知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!

昨日、「ブロぐるめ!」主催のイベントへ参加してきました。


地サイダー・ラムネで残暑を吹き飛ばそう!withガラスびん応援隊


協賛:日本ガラスびん協会/全国清涼飲料工業会



知らない街を食べ歩きたい!


会場は、地下鉄麻布十番駅真上にあるビルの2階。

本格薪釜焼きピッツァやパスタが楽しめるお店で貸切にて。


トラットリア・ピッツェリア ラ・ブリアンツァ



知らない街を食べ歩きたい!

今回用意されたのが、ご当地サイダー&ラムネが11種類。


実は2年前にも「プロぐるめ!」さんの地サイダーのイベントに参加しています。

※その時の記事はこちら へ。


これからズラリと画像を並べます。

知っている地サイダー&ラムネ、ありますか?

※クリック拡大でご覧ください。



知らない街を食べ歩きたい!  知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!   知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!   知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!   知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!   知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!


■しずおかコーラ (静岡)
■スワンサイダーミに (佐賀)

■103(テンザン)サイダー (佐賀)
■もみじ饅頭風味ラムネ (広島)

■三島バナナサイダー (青森)
■ゆずサイダー (大阪)
■鍛高ラムネ(赤しそ) (北海道)

■しずおかいちごサイダー (静岡)
■せとうち旅情レモン&はっさくサイダー (広島)
■越中富山やくぜんサイダー (富山)

■お茶ラムネ (静岡)


どれも個性的で美味しかったですね。

面白かったのが、「もみじ饅頭風味ラムネ」。

そのままもみじ饅頭の味がして。


静岡の「お茶ラムネ」をお土産で1本頂いてきました。


前回の「地サイダー」では、熊本の「すいかサイダー」が自分の一押しでしが、

今回は・・・



知らない街を食べ歩きたい!

■せとうち旅情レモン&はっさくサイダー (広島)


スッキリと爽快感があって。



知らない街を食べ歩きたい!

グルメブロガー20名と、「ガラスびん応援隊」10名。
オフィシャルの方々も大勢。



知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!

日本ガラスびん協会様よりガラスびんについてのレクチャー。



知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!

環境にやさしく、保存性やデザイン性のある親しみやすさなども
勉強させていただきました。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!

「ガラスびん応援隊」から、

ガラスびん&地サイダー・ラムネ工場見学ツアーの発表会。


でも、なぜだか、応援隊のみなさまは大人の飲み物を片手に・・・(笑)



知らない街を食べ歩きたい!

工場長役?の方も飛び入り参加。

大人の飲み物を片手に~~(笑)


工場見学の内容は、「ブロぐるめ!編集部日記 」をご覧ください。



知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!

「ガラスびん応援隊」が考えた、地サイダー・ラムネを使ったオリジナルカクテルの発表など。



知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!

で、自分が試飲してみたのがこれ。


■ダンディ・ヤマムラ


普段、自宅でハイボールをガブ呑みしているので、

ちょっと甘めで慣れ親しんだ味といったところ。



さて、この後はお楽しみの料理が登場~~!!


つづく。。