知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

NEW !
テーマ:

 

 

今年もあとわずか、忘年会シーズン真っ只中。

冷たい風が強く吹いていたこの日、コラーゲンたっぷりの水炊きを食べに行きました。

 

 

 

恵比寿駅から明治通りを歩道橋で渡り、「九十九ラーメン」の手前にあるビルへ。

 

鍋井

 

 

 

 

 

 

 

ゆったりとくつろげる落ち着いた雰囲気のお店。

 

 

 

アラカルトメニューもありますが、

今回はメニューチョイスに悩まずに済むコースにしました。

 

■水炊き鍋コース 6,000円(税込)

 

 

 

■山崎ハイボール 850円(税込)

 

濃度と炭酸のキレのバランスが良かったですよ。

 

 

 

■お通し 500円(税込)

 

しっとりとした鶏チャーシュー。
長ねぎ細切りに塩だれ。

 

 

 

 

 

■本鮪のカルパッチョ

 

熟成された青森大間産の本鮪にくん製ドレッシング。

赤ワインが合いそう。

 

 

 

■本日の逸品料理二品

 

一品めは、

東京軍鶏のソーセージに、しし唐焼き。

お好みで粒マスタードを。

 

食感しっかりで、濃厚な味。
ほどよい塩分で呑みを誘う。

 

 

 

二品めは、

フルーツトマトとホワイトマッシュルームのサラダ。

高糖度のフルーツトマトは、長野県産アメーラ。

サクッとした食感、酸味も効いてて非常に美味しいトマト。

 

 

 

■本日の焼鳥串 1本

 

つくね、銀杏。

 

 

 

醤油と玉子を溶いて、上からかけて。

 

 

 

■水炊き鍋

 

コンロではなく、IHクッキングヒーター で。

 

 

 

コラーゲンたっぷりのスープは、

比内地鶏と東京軍鶏のブレンド。

 

 

 

予め、スペイン塩が入ったコップに入れ、スープの味見を。

クリーミーでまろやか、やさしい~味。

 

 

 

 

 

ぶつ切りの鶏肉は福島県産の伊達鶏もも肉。

 

 

 

薬味は、すだち、万葱 、紅葉おろし。

梅酢と出汁昆布をお好みで。

 

 

 

野菜は、

キャベツ、しめじ、九条ねぎ。

 

 

 

大好きなキャベツには、出汁昆布を。

 

 

 

九条ねぎは、さっとスープにしゃぶしゃぶして梅酢で。

 

 

 

これが、結構うまいんです。

しゃりしゃりとした食感が面白くて。

 

 

 

スープがほとんど無くなったところで鍋が下げられて、

お茶わんサイズで雑炊が出されました。

 

 

 

〆の雑炊は別のスープで作られているそうです。

まぁ、それなりに美味しかったです。

 

 

 

 

 

■甘味

 

最後のデザートは、ブリュレプリンを。

 

 

寄せ鍋や鱈ちり鍋、チゲ鍋もいいけど、鶏の水炊きも好きなんですよ。

自宅ではなかなか出せない美味しさ。

 

 

 

鍋 井水炊き / 恵比寿駅代官山駅広尾駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)