桜の葉の塩漬け:完成 |    遠い目の食いしん坊

桜の葉の塩漬け:完成

過去の過程などは、<桜カテゴリー>をみてみてね。
http://ameblo.jp/kuishinbou/theme-10021624287.html

遠い目の食いしん坊

出来上がり。 桜餅の香りがする。色も鮮やかなグリーンから桜餅の葉っぱ色になってます。

桜の葉の塩漬けを、今回初めて作ってみてびっくりした。
葉っぱの漬けている塩水がピンクの桜色になるのね。
桜の花ほどのショッキングピンクじゃないけど、ピンクになるの。
桜って、全体にピンクになる何かが入っているのかな。

遠い目の食いしん坊

実験的にした、さくらんぼの花の塩漬けは、香りも出ないし、茶色になったので、捨てました。
やはり、桜じゃないとだめなんだね。

American Breezeでのご注文の際に、希望されるお客様におすそ分けしているのですが、今のところ気に入っていただけて嬉しいです。香りがいいし、色が綺麗って言われます。
こんなに大量に消費できるか不明だけど、桜の花に関しては、作り方がものすごく簡単なので、作り続けるでしょうね。
葉っぱは,ゆでたり、そろえてたたんだりとか、ちょっと手間なので、あまりたくさんの量は作らないかな。

遠い目の食いしん坊



お風呂で、ソルトをいれて入るときありますよね。バスソルト。
桜の花の塩漬けをバスタブにいれたらどうなんだろう。
香りはいいし、綺麗だし、塩は利いてるし。お肌によさそうですね。食べきれないのは、お風呂がいいのかなー。



★★American Breeze★★:: 本館も別館も毎日たくさん更新しています: