私的、コストコ情報! | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

あ~久しぶりに
風邪をひいてしまいました

何か寒気がして、
喉が急に痛いと思ったら、
くしゃみが止まらない。。。

普段、ほとんど風邪を引く事のない
私なのに、こんな時期に!
どうした事か。。。年???

でも一日休んでたら、
かなり良くなりました。
みなさんも気をつけてね~。

さて、
コストコが、近くの山形にオープン
したので、
先日、行ってきましたよ。
コストコファンの私は、
とっても楽しみにしていました。

よく、
「たくさんありすぎて、
何を買っていいかわからない。
何を買うの?」


聞かれる事も多いので、
私の戦利品を紹介してみますね~。

◉ 外国製のいろいろなグッズも
楽しみの1つです。
時には、人気のブランド物も
安く売ってたりします。
先日は、まだハロウィングッズが
たくさん並んでいたので、
これゲットしました~。
ハロウィンのキャンドルホルダ~

ただし、でかい!
これ3個セットで、
並んでた1つが
一番大きいのだと思いこみ
帰って開けてみたところ、
ディスプレイされていたのが、
一番小さい物でした。。。。
何と、一升瓶より大きかった。。。


でも、
キャンドルを入れると素敵。

今の時期、
クリスマスのオーナメントやツリーなど
たくさん揃ってます。
とくにオーナメントの箱入りは、
素敵なものが多くて安い!

◉ コストコの強みは何といっても
生鮮食品だと思うのですが、
確かに量が多い!!

我が家では、
まあまあ消費できる量でも
ありますが、
大家族でなければ
結構大変ですよね。

お友達と一緒に行って
分けるというのも
おすすめです。

まずは、

◉ フルーツと野菜、

ズッキーニやアスパラ、
セロリ、パプリカなどなど。
たっぷり入って安い。
玉ねぎも5K入って、¥698
パプリカも普通のより大きく
立派です。



こうやって
野菜たっぷりのラタトゥィユにしま~す。

→ ラタトゥイユこちらね!



太いオーストラリアンアスパラも
15本入って
¥378! 美味!


お得意の 
アスパラガスのモッツアレラチーズ焼き 
にします~。
これは、太いアスパラが美味しいので!

→ こちらね!


最近、とってもお高いにんにくも
こんなに入って、1袋¥498!
生姜の大パックも安い!

すでに皮をむいたニンニクも
袋入りで売っています。


◉ フルーツは、
いつもインポートの
シードレスグレープやブドウ、
りんご、柿、などなど、
シーズンものもいいのがたくさん。
ブルーベリーやラズベリー、
ボイズンベリーなどの
フレッシュベリー類も大きなパックで安い!
冷凍できるし便利です。

この緑のシードレスグレープが
娘の大のお気に入り。
皮もパリパリで食べられます!
もうこんなになくなってしまいました。。。


ちなみに、外国産いちごは、
ジュース用に買ったけど
いただけません。やっぱり甘くないし~
国産が出るまで待ちま~す。

その他、レモン、ライム、
そして大きく立派なアボガド。
ちょうど良く熟れる前のが売ってます。

ライムは、いつも1個でとても高いから、
ここで買うと
メキシカン料理などに
たっぷり使えて、嬉しい!



大好きなプラムも箱で!



◉ お肉は、
いつもチキン、ポーク、ラム、などが
お目当てです。
ビーフとひき肉はあまり買いません。

輸入のラムラックも
1ラックで売っていて
安くて良いです。

→ こちらね! 
ラムラックグリル


このチキン丸鶏も小さめで使いやすいので、
いつもゲットします。
カットして、オーブングリルしても良いし、
フライドチキンも最高です。
そのまま焼いても小さいのですぐ焼けます。

丸鶏は、慣れてないと扱いにくいかも
しれないですが、

もも足2本、
胸にく2枚
手羽先、手羽元2本ずつ、
美味しいスープが取れる
鶏ガラ 
で、1300円ちょっと!
と思うとお得ですよね?



そのほか、
桜どりという
パックになっているのも
便利でお得。

ポークは、肩ロースや、
バラ肉なども大きいのが
ありますが、
国産の肩ロース。
これが使いやす~い。



うちでは、大きいのは、
よく塩蒸し豚にしておきます。

買ってきたら
こうやって、天然塩をすりこみ
セロリやネギの端っこをいれて
冷蔵庫に寝かせておきます。

1日か2日そのままで、
食べるときに
お酒を多めにふりかけて
生姜をのせて
強火で45~50分蒸すだけ。
蒸し豚にします。
とっても柔らかくなって美味しいですよ。

そして、忘れてはいけないのが、
アトランティクサーモンフィレ
刺身用の新鮮なサーモンの半身です。



だいたい3000円前後ですが、
食べ応えあります。

こうやってまずは、
トロ部分を刺身にして、


サーモンとアボガドタルタルにしたり
→ こちらね!

脂がかなりのってるので、
さっぱりとポン酢やレモンで

サーモンアボガド丼
 →こちらね!


厚い身の部分を切り身にして
冷凍もできます。

大きい切り身は、
こうやって、
ガーリックパン粉グリルにしたり。

→ こちらね~

 サーモンのガーリックグリル



◉ そして、チーズコーナーは
とっても充実!
さまざまなインポートチーズが、
並んでいます。
フレッシュな水牛、ブッファラもあるし、
ゴートチーズもありました!
リコッタもマスカルポーネも!

私は、お気に入りのこのクリーミースライスチーズの
クールドリヨンを見つけて嬉しい!!
このスライスチーズ、美味しいの。

明治やで買う1パックの価格で、
2パック入ってましたあ~~


また、
◉ 香辛料なども豊富。

ブーゲガルニのパック
たっぷり40袋入ってます。
スーパーの高いローレルの葉を
ちょろっと使うより
よっぽどいい~



◉ カークランドの
  韓国のりも欠かせませ~ん。
  大量に入ってるから、
  かさばりますが、
  それでも
  すぐなくなっちゃうのよね。。。

  箱入りパックなので、
  お弁当の時や、おやつなどに
  持たせるのに便利です。

そのほか、
あまり見かけない

◉ はまってしまったポンデケージョ
  ブラジルの国民食のチーズパンです。
  パンのようですが、小麦粉ではなくて、
  キャッサバ粉と言われるなんですよ、
  もちもちした食感です。
  タピオカ粉を使ったりもします。
  サイズも小さくて、子供にも人気。
  冷凍なので、そのままトースターで焼くのみ!
  おすすめです~

 

◉ ピタパン(冷凍)やホールウイートのパン、
  ナン、

◉ 濃厚なギリシャヨーグルト、

◉ それに、こういう業務用の
オーブンペーパーやアルミなども
たくさん使うので
助かります。


というわけで
あっという間に
カートは満載に。。。

それでも、
近くなったので、
また来れるという安心感から
少し控えめでした。。。。

これ、カートの半分量。。。↓ 




コストコの回し者ではないのですが。。。

法人会員 年3500円
個人会員 年4000円、

家族カードは無料で1枚作れます。
カード1枚で、付き添い者2人まで入れます。

ちなみに、山形店では、
会員カードは、入り口で
写真の顔をきちんとチェックされました。
他人のカードでは難しい。。。

一緒に来れるおともだちと
会費分けてもいいしね~。

それと
ガソリンが安いと聞きました。
チェックしなかったわ
今度チェックしてみます!

というわけで、
しばらくは、コストコ品で
食いつなげます~~~(^^)

皆さん、
風邪に気をつけてね!

今日もみて頂いてありがとう


 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村