《野菜が甘い! 》ごろごろラタトゥィユ | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

 

 

今日は蒸し暑いです

夏らしくなってきて~
ズッキーニやパプリカも
大きく、安くなってきましたね~。

ズッキーニがたくさんでまわってきたら、
ラタトゥィユ
よ~く作ります。

よく水っぽくなっちゃうの、って
聞かれるので、
載せてみますね~。
トマト缶をしっかり煮詰めて、
野菜に水を加えずに煮込むと
野菜の味が濃厚なラタトゥィユに
なるよ~。

たくさん作っておけば、
たっぷり野菜も食べられて、
次の日まで楽しめます。

野菜が甘い!ごろごろラタトゥィユ
ココナッツオイルがあれば、
是非使ってくださ~い。
ココナッツオイルのほのかな香りがして、
より甘くできて美味しいよ。

 

 

 


材料:4~5人分
  :玉葱 2個
  :ズッキーニ 1~2本
  :おなす   2本
  :カラーパプリカ  2個
  :にんじん  1本
  :にんにく  2カケ
  
  :トマト缶  1缶
  :砂糖    大匙1/2
  :ケチャップ 大匙1~
  :パプリカ  大匙 1/2 ~ 
  :オレガノ  小匙1 (あれば)
  :タイム   小匙1 (あれば)

  :オリーブオイルか、
   ココナッツオイル
  :塩     小匙1
  :胡椒    適宜

1)野菜を全部同じぐらいの大きさの
  乱切りにする。
  私はごろっとした野菜が好きなので、
  結構大きめです。
  野菜が大きめだと、
  お肉がなくても、満腹感もあるし~!!

  人参がなかったので、
  ここに入ってないのですが、
  人参も入れると美味しいです~。

 



2)できるだけ厚手のぴったり蓋が
  しまる鍋で、
  オリーブオイルもしくは、 
  ココナッツオイルをいれて、
  つぶしたにんにくをいれて、
  香りが出たら、
  順番に野菜を炒めます。
  オイルを多めに使います。
  大匙2ぐらい。
  火がとおりにくい順に、
  人参 → ズッキーニ →
  玉葱、→ なす → パプリカ

 

 

 

 

 

3)炒まってきたら、 
  オレガノかタイムを加えて(あればでOK) 
  そのままふたをして、
  人参が柔らかくなるまで蒸し煮にします。

 

 

 

  
  ルクルーゼやストウブのようなお鍋なら、
  野菜の水分がでてくるので、
  水はいりません。
  そこまで厚手の鍋でない場合は、
  50ccぐらい水をいれて、
  ぴったり蓋をして蒸し煮にして下さい。

4)その間に別鍋に、トマト缶を
  煮詰めます。

 トマト缶を別に煮詰める事で、
  濃厚で甘い味になりま~す。
  煮詰めるだけなので、
  トマト缶使う時は、
  是非やってみてね~

  にんにく1ケをつぶして、
  オリーブオイル
  (もしくはココナッツオイル)に
  いれて、香りがでたら、

 

 

 

5)トマト缶をじゃっといれます。
  最初は強火で、水分をとばします。

 



ぐつぐつしてきたら、
中火にして、
パプリカと砂糖をいれて、
15分ぐらい、
蓋をしないで!
煮詰めてね。

 



6)煮詰まったトマトソースを
  野菜の鍋にいれて、
  なじませて、
  10~15分ぐらい
  蓋をして更に煮ます。

 

 

 

 

7)最後に、塩、こしょう、
  で味を整えます。

 トマト缶によって、
  酸っぱさが違うので、
  砂糖、ケチャップで調整してね。

 




 トマト缶を使わずに
  生のトマト2~3個でも
  もちろん美味しいです。 
  生のトマトは、
  より水気があるので、
  野菜を炒め蒸し煮にした後
  (3)の後、
  トマトのざく切りを加えて、
  蓋をせずに、強中火で
  水気をとばしながら
  しばらく煮ます。
  水気が少なくなってきたら、
  蓋をしてもうしばらく煮ます。

 

 

8)最後に、
  あれば、ココナッツオイルを
  少々まわしかけて~~

 



出来上がり!
お野菜のみで、
濃厚ラタトゥィユ

 

 

 

 
うちでは、たっぷり作って、
次の日は、こうやって、
チーズをのせて、オーブンで
焼いたり~
 

 

 

 

 

クスクスと混ぜて、
食べたりします。

クスクスって、
ふやかすだけで、すぐ食べれて、
何もない時、便利ものです~
又、ご紹介するね!
 


 


今日も見て頂いて

ありがとう!

 

ランキング2つに参加しております。

励みにしていますので、

引き続きこちらを

ポチポチして頂けると嬉しいです

 

みなさんも良い週を〜〜!

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

にほんブログ村