《ちょいお洒落》サーモンとアボガドのタルタル | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

急に真夏日が続いてる
仙台です。
CODYのお散歩が辛い季節になってきました。

先日、ブログを読んでくれてる方から
と~ても嬉しい事をいわれました。

私の料理は、

「一見難しそうに見えるけど

作ってみるとそうでもない


と。
そして、

「ちょっとお洒落にみえて、でも簡単!

と。

そうなんです、そうなんです
それを目指しているんです~。

料理て毎日の事だから、
「簡単」ってすごく重要ですよね。

今流行りの「簡単時短料理」は、
得意ではないのですが、
家族の集まりや、イベントの時、
持ち寄りパーティの時など、
簡単に作れて、でも見栄えがよくて、
そして味に自信あるメニューが、
あれば助かりますよね~!?

そういうメニューを
家族に何回か作っておけば、
何かという時に、
自信をもって作れるレパートリーも
増えます。


私は、専門的に料理を学んだ事は、
一度もありません。
なので、最初は「教える」というのも
おこがましいと思ったのですが。。。

ただ食べる事が大好きで、
なにより
人に美味しいものを食べさせたくて、
いろいろ作り、教わり、数をこなし。。。。
簡単だけど丁寧な手順で。。。

そんなレシピを紹介したいと思っています。
定番のものもありますが、
それぞれのレシピには、
私なりのコツがあります。
それを押さえれば、
きっと誰にでも簡単に美味しく出来る筈!

そう思って、
できるだけ、写真と手順を
詳しく載せるように
しています。

それでね、
今日は、簡単にレストラン風で
豪華にみえる

サーモン刺身とアボガドのタルタル

サーモン刺身と熟アボガドがあれば、
簡単にできるよ~


私は、コストコで
お買い得にゲットする
大きなカナダサーモンの半身を使います。
お刺身部分も身の部分も分けて
冷凍しておけて、便利なんです!
もちろん普通のサーモンのお刺身
ちょっとで
充分だよ~。


材料:2~3人前
  (直径9c高3.5c のセルクル1個分)
  :サーモン刺身 
   大きいみじん切りにして半カップぐらい
  :香菜の葉部分 2本分ぐらい
     ↑ ディルでもいい。
  :レモン汁 大匙 1/2 
  :オリーブオイル 大匙1/2
  :塩    小匙1/3
  :薄口醤油 小匙1/2 

       アボガド部分
  :熟アボガド     半個
  :香菜の茎部分    2本分
  :レモン汁      大匙1
  :玉葱みじん切り   1/4個
  :カイエンヌペッパー(あれば)1つまみ
  :塩         小匙1/2

  :トースト用
   8枚切り食パン   1枚

1)サーモンのお刺身を
  このくらいに切ります。



2)香菜の葉部分をみじん切り
  レモン汁、オリーブオイル、塩
  薄口醤油で、味付けして
  冷蔵庫で冷やしておく


3)アボガド半身を同じく粗めに
  カットして、
  玉葱1/4は細かいみじん切りにして、
  水に少しさらし、よくよく水気を絞っておく。
  香菜の茎部分みじんきり、
  レモン汁、塩、
  カイエンヌペッパー(辛)があれば、
  全部を混ぜます。
  
  

アボガド部分は、食べる直前に
  作った方がよいです。



4)セルクル(丸い輪みたいなの)が
  あれば使って、
  なければ、タッパーや丸い容器
  何でもよいです。
  その場合は、中にぴったりとラップを
  敷いて使えば、ひっくり返すときに
  綺麗に出てきます。
  
  前のシーフードタルタルの項でも
  漬け物容器を使ってます。
  みてみてね。→こちらね。

  さっと濡らしたセルクルの
  下の部分に

  アボガドを詰めます。
  崩れないように
  しっかり詰める。



5)この上にサーモンのマリネを
  詰めて、
  そろっと、セルクルを
  ぬきとります。
  
  *底があるタッパー容器の場合は、
  ラップをしいて、
  サーモン→アボガド の順番で
  詰めて、ラップごとお皿にひっくり
  かえすと綺麗にできるよ。
 
6)8枚切りの薄い食パンを切って、
  トーストし、タルタルをのっけて頂きます。

自分でいうのもなんですが、、、、
これ、すごく美味しい~~~~

上にのってるのは、
フェンネルの飾りです。
バジルでもデイルでもいいし、
なくてもOK! 

残りのサーモンの身は、
ガーリックパン粉オーブン焼きにして、
頂きました。
パン粉焼き、どんなお魚でも美味しいので、
明日紹介しますね~

後ろにレモンをかかえてるのはですね、
鳥の形のレモン絞り。
串レモンをいれて、ぎゅっとすると
レモンがお口から出てきます。
実家からきた年期もの。。。
気に入ってずっと使っているものだけど、
最近はあるのかなあ???

ところで、
今晩は、
久しぶりの
玉置浩二 のコンサートなんですよお!!!

小田和正さんに、
「変人なので一緒に仕事はできない」
とまでいわれていた玉置浩二さん、
 →ここみてみてね!
でも、年齢いってからの声は、
深みを増してより魅力的な気がします。

うちのアメリカ~ン夫は、
安全地帯の歌が大好き。
歌えませんが、ヒット曲は全て知ってます。(^^!)
なので、
今晩は、2人で、
「泣かないで~~ひとりで~~
で、デートしてきます。。。

今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村