父の日の「シーフードタルタル」 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

父の日、
みなさんいかがお過ごしでしたか


私たちは、週末だけ、
実家にとんぼ帰りしたのですが、
遠くにいる私の弟も帰国しており、
久しぶりに父の日に、
3人姉弟妹で
集まれて良かったです。

実家にいる時は、
妹一家や近くの友達一家、
子供達も含めて、
いつも大人数の上、
食べ事にうるさい父がいるので、
食事の用意も一大事です。

朝一番から、昼や晩のメニューを
ああだこうだと、
話してる私たちを見て、
アメリカ~ン夫は、よく呆れています。。

そんな実家にいる時は、
新鮮な魚が手に入る事もあり、
魚メニューが多いのですが、
先週末は、大きな釣りたての金目鯛が
送られてきました。

金目鯛のお刺し身も美味しいんですよね~。
もちろん、そのままでも十分美味しい
のだけども、
たくさんあったので、
シーフードタルタルにしてみました!

よく、レストランの前菜にでてくる、
シーフードタルタル。
新鮮なお刺し身があれば、自分でも簡単に
とっても美味しく作れます~~。

お気に入りの
芽乃舎さんの煎り酒を使って~~
きゅうりとフェンネルが効いてる、

シーフードタルタル


材料:新鮮なお刺し身適宜
  :今回は、金目鯛、鯛、ボイルえび、ほたて
  :きゅうり 半本
  :レモン汁 大さじ1/2 
  :オリーブオイル 大さじ1
  :煎り酒       大さじ1
  :塩、        適宜
  :フェンネル(生)あれば、適宜
  
1) きゅうり半本は、写真ぐらいの
  みじん切りにして、水にさらしておく。

2)    このみのお刺し身を、小さくなりすぎないように
  細かく切る。
  今回は、ボイルえび、刺し身用ほたて、
  鯛、金目鯛のお刺し身でつくりました。

釣りたての金目ちゃん。




3)細かめに切ったお刺し身類と
  水気をよく切ったきゅうりと
  あわせます。
  このくらいね~。



4)フェンネルを細かく刻み、
  オリーブオイルと煎り酒
  混ぜ合わせ、レモン汁を振ります。
  魚の量によって、加減してね。
  レモンをかけて、〆た後、
  最後に、塩、もしくは薄口醤油少々で
  味を整えてね。
  
  *煎り酒なければ、薄口醤油かポン酢で
  どうぞ!

  *くせがなく、さわやかな生フェンネルは、
  実家の庭に生えてるので、
  よく使いますが、
  ディルや、バジルでも美味しいです~。



5)丸い器にいれます。
  セルクルがなかったので、
  ちょうどよい形のお漬物いれに、
  サランラップを敷いて、
  使いました。
  どんな型でも大丈夫!
  サランラップを敷いた型に、
  適当にぎゅっと詰めて、
  冷蔵庫で食べる直前までよく冷やす。


6)食べる前に、
  平たいお皿に上手にひっくり返します~。




7)レモンの薄切りをのせて
  出来上がり~~。

  薄いバケッドに乗せて
  いただいたりするとまた美味!

  
金目鯛の残りの半身は、
オリーブオイルたっぷりと、
美味しい塩をふって
フェンネルをのせ、
このように、魚やきグリルで、 
さっと焼きました。
新鮮な魚は、こうやって食べると
身が甘くて美味しいですよね~。



そのほか、
肉食女子の為に、
大きなローストビーフ、や、



お肉にあわせて、
子供達が大好きな
コーン入り、ポンデケージョ!

このもちもちのポンデケージョが
美味しいの!
チーズ風味のブラジルの食事パン、
ポンデケージョは、
タピオカ粉を混ぜて作るのですが、
入手しづらいので、
このポンデケージョ粉を使って、
簡単に作ります~~!

これに、分量通りのパルメザンチーズ等を
混ぜて、
最後に、生コーンの粒をいれました。
焼きたては、もちもちにコーンが甘くて、
すぐなくなってしまった!!

私は、このタピオカ粉がちゃんと入ってる、
→ ポンデケージョミックス

が気に入ってま~す。



他にもちょこちょこ作って、、、
こんなシノワ風のお皿で。。


皆で、
スペインのワインをあけて、
楽しく全部平らげました。

デザートは、
例のマンゴーかき氷と!
白桃ケーキでした~~!

皆で食べるとあっという間ですが、
楽しい父の日になりました。


煎り酒はこちらね!

【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」モニター参加中】
煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ  煎り酒についてくわしく


   今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村