続: 中華のお友のつぶつぶコーンスープ他 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

さて。。
カシューナッツに続いて、
中華な気分。。

「いつも毎晩あんなにご飯たくさん作ってるの?」

よく聞かれます。。
「いえいえ、本当はカップラーメンすすってる晩もあります」
。。。。





嘘です。。

さすがにカップラーメンはないですが、
もちろん、残り物だけの晩もありますよお~~。

料理を作るのだけは、苦にならないのと、
ほぼ毎晩、自宅で食べるので、
いろいろ作る量は確かに多いのですが、
1日忙しくて、「あれ~今日何もないな!?」
という晩だってありますよね。

そういう時は、こういうのがあると
大助かりです、。。
美味しい「中華セット」


「中華箱」という無添加の中華を
お取り寄せしてたので、
ふわふわ肉まんをふかして
後は、
娘が大好きな、

たまごコーンスープと、
もやしと香菜ナムル、
きゅうりとセロリと花山椒の炒め物

の簡単ごはんです。

定番でとっても簡単ですが、
うちのコーンスープは、
粒コーンもたっぷりいれた、
子供たちの大好物です。

たまごふわふわ
つぶつぶコーンのコーンスープ

材料 (4人分)
  :クリームスイートコーン缶 1缶
  :スイートコーン(粒)1缶(半分でもいいよ)ぐらい
  :鶏ガラスープ 1カップぐらい(クリームコーン缶と同量)
  :卵 2個
  
 1)クリームスイートコーン1缶と
   1缶分の鶏ガラスープ(中華の素を溶かしてもよいです)
   をよく混ぜて温めます。
    *鶏肉をゆがいたスープを使うとよりおいしいです。

 2)コーンスープの味をみて、(味がうすかったら塩少々)
   粒のスイートコーンをお好きなだけ
   たっぷりいれます。

 3)スープをよく温めたら、
   中火のまま
   卵2個をよく混ぜてたのを

   そろっとまわし入れてね。

 4)いれたら、卵がふわっと浮き上がってくるまで
   いじらないでね!(←ここ重要)
   
コーンと卵が多い方がおいしいよ。
     卵が浮き上がってきたら、
     そろっとお箸でかきまぜて出来上がり!


 5)すこ~し、ゴマ油をたらして
   頂きます。
   
   

おすすめスイートコーンは、これこれ
食感一番!



同じコーンをつかった、
とろとろコーンクリームドリアは、
→ こちらね! 


それとこれ!
中国の家庭でよく出てくる定番のひとつです。

豆もやしと香菜のナムル

  材料:(2~3人分)
    : 豆もやし 1袋
    : 香菜  お好きなだけ
    : ごま油(あまり濃くないもの)大匙2
    : 塩   小匙1
    : 黒酢 (なければ米酢)小匙1

  1) 豆もやしのひげをとって ゆでます。
     柔らかくなりすぎず、しゃきっとする感じで、
     5分ぐらいかな?
     ざるにとって冷水で冷ましたら、
     よくよく水気をしぼります。
                 水分があると、水っぽくなっちゃうから、
     気をつけてね。

  2) 香菜の茎部分をみじんぎりにします。
  
  3) 豆もやしと香菜をまぜたら、
     ごま油、塩、でよく味をなじませて。
     しばらく冷やして。
  
  4) 食べる前に黒酢をふり、
     香菜の葉の部分をたくさんのせて、
     頂きま~す。
    
  
もうひとつは、

きゅうりとセロリの花椒(ホアジャオ)炒め

 
 あまりきゅうりって炒めないと思いますが、
   炒めてもおいしいんです。
 
 中国の炒め物にはよくこれがはいってます。
 花椒 (ホアジャオ)
  

 

Chinese Pepper  とありますが、
中国の山椒です。
でも、日本の山椒より、もっとぴりぴりして、
もっと辛いです。
風味がついておいしいの!

もちろん、なくてもかまいませんが、
麻婆豆腐や、他の炒め物にもよく使えるので、
一度買ってみてもいいかも

材料:(2~3人分)
  : きゅうり1本 拍子きり
  : せろり 1/3本ぐらい 拍子きり
  : 花椒 3~4粒
  : 赤とんがらし、1本みじん切り
  : にんにく 小1ケみじん切り
  : 薄口しょうゆ 大匙1/2
  

1) フライパンの中に油をいれて、
   油が冷たいうちに、
   にんにくと花椒と赤とんがらしをいれます。

   

2) にんにくが 色づいてきたら、
   強火にして、 
   一気に、きゅうりとセロリをいれて
   さっと炒めてね。

3) 炒めすぎずに、
   最後に薄口しょうゆをじゃっと
   まわしいれて、黒ゴマふって、
   出来上がり。
   
   冷めてもぴりっとしてて、
   おいしいです。

   おためしあれ~!
   

ところで、
この「中華箱」をはじめ、
うちではよく使う大きい塊の
肉類や新鮮フルーツ!!

私と周りの友人も愛用している
SPI(佐野プレミアムイタリアン)
という食料直売サイトから、

直接購入してます。

いろいろお得な品はあるのですが、
特に、和牛の塊のお肉!!!
数量限定なので、
なかなかゲットできないけれども、

品質、量とも絶対にお得です。
(買えれば、、、ね!!)
量が多いので、皆でシェアします。

ご興味あれば、どなたでも注文できますよ。
頁はこちらね。

→ 佐野プレミアムイタリアン



今日もみて頂いてありがとう。

  Have a good weekend!!! 

 レシピブログ とおもてなし料理の

ランキング  
2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
とっても励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたらそれでOKです~)

 
にほんブログ村