バナナブレッドなサンデー | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

あっというまに
日曜日!!

バナナブレッドって、
ケーキのようなパンのような。。
海外の朝食ビュッフェにも
よく並んでいますよね。

うちは、普段の朝は、出来るだけかるく、
まずはグリーンスムージーに、
フルーツか、オートミールか、
アボガドブレッドといった軽メニューなのですが、
アメリカーン夫の大好物でもある、
バナナブレッド、たまに食べたくなります。

あっちなみにですね、
うちのハーフ娘の朝飯は、非常に渋くて、
卵がゆ、ウーメン、ワカメおにぎりとかまぼこ、
だしまきと海苔、
といったメニューが定番。
さすがにみそ汁は要求されませんが。。。

で、日曜なので、、。
バナナブレッド

実際は、パンではなくて、
バナナケーキ に近いのだけど、
ブレッドみたいにふわっとさせるのが、
なかなか難しいのよね。

アメリカの家族から教えてもらったレシピも
数種類、
何度も焼いてみて、
今では、失敗せずにさくっと
ブレッドのような感じで焼けるようになりました。

私は、バナナのどっしりしっとりした中身がすきなので、
バナナ3本いれますが、
バナナ2本だともう少しふわっとします。
お好みでどうぞ。
バターと砂糖少なめのレシピにしてます。
バナナが多ければ、その分甘いです。

失敗しないバナナブレッド
リコッタチーズいり


  800~1000cc 入るローフ型1本分の分量

材料:   バナナ(黒く柔らかくなったもの)2本か3本
  : ラム酒 大匙11/2
  : レモン汁 小匙1

  : バター(無塩) 100g 
    (ココナッツオイルでも良い)
  : ブラウンシュガー(茶砂糖ならなんでも)100g
  
  : 卵黄 3個分
  : バニラエッセンス 少々
  
  : 卵白 3個分
  : グラニュー糖 20g
  : 塩 少々
   
  : 薄力粉 200g
  : ベーキングパウダー 小匙1
  : ベーキングソーダ (重曹タンサンでもいい) 小匙1/2
  : 塩         小匙1/4

  : ナツメグ、シナモン(お好みで)
  : レーズン 大匙1~2 (お好みで)
  : リコッタチーズ 大匙2(お好みで)


 * ↑ 材料を全部揃えてから、手順どおりに作ります。
   卵黄と卵白をわけるのが、面倒かもしれませんが、
   こうやって、分けて焼く方が、失敗なく
   ふわっと上手にできます。
  
1) バナナ2~3本はざっとつぶして、
   ラム酒とレモン汁をかけてまぜておく。
   ざっとつぶすだけで大丈夫!
   

 
2) 室温によく戻して柔らかくしたバターと
   ブラウンシュガーと卵黄をよくよくまぜる。
   この時、バターが固いからといって、チンしない方がいいですよ。
   完全に溶けちゃうと、失敗しちゃう。(←失敗した事あり!!)

   柔らかくなったバターを、木べらでよく混ぜて、
   白っぽくなってきたら、最初にシュガーをちょっとずつ混ぜながら
   よくよく混ぜる。
   混ぜた後、卵黄とバニラエッセンスを加えて、
   このぐらいまでにします。
   *私は、グラニュー糖をできるだけ使わないようにしてるので、
   砂糖は、てんさい糖、黒糖か三温糖。
   なので、結構茶色くなります。
   



*バターの代わりに
 ココナッツオイルでも同分量でできます。
 その時は、溶かした状態で使ってください。

3) 薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩
   を あわせてふるっておく。

4) ↑ 2)のバター類と、3)の粉類の半分を
   まずさくっと混ぜて、あわさったら、
   1)のバナナも加える。
  
5) 卵白を泡立てる。
   塩少々とグラニュー糖を加えて しっかり泡立てます。
   卵白の時は、グラニュー糖を使った方が、
   しっかり泡立ちます。
   ここで卵白をしっかり立てておくと、
   ふわっとしたブレッドになります。

6) 4)の生地の中に、5)の卵白をくわえて、
   さくっと混ぜたら、
   3)の残り半分の粉類も入れて、さくっと混ぜる。
   
卵白のふわっと消さないように

   あまり混ぜすぎないこと!
    

7) お好みで、レーズンやウオールナッツをいれても美味!
          こんな感じ! 


8) 焼き型にオーブンシートを敷いて、
   生地を半分流し入れます。


9) お好みでリコッタチーズをこんな感じに
   ちぎって、おいて、


10) 残り半分の生地も流し入れて、
    またその上にリコッタチーズをのせて。
    最後にもシナモンとナツメグをふります。



11) 180℃のオーブンで45~50分ぐらい焼きます。
    串を真ん中にさしても、なにもくっついてこなければ、
    OK! 

焼けました~~!

   
   冷まして切ったら、こんな感じ!
   ちょっと、レーズンがしずんじゃったけど。。
 リコッタがところどころにあらわれて、
 美味しいです~。
 もちろん、バナナだけでも 充分甘くておいしい!

 1本焼いておけば、
 朝、スライスしてトースターでちょっと焼くだけで
 さっと食べていけますよお!

  
 ところで、先日こんな素敵なグラスを頂きました。
 bodum のダブルウオールグラス という
 二重構造になってる特殊なグラスです。
 これこれ→ ダブルウオールグラス

 
 ガラスが二重なので、
 冷たい飲物でも温かい飲物でもよくて、
 外見も、中身が浮いてるように見えるグラスで、
 すっかりお気に入りです。
 
 母と一緒にはじめて、
 もう10年以上、ほぼ毎朝飲んでる
 生姜といろいろ野菜入り、
  グリーンスムージー!

 最近は、ココナッツオイルも必ず入れてます。


 こんな風に
 ゼリーをつくっていれてもかわいいし。

 みかん缶とキウイの簡単ゼリー

 
 私の写真の技術で、中身が浮いてるのわかるかなあ?

 みなさんも
 素敵な週末でありますように

 今日もみて頂いてありがとう。

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村