こども大好き!! とろとろコーンクリームドリア | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

先日、
タコベルの事をちょうど書いてたら、
タコベルが渋谷にOPEN! 
私の本当に簡単タコシェルレシピが、
レシピブログニュース他に取り上げてもらっていました~。
THANK YOU TACO BELL!  
そして、皆さんありがとうね~

レシピブログニュースこちら

渋谷のタコベル、すごい人だったみたいですね~。
今の時代なら、流行るかもね?
アメリカでは、行きたいとは思わないのですが。。。
今度渋谷でいってみよ~。

という訳で気分は、コーン
(なんで?)

うちのパーティの時には、
必ず子供ようメニューに登場させる、

コーンクリームドリア
 
 あっもちろん大人も大好きよ!
 とくに、うちの大人はね。。。

子供の頃、母がつくるドリアがすごく好きで、
よく弟妹とうばいあってました。
特にソースとチーズのところね。

この間、どこかの番組で、
ドリアの皿は、
深い方が美味しいのか?
浅い方が美味しいのか? 
というアンケートやっててね、

結果、ドリアは、
ソースが先になくなるとご飯だけになっちゃうから、
出来るだけ浅いグラタン皿で作るのが、
良い、という結果だったんですよ~。

「そりゃあそうだ!」と思っていた私。

私も、いつも子供達が、
上のチーズとクリームばっかり
たくさんとっていっちゃうので、
できるだけ浅くて大きいグラタン皿で
作るようにしてます~。

それと、
コーンをご飯にまぜちゃうの。
そうすると、ご飯も味があって、
平均してなくなっていきます(^^)
おためしあれ。

では、

材料 (4~5人分)
      :スイートコーン1缶
  :合い挽き肉 3~400g
  :にんじん 半本
  :セロリ 1/4本
  :玉葱 1個
  :生クリーム 1パック(200cc)
      :ミルク 1カップ
  :コンソメ キューブ1個
  :ナツメグ 小匙1
  :小麦粉  大匙2
  :白ご飯  2カップ
  :バター  大匙2ぐらい
  :塩 ブラックペッパー
  
1) クリームソースを作ります。
   玉葱、にんじん、セロリは細かいみじんきり。
   合い挽き肉と一緒によく炒めます。
   ひき肉はあまり動かさずに、
   ぼろぼろにしすぎないように炒めてね。

2) 炒まったら、↑にバターを加えて
   よく溶かしてね。溶けたら
   小麦粉大匙2をふりいれて、
   ダマがないようよく炒めます。
 
3) 火を弱めてミルクを少しずつ加えて、
   とろりとするまで、火をいれてね。
   続けて、生クリームをいれて、
   コンソメ、ナツメグ、塩 で
   味つけしてね。

   * 時間がない時などは、
   炒めたあと、これ↓でも
   生クリーム1パックと同じぐらいの
   価格なのでね。。
  
   

4) 白ご飯を用意します。
   ここで、コーン。
   私は、このコーンが最近お気に入り。
   デルモンテのホールコーン
   
   

   無加糖な上に、缶でなく紙パックいり。
   食感一番プリッ というだけあって、
   コーンの一粒一粒が、しゃきっとしてるの!

5) このコーン半分を、
   まず、白ごはんに混ぜちゃいます。
   塩少々で薄く味付けします。
   

       ここで、カロリーをあまり気にしない
  子供用であれば
  ご飯にバターもちょこっと混ぜてみてね。
 
6)浅めのグラタン皿に、
  コーンライスを広げて、
  残りのコーンを混ぜたクリームソースを
  のせま~す。
  こんな感じ。
  

   
7) お好みのシュレッドチーズをのせて、
  180度のオーブンで20~25分。
  チーズが溶けて、こんがりするまで焼きます。

8)あつあつふーふー召し上がれ!

  


 あっ この下のふきんは、
 アメリカのファミリーが、
 私の名前をいれてた~くさん贈ってくれたものなのです。
 
 こういうのとか、
 

 こういう楽しくなっちゃうもの、
 いつも、考えて送ってくれる家族なんです。
 
   Bon Appetite!!  

   今日もみて頂いてありがとう
 
 ニュースなタコベルの
 タコシェルレシピは、
 こちらで~す。
 メキシカンポークタコス

 でも自分で作った方がきっと
    タコベルより美味しいと
 思います~~!!
 
  

レシピブログ と おもてなし料理 ランキング  
2つに参加しております。。
お手数ですが、ぽちぽちっと押して頂けると励みになります。THANK YOU SO SO MUCH!!
(* クリック1回するだけでOKです~)

 
にほんブログ村