☆日本地図のクッキー | てしごとや kotori♪手作り大好き!子育て、ガーデニング、てしごと日記

てしごとや kotori♪手作り大好き!子育て、ガーデニング、てしごと日記

群馬県で2男2女4人の母、
自宅で布小物やトールペイントなどの受注製作の仕事を始めました。
気ままに作った作品は自宅で販売も。
元ガーデンデザイナーで、自宅の庭はDIYでコツコツ育てています。
料理も手芸も手作り大好き!
子育てと手作りとお庭の日々を綴っていきます。

先日ブロ友のここのかじかん。 miyuちゃんが

手土産に持ってきてくれた

カトルカールさんの

日本地図のクッキー

なかなか家族全員が揃わず

時間が経ってしまいましたが

今日やっといただくことができました。



昨日までパパが、寝込んでいて

明日から長女が修学旅行に行ってしまうので

今日家族で楽しい団らんのひと時が持てて

本当に嬉しかったです。

因みに明日は長女が留守なので

父の日のプレゼントも今日渡しました。

4人の子供にそれぞれお手紙を書かせて

プレゼントに入れたのですが、

みんな体調の悪かったパパに

感謝の言葉と元気でいてね!のメッセージ

実感こもっていましたね。

では

日本地図の出来る工程を…



この箱を開けると…



クッキーと見本になる地図が…



私がテーブルに出して並べていくと

子供達が何県とすぐに答える!!

なんか、親バカ的発言なんですけど

うちの子達、すごい…って思いました。

見本と比べなくても

県の形単独で形を見て答えられるって

私にはさっぱりです。

故郷の長野と今住んでいる群馬と

さすがに北海道はすぐに分かりましたが…。


これは、たぶん

おばあちゃんが買ってくれた

このカルタのおかげですね。






そんな、子供達に感心しつつ

家族みんなで楽しくあっという間に

地図を完成させました。

思った以上に大きくて

途中でペーパーナプキンをもう一枚追加。

センターテーブルいっぱいの大きさでした。




完成後は

どの県を食べたいか?でじゃんけん大会。

地元群馬は文字が入っていて2枚入ってましたよ。

末っ子Y群馬を食べる!




美味しくて

食べ応え満点のプレゼントでした。

miyuちゃん、ありがとうございました!





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村