てしごとや kotori♪手作り大好き!子育て、ガーデニング、てしごと日記

群馬県で2男2女4人の母、
自宅で布小物やトールペイントなどの受注製作の仕事を始めました。
気ままに作った作品は自宅で販売も。
元ガーデンデザイナーで、自宅の庭はDIYでコツコツ育てています。
料理も手芸も手作り大好き!
子育てと手作りとお庭の日々を綴っていきます。

$てしごとや kotori   ♪手作り大好き主婦の子育てと、てしごと日記-てしごとや ロゴ


布小物製作・トールペイント・消しゴムはんこ


  寄せ植え・ハンギング

 ご要望に応じて注文承ります。



NEW !
テーマ:
ゴールデンウィーク始まりましたね!

長女は休み無しで毎日部活です。

昨日は高校生になって初めての遠征でした。


玉村は車に乗れないと交通の便が悪く、

高校生はどこに行くのにも大変です。


学校までは12キロ弱ありますが、

長女は電車を使わず、

電動アシスト自転車で

家から学校まで毎日通ってます。



電車に乗り慣れない長女ですが、

昨日は本庄遠征でしたので

高崎駅集合でした。


最寄駅まで自転車で行き、

電車で高崎に向かう予定で家を出ましたが

何をどう間違ったのか

高崎とは反対方向の隣の駅(神保原駅)

まで自転車で行ってしまったと

私に電話して来たのは

もう集合時間直前でした。


本人もさすがに心細かったようで

自転車置き場も見つからず、

駅前に自転車置いたら没収するって張り紙がある、

どうしよう〜と半ベソです。



方向音痴なのは知ってましたが

スマホのナビ見て行けば大丈夫って

本人も言うので送り出しましたが

何をどう間違ったの??




とにかく顧問の先生に連絡を!

と思ったけど、先生の携帯番号がわからない〜!

もう、こっちまでパニックです!!


先輩のお母さんや、同級生の子達の

お世話になり、

なんとか連絡も付き、

無事に合流できたようですが、

本当に心配になりました。


主人はのんきに

あだ名は神保原だな。

なんて言ってましたが( ̄□ ̄;)!!


休日の早朝からお騒がせしてしまった

先輩のお母さんの

何事も経験ですよ。

うちの子も一年の時は反対方向の電車に乗ったり、

色々ありましたよ。


との温かいお言葉や、


娘に有料の自転車置き場を案内してくれた駅員さんや

集合時間を過ぎて現れない娘に

おそらく先生の許可を得て一斉に連絡を取ってくれた

1年生の部員のみんな。


色々な方にお世話になって感謝です。


せめて最寄駅まで送れば良かったな。

とは思わない訳ではありませんが


娘も親に頼っていてはいつまでも

自信はつきません。


スマホという文明の利器を手に入れたのですから

うまく活用して方向音痴も克服してもらいましょう!


本人も反省したようで、

帰りは雷が鳴って豪雨もあったので

駅に着いたら連絡しなさいと

ライン入れて置いたのですが、

天気も回復したし、

最寄駅の位置も確認しながら

自分の足で帰ります。

と、連絡くれて、

これまた心配になる程時間をかけて

帰って来ました。


隣駅までアシスト無し(盗難防止に古い自転車)で往復。

一日中試合して来たのだから

疲れ果てたようで

ご飯を食べて、すぐに死んだように眠ってました。


そこまで疲れても、

迎えに来てもらわず

ちゃんと駅を確認して帰ってくる辺り

長女のプライドを感じます。

プライドが高いって

マイナスの印象を抱く日本人が多い気がしますが

成長する意欲の高い子だと思うので

そんなところも含めて

私は我が子のプライドが好きです。


プライドといえば

長男もプライドが高いです。


今年最初の登校日。

クラス替え、担任も変わり

クラスの係や委員会決めがあったのですが

評議委員を引き受けて帰って来ました。

私としてはギョッとしました。


感情のコントロールが

下手でクールダウンに時間がかかる長男は

学校にお願いして、感情が高ぶった時に

一時教室を出て1人で気持ちを落ち着かせる部屋を

利用させてもらうことになっています。

その部屋にさえ向かえない時は

学校の敷地を飛び出して自宅に帰ってしまうことも

昨年3回くらいありました。


そんな長男に勤まるのか??

とっても心配になった私は

長男に周りから評議委員のくせに、という

厳しい目で見られるよ。

他の生徒さんにイラっとしても

評議委員であるがゆえに

スルー出来なくなるよ。

などと、

彼の心構えを試すような声かけをしてしまいました。


長男は私からお前には勤まらないと言われたと感じ

ひどく腹を立てました。

翌日担任の先生に会いに行き、

相談させてもらうと、

先生はお母さんが何を心配しているかも

よく分かるし、長男が飛び出した姿も見て彼の特性も

よく分かっていてくれますが、


それ以上に

真面目で統率力もあり

何事にも真剣に取り組む彼の力を評価しており

彼にはその力があると思うので

評議を頼みました。

クラスのみんなも満場一致で

認めましたし、

係決めの司会をさせても

見事にまとめていましたよ。

と、ありがたいお言葉を頂きました。



私は新しい先生がどんな方かもわからないのが

1つの不安要素でしたので、

直接先生にお会いしてお話しして

この先生なら大丈夫との思いもあり

先生がそう言ってくださるなら

本人のやる気を買って

私も全力でサポートしますのでよろしくお願いいたします。

と、先生にお願いすることが出来ました。


先生にお話を聞いて、

私が思っている以上に

学校で頑張っている長男の姿が伝わり、

親に正当に評価されずに傷ついたであろう

長男に申し訳なく思いました。


長男に、ごめんね。

ママの心配しすぎが出ちゃった。

先生が貴方なら大丈夫と言ってくださったから

ママも応援するし、

精一杯頑張ろうね。と

伝えました。


なんでそんなに険しい道を行くの?と

思った私は

自分の保身が微塵もなかった訳ではないです。

何か起こせば謝りに行くのは私なのに、という

自分でも気づかない本音が

長男には伝わったんだと思います。


そんな自分を恥じて

精一杯子供達の成長を支えられる母親に

私はなりたいです。






この四月は本当に長くて濃密な1ヶ月でした。

今年の桜の花をきっとずっと忘れないだろうなぁ。





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。