うつ100万人/上 手に山盛りの薬 | 毎日新聞より | AC(アダルトチルドレン)回復のための実践的方法|大人になりきれない僕の生きる術

うつ100万人/上 手に山盛りの薬 | 毎日新聞より


こんばんは。

僕は今日までお盆でしたが、明日から仕事です。
ちょっと悲しいです・・・。

今日は精神疾患で病院にかかることについてのニュースを
ご紹介したいと思います。

以下、僕が気になったニュースです↓

--------------------------------------------------------------------------------------
こころを救う:うつ100万人/上 手に山盛りの薬、毎日
 ◇症状改善せず処方増加/多面的な療法必要

 うつ病を含む気分障害の患者数が、昨年末の厚生労働省の発表で初めて100万人を超え、104万人(08年10月時点)になった。12年前の2倍以上に達する勢いで、なかなか治らず苦しむ人も少なくない。治療の現場で何が起きているのか。【山本紀子】

 手のひらいっぱいに盛った薬を口に押し込み、一気に水を流し込む。そんな仕草が「気持ち悪かった」と夫が打ち明けたのは、妻(37)のうつ病が治ってからだった。

 首都圏に住むこの女性は勤め先で新しい仕事に追われていた25歳の時、うつ病を発症した。「たくさんの薬が出て、症状は悪くなるばかり」。眠れず夜中に頭をかきむしり、家にこもった。不規則な生活と薬の副作用で8キロ太り、休職続きで職も失った。社会とのつながりを断たれ、死を考えることもあった。
12年闘病した女性は、治る手がかりを求め、多くのうつ病関係の本を買い求めて読んだという=山本紀子撮影
12年闘病した女性は、治る手がかりを求め、多くのうつ病関係の本を買い求めて読んだという=山本紀子撮影

 水泳、アロマセラピー、カウンセラー通い……。あらゆることを試し、うつ病関係の本も読みあさった。ある抗うつ薬だけは「効いた」と思えた。気持ちが落ち着いてくると、薬をやめたくなった。医師に「調子いいです」と訴えたが「現状で安定しているから」と減らしてくれない。

 このままではずっと薬漬けだ。考えた末、「子どもがほしいので産婦人科のある病院に転院したい」と願い出た。紹介状を書いてもらった先の病院で頼み込み、徐々に薬を減らしてもらった。

 「あなた、もううつ病じゃありませんよ」。今年4月、新任の主治医は最初の受診でそう切り出し、カルテを眺めて「薬を飲みすぎていたかもしれませんね」とつぶやいた。

 うつを脱するまでに通った医療機関は8カ所。「医者は薬を飲むことしか教えてくれず、回復する方法は必死であがいて自分で見つけました」。12年間の闘病が何だったのかとの思いは消えない。

     □

 「薬を飲んで休養すれば治る」と言われることの多いうつ病だが、「初めの薬がすっと効いて治るのは4割程度」と野村総一郎・防衛医大教授は言う。治療が長引くと多剤多量処方になりがちで、服用するほどにつらさが副作用のためなのか病気が悪化したのか、見極めが難しくなる。

 抗うつ薬は低用量から始め徐々に量を増やすのが一般的だ。添付文書に記された標準投与量を上回る薬を投与する医師もいるが、京都大の古川寿亮教授は懐疑的だ。「有効性が高まることはなく、むしろ副作用が増えます」

 いま国内で承認されている抗うつ薬は50種類を超える。しかし、うつ病の本当の原因は現在も解明されておらず、誰にでも効く特効薬はまだない。薬の効果についてもさまざまな議論があり、今年1月には米医師会誌に「軽~中等症うつ病への薬の効果は、偽薬と変わりない」との論文も発表されている。

     □

 関東地方の30代男性会社員はうつ病を患い8年になる。副作用で攻撃性が出ることもある抗うつ剤を飲んだ時は、無性に上司を殴りたくなることがあった。音と光に過敏になり、カサカサいうスーパーのレジ袋の音が不快でならない。

 母親は「薬が効いた実感はなく、副作用にばかり悩まされた」と話す。主治医に「副作用が出たようです」と訴えても「病気の症状です」と否定され、量も種類も増えていく。

 息子がかかった病院は10カ所近く。母親は通院に付き添ってきたが「過労なのか本人の特質なのか、うつの原因を探ろうという姿勢を感じたことがない」。診察室で話していると、3分を過ぎたあたりで看護師にそっと肩をたたかれる。医療への不信感は消えず、今は運動と食事療法で回復を願う毎日だ。

 各国のうつ病治療に詳しい慶応大の渡辺衡一郎専任講師によると、軽症のうつ病に対し、カナダでは心理療法と薬、豪州では心理教育、英国では医療費削減の目的もあって薬は推奨せず、考え方を変える訓練を勧める。

 渡辺さんは言う。「治療の中心は薬物だが、他にも療法があるべきだ。患者さんが多重債務などを抱えていないか、周囲は病気を理解しているか、なども考慮しながらストレスを取り除かなければならない。日本でも今後は薬物療法と並び、心理療法や運動など自己回復力を刺激する多面的なアプローチが必要」

 本人や家族が満足できる治療はどうすればできるのか。北里大の宮岡等教授は「薬やさまざまな治療のプラス面、マイナス面を医師が説明し、患者さんと医師が話し合って治療方針を決めることが大切」と話す。
 ◇患者急増の背景は

 うつ病急増の理由については、専門家の間でも見解が分かれる。

 「データを分析すると、さまざまな国で新規の抗うつ薬の発売後に患者が増えている」と指摘するのは、パナソニック健康保険組合東京健康管理センターメンタルヘルス科部長で精神科医の冨高辰一郎さん。「治る病気で早期受診が大切とのメッセージが浸透し、受診者が増えた」とも言う。

 一方、防衛医大の野村教授は「診断基準の普及でうつ病という診断がつきやすくなり、従来と異なる新しいタイプのうつ病の人も通院するようになった。不況や雇用環境の悪化もあると思う」と話す。
--------------------------------------------------------------------------------------

以前、昔の記事でもご紹介しましたが、お医者さんは「病気の治療」にしか興味がありません。
おまけに、処方されるお薬は症状を抑えるためだけのもので根本的な解決にはならないことが多いです。
[参考記事]
アダルトチルドレンとお医者さん
アダルトチルドレンとお医者さん2

僕は今まで、うつ、アダルトチルドレン回復に向き合ってきました。
自分なりにアダルトチルドレン回復のための方法を考えてきました。
そこで、僕が出したアダルトチルドレン回復のための方法は以下の二つです。

●プラセンタの利用
●マニュアルによる自己回復法

この二つが最も効率的に自分のペースで前へ進める方法だと思っています。
プラセンタは不安感が強いときに活用します。
そして、プラセンタで精神的に安定させ、マニュアルを利用する事で根本的なアダルトチルドレン回復を目指します。

自分で考える時間を持つ。これがアダルトチルドレン回復にとって一番大切な事だと思います。
あなたの事を一番知っているのはあなた自身であるはずですから。
ただ、それだけだと道しるべがないので、自分のペースで一歩ずつ前へ進めるマニュアルを活用します。

みなさんも、是非試してみてはいかがでしょうか?

[参考記事]
プラセンタの効果とお勧めプラセンタ
プラセンタについて:コメント・メッセージ回答
アウトプット思考




自分ってアダルトチルドレン?
アダルトチルドレンかどうか客観的に判断したい方は
↓↓↓
虐待専門カウンセラー岡田ユキの【虐待根絶マニュアル】~機能不全家庭に育ったアダルトチルドレンのあなたへ。虐待のトラウマを解消できるAC判別法とは?~
↑こちらのページでは簡単なアダルトチルドレンチェックも行えます。

どうしても辛いとき↓
ACの活力源
このブログの目次へはこちら↓
目次

明日も無理をし過ぎず生きましょう。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
↑ついに50位に入れました。本当にみなさんのお陰です。10位目指して頑張ります。
↑もう少しで、30位に入れそうです。ありがとうございます!今は何位だろう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
↑ついに1位にランクインできました。ありがとうございます!

皆さんのお役にたてているんだと、励ましになるので、どうぞ投票(クリック)よろしくお願いします!
いつも、クリックしていただいている方、いつもありがとうございます!すごく励みになります。