アダルトチルドレンとお医者さん | AC(アダルトチルドレン)回復のための実践的方法|大人になりきれない僕の生きる術

アダルトチルドレンとお医者さん


こんばんは。
今日はここ最近では珍しく、一日中天気が悪かったです。
多少涼しかったのですが、ジメジメしていて必ずしも過ごしやすくはありませんでした。汗


今日は僕のお医者さんに対する考えを綴りたいと思います。



アダルトチルドレンやうつの人の中には、お医者さんやカウンセラーにかかっているかと思います。
僕も月に一度程度、アダルトチルドレンについても詳しいお医者さんに診てもらっています。




その中で、思う事があります。



お医者さんの仕事は何か?
お医者さんの目的は何か?
お医者さんの興味は何か?




それは、



「病気を治す事」



だと思います。


お医者さんに診てもらい、
処方されたお薬を飲んでいれば
症状は良くなるかもしれません。


でも、


お医者さんは自分の専門の病気が治る事しか興味がないです。
専門家なので、当たり前ではありますが。





ただ、




それを、知っておく事は我々にとって重要だと思います。




なぜなら、



その病気を治す過程をみたときに、
必ずしも我々の身体全体の改善に繋がらないことがあるからです。





例えば、
肝臓を痛めたとします。
そして、お医者さんに
「動くと症状が悪化するので、なるべく寝たきりでいなさい」
と言われたとします。
そのとき、確かに寝たきりになる事で肝臓は良くなるかもしれませんが、
筋力が落ちたりなどして、普段の生活に明らかに支障をきたしてしまいます。
そのお医者さんは肝臓の改善にしか興味がないのです。


なので、



お医者さんにかかる目的はあくまで






自分に何が起きているのかを知る






であり、お医者さんの言われた事を全て信じるのは良くないと思います。
決して,お医者さんを否定する訳では一切ないですが、心がけておくとよいと僕は思います。

自分ってアダルトチルドレン?
アダルトチルドレンかどうか客観的に判断したい方は
↓↓↓
虐待専門カウンセラー岡田ユキの【虐待根絶マニュアル】~機能不全家庭に育ったアダルトチルドレンのあなたへ。虐待のトラウマを解消できるAC判別法とは?~

明日も無理をし過ぎず生きましょう。
今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

皆さんのお役にたてているんだと、励ましになるので、どうぞ投票(クリック)よろしくお願いします!
いつも、クリックしていただいている方、いつもありがとうございます!すごく励みになります。
もうすぐで、50位以内に入れそうです☆