こんにちは。
横浜鎌倉のお産トラブル予防トレーナー英子こと川崎英治です。
※2016年2月14日より女装セラピスト『英子』として活動しています。
佐々木希さん、高田純次さんがCMをしている事で知られている格安スマホ『FREETEL(フリーテル)』。
今話題の佐々木希さんなのでこのCMをご存知な方が殆んどかと思います。
この『フリーテル』を手掛けるプラスワン・マーケティングに対し、通信速度などについて不当な広告表示をしたとして消費者庁が21日、景品表示法違反(優良誤認など)で再発防止を求める措置命令を出したそうです。
「フリーテル」速度不当表示=消費者庁が再発防止命令―格安スマホ初(Yahoo!ニュース)
自社のウェブサイトで通信速度について「業界最速」などと掲載しておきながら実際に測定したのは他社のうち数社に過ぎず、日時や場所も限定的だったために「業界最速」とは言えないのだそうです。
ウエブサイトには「シェアNo.1」との記載もあったそうですが、消費者庁の指摘に対し合理的根拠を示せなかったとの事です。
こちらがその問題の表示。
このようにでかでかと『業界最速!』をうたっています。
『11カ月連続シェア1位!』とも。
「1番売れているから安心!業界最安・業界最速のFREETEL SIM」と表示しています。
人気のあるタレントを使いクオリティの高い広告を制作しテレビCMもバンバン流す。
こんなCMを観ると僕ら一般の消費者は、
「この会社はちゃんとした会社なんだ。」
「儲かっている一流企業なんだ。」
と勝手に思い込んでしまいますよね。
なのでそのCM内でうたっている事に関して本当かどうかという疑いを持つ心が薄れてしまいます。
宣伝にお金さえかければ大抵のモノは売れてしまう現実。
人気のあるタレントを使う事もクオリティの高いCMを作る事も、お金がありさえすれば容易にできてしまいます。
しかしこのようなCMを流している会社がちゃんとした会社であるという根拠はなにひとつありません。
ついついCMの見た目の印象にダマされてしまうので注意せねばなりません。
CM契約についてはよく知りませんが、タレント側も契約する際にもうちょっとちゃんと企業側の事を調べた方が良いのではないかと感じてしまいますよね。
この今回の消費者庁の措置命令に対し、フリーテル側はウエブサイトで以下のようにコメントを発表しています。
当社ウェブサイト上の表示に関する消費者庁からの措置命令について(フリーテルウエブサイト)
フリーテルウエブサイトより以下抜粋。
【対象表記】
1「SIM販売シェアにNo.1」の表記に関し、株式会社ヨドバシカメラにおける販売シェアである旨の注記を行わなかったこと
2「『業界最速』の通信速度」の表記に関し、平日昼間12時台における比較であること等の注記を行なっていなかったこと及び、速度比較グラフにおいて体裁を整えるべく出所元から転記した際に誤記があったこと
3「LINEのデータ通信料無料」等、対象アプリケーション利用時のデータ通信料非課金の表記に関し、データ通信の一部が課金対象となる点について数か所注記漏れがあったこと
お客さまをはじめ関係者の皆さまにご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
当社は、この度の措置命令を厳粛に受け止め、信頼のおけるウェブサイト表示が保たれるよう、チェック体制の強化や社員教育の徹底等、再発防止に取り組んでまいります。
これを読んでどう感じます?
改めてもう一度こちらをご覧下さい。
これだけでかでかとメインにうたっておきながら『チェック体制』うんぬんの言い訳をかましているこの会社。
一部の社員が行ってしまい、会社としてチェツクができていなかったというていでいます。
社員教育の徹底?
チェツク体制の強化?
いやいやむしろ社員さんは言われた通りに仕事して、会社もチェックをしっかりと行ってこのように作り込んでいるのではありませんか?
指摘されても『表記漏れ』でしたごめんなさいで逃げれるようにスレスレを狙って表示文言を考えていますよね?
どうみても確信犯としか思えませんが?
左の方が『フリーテル』の社長さんでしょうか。
このニュースを読んだ後だからだと思いますが、この方も『悪い人』にしか見えなくなってしまいます。
『フリーテル』はこんなCMも。
月額299円の後ろの『※』とか『から』というカラクリのある表記。
詳細は文字をかなり小さくして表示して、
「こちらにきちんと書いてあります。」
的な事を言いだすパターン。
昨今のCMなどではこれがまかり通っていますが、問題となったAV強要問題や詐欺によく使われる手口と一緒。
あまり知られたくない事は文字を小さくして隅に表示が今やお決まりのパターン。
あるCMでは一瞬だけ小さな字で何行も表示されて読む暇も無く画面が変わると言うモノも存在します。
こういうのってやり方が汚い。
消費者に勘違いをさせるよう仕向けています。
悪質であり良心的とは全く言えない。
消費者庁にはもっともっと頑張って調査・指摘して欲しいものです。
こういったカラクリ・デタラメがまかり通ってしまう世の中では絶対いけない。
法の網を上手くかいくぐるというのならどんどん法律も改正して行って欲しい。
世の中の悪質業者を野放しにしないで欲しいです。
今回のこの消費者庁の指摘ニュースも大きく確実に広まるようにお知らせはされないので知らずに過ぎてしまう人が大多数でしょう。
実は誰もが知る大手企業も過去に意外と指摘を受けています。
大手企業でさえもそのレベルなのです。
世の中、カラクリ・デタラメばかり。
知らずにいる消費者が馬鹿を見てしまいます。
悔しいけれど僕らは何かと騙されているんです。
人を騙すって嫌ですね。
正直な人とのみ交流したい。
本当に他人の為に、他人の幸せの為に活動をされている方にお世話になりたい。
『詐欺師』ってまさかあの人がって人がやるから成り立ちます。
見るからに人を騙しそうな悪そうな人間では務まりません。
見た目が優しそう、信用できそうな人ほど疑いの心を持ちましょう。
ダマすよりダマされろ。
でもダマされる事も無いように。
明日もダマされないように行きましょう。
今日も最後までお読み頂き、ありがとう ありがとう♪
(余談ですが「ありがとう」は声に出して2回言うと磁場と自立神経が整い身体がリセットされるそうです。1回でも3回でもなく2回でないとダメだそうです。お試し下さい♪)
全ての妊婦さん子育てママさんがハッピーでありますように♪
切迫早産妊婦さんが1日でも早く安静生活から解放されますように。
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