今、川越のホットなエリア「うらかわ」。
川越一の賑わいのクレアモールから、
脇道を入った先に出会える素敵な個人店が集まるエリアを
いつしかそう呼ぶようになりました。
名称が自然と生まれるほど、
川越の裏道に、こだわりを持つ個人のお店が日々増えていて、
新しいカルチャーが生み出されています。
川越で好きなお店は?と聞かれて、
うらかわのお店を挙げる方も多いと思います♪
他の街にはない今の川越の個性、うらかわ。
よりうらかわカルチャーを盛り上げていこうと
お店が集まって始まったプロジェクトがあります。
5月いっぱいまで開催していたプロジェクトには、うらかわを代表する
・cotofog
・ソコノワ
・BREADMAN
・野里
の4店が手を結び、スタンプラリーを企画しました。
スタンプラリーを通して、
川越素敵なお店巡りをたくさんの方に楽しんでもらえたと思います。
ご応募ありがとうございます!
そして、
その抽選会がつい先日行われました。
当たるのは一組のみ。
一体どなたに当たるのでしょうか。。。!
6月8日20:00
小雨降る中、閉店後のcotofogに足を踏み入れると、
抽選会の準備を進めていました。
ここが、うらかわスタンプラリーの抽選会が行われる会場です。
応募用紙が詰まった抽選箱が4店分集められ、
当選者にかける電話がセットされていました。
そして続々とcotofogに集まってくる、うらかわ店の皆さん。
そう、この夜、
スタンプラリーに参加しているお店の方も抽選会に集まって、
当選の現場をみんなで見守ろうとしていたんです。
この一体感が楽しいですね♪
厳正なる抽選により、
たった一組の方だけに
東京ディズニーペアチケット(ランド・シーとも使える1年間有効チケット)が当たります。
その当選の電話をこれからしようというところでした。
2014年5月いっぱい企画されていたのが、
うらかわプロジェクト第一弾
「うらかわスタンプラリー」。
うらかわのお店4店を巡り、スタンプを押して応募すると、
抽選で一組の方にチケットが当たるという企画。
反響は大きく、想定を超える応募があり、
川越のみならず、市外、都内からも参加者もありました。
今回は、お客さんからは
「普通ならしないような散策でした。面白い試みだと思います」と反応も上々。
みなさん思い思いの好きなルートで
4店周ったのではないかと思います。
多かったのが、ソコノワ、野里、cotofog、BREADMANという、
川越駅から回りやすいルート。
女性やカップルの参加が多かったそうです。
「初めて知ったうらかわのお店がありました」という声もあって、
スタンプラリーを通して、
うらかわのお店を多くの方に知ってもらえたのではないかと思います♪
今回のスタンプラリーを企画し、
うらかわプロジェクトの中心である
cotofogさんが振り返ります。
「川越のお店は、街を盛り上げようと
それぞれのお店が他のお店の案内を積極的にしています。
今までそれぞれが点で頑張っていたものを、
今回線にして楽しんでもらおうという企画にしました」
巡ってもらうことで、今まで知らなかったお店を知る、
新しい川越の楽しみを提案できた手応えを感じています。
BREADMANさん「スタンプラリーを話しのネタに、お客さんと会話が弾みました」
そして、スタンプラリー参加4店の方も、
「お店を知ってもらう、いい機会になりました」
と振り返っていました。
抽選の準備が完了しました。
これから当選者が決まり、実際に電話で連絡します。。。
どの方にペアチケットが当たるのでしょうか。
そして、突然の電話にどんな反応をしてくれるでしょう。。。
ドキドキワクワク。
いよいよです。
このうらかわプロジェクトは始まったばかりですが、
川越を変えるくらいの潜在力を感じるプロジェクトです。。。♪
改めて、川越の「うらかわ」。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
クレアモールからふと、誘われるように脇道に入ってみる。
喧騒から離れて落ち着いた時間が流れる細い通り。
歩いていると、小さな、こだわりを感じさせるお店を見つけた。
ここにも、ここにも、あそこにも。
裏道を進むごとにお店を見つけ、世界が広がる豊かさ。
今の川越が誇る裏道カルチャーです。
「うらかわ」。
まだ聞き慣れない言葉かもしれませんが、
すでに感度ある一部の人の間で使われている言葉。
川越駅から北に伸びるメインストリートであるクレアモールから一本入った脇道には、
こだわりを持つ個人のお店があちこちに点在しています。
カフェに雑貨店に服、古着屋にパン屋にと若いお店が個性に溢れ、
落ち着いた通りを歩きながらお店巡りをするのは、
新たな川越散策の魅力になっています♪
「こんなところに、こんな素敵なお店があったなんて」
「自分だけの大切な場所」
うらかわに思い入れを抱く方も多いと思います♪
裏道にある素敵な個人店を総称して「うらかわ」と名付け、
川越を盛り上げていこうとプロジェクトが立ち上がりました。
裏道に川越の個性があり、
川越を裏道から発信していきます。
プロジェクトは、お店自身の発案から始まりました。
『川越の裏道カルチャーを育てよう』
うらかわには魅力的な個人店が多い、
それらがそれぞれに活躍するのもいいけれど、
一緒になったらもっと面白いことができるんじゃないか、と意気投合し
あっという間に集まり話しが進みました。
お店をやりつつ、街づくりの意識も高いうらかわのお店。
川越は、こういう個人店がいろんな場所で川越を盛り上げている姿があります。
川越のさまざまなイベントは、個人店発案ということが多く、
そこに個人店が集まって一つのイベント開催されているのをよく見かけます。
それだけ今の川越は、個人店の数が多く、個人店が元気いい街です。
うらかわを川越の魅力として継続的に発信していくため、
プロジェクトを立ち上げたのが、うらかわプロジェクト実行委員会です。
うらかわ実行委員会に加わったお店は4店。
中心となっているのがcotofogで、
それに服と雑貨のソコノワ、
パンのBREADMAN、
焼き菓子の野里が加わりました。
どれもうらかわの人気店で、
cotofogが中心となって同じくこだわりを持つ個人店、
思いを共有し普段から交流のあるお店と一緒になって始めたのがうらかわプロジェクトです。
これから、うらかわのお店が集まって
いろんなことをやっていこうと企画しています。
第一弾として考えたのが・・・スタンプラリー♪
うらかわの4店を巡ってスタンプを集め、応募していただいた中から当選すると、
なんと「東京ディズニーペアチケット」が当たるという企画。
その名も、うらかわから夢の国へ、
『うらかわスタンプラリー』です♪
~5/31まで開催していました。
(○○円以上お買い上げの方に一つのスタンプなどの制限はありません。
個人店が集まって企画し、
まずは巡ってみて欲しい、その純粋な気持ちから始まりました)
すべての店舗のスタンプが押し終わったら、
このプロジェクトには、うらかわを代表する4店が集まったのが大きいです。
ワクワクする展開が始まりそうな予感がひしひしと。
改めて、うらかわプロジェクトに参加したメンバーを紹介します。
cotofogさんは、雑貨・ギフトのお店として
「川越じゃないみたい」と声が上がるお店の雰囲気は、
「cotofog」
川越で新しいカルチャーを作ろうとする意欲的なお店。
ちなみに、以前cotofogのことを紹介した記事は、お客さんに「見てきました」と今でも言われるそう。
気持ちを込めて書いたのは、それだけ可能性を感じたお店だから。
街を変えてくれると信じ、魂込めて紹介しました。
そして、
ここにうらかわプロジェクトを立ち上げ、と
思った通り活躍を始めています。
BREADMANさんは、川越市駅近くにあるパン屋さん。
一品一品妥協なく作り込む姿勢と情熱は、
すでに多くのファンを持つ人気店です。
「BREADMAN 」。
街を盛り上げることにも積極的で、うらかわプロジェクトメンバーに名乗りを上げました!
そして、クレアモールと平行してある八幡通りをミドリヤから二番町通りへ。
そこだけ雰囲気ががらっと変わる素敵空間が現れます。
建物の1階にあるのが服と雑貨の「ソコノワ 」。
ソコノワさんは以前からずっと、川越を盛り上げようと活動しているお店です。
自店に川越のたくさんの個人店のショップカードを置き、
入口に専用コーナーまで作り、
川越のお店と人を繋ぐようお店の紹介を熱心に取り組んでいます。
(入口には川越を中心に個人店やイベントのカード、チラシがたくさん)
4月に川越織物市場で行われた「手づくり食市in織物市 」では、
出店者交渉から運営サポートと、イベントを支えていました。
ソコノワも、うらかわプロジェクト参加です!
ソコノワのすぐ近く、八幡通りにある野里さんは、
素材にこだわり、優しい味の焼き菓子が並ぶお店。
季節の食材を使ったタルトは季節ごとの楽しみで、ふんわりしたスコーンも人気です。
野里もうらかわプロジェクト参加決定!
「野里 」
プロジェクト参加店は、店主の年代が近く熱い情熱がほとばしっています!
これからどう展開していくでしょうか。
川越で始まる楽しみなプロジェクト、寄り添って伝えます。
ぜひお店を巡って、ペアチケット当ててください。
という、企画だったんです。。。♪
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
そして場面は再びcotofogへ。
20:00過ぎ。
各店に置かれた応募BOXが開けられ、
一つのカゴにまとめられました。
丁寧に混ぜ合わせた後に、
いよいよ、一枚だけ当選用紙を引かせてもらう瞬間。。。
緊張が走る抽選会場。
事前に20:00~20:30頃に当選の電話をするとアナウンスしていたので、
応募された方は
電話の前で待ち構えているかもしれません。。。
用紙の中に手を入れ、ゴソゴソと
これがいいかな、あれがいいかな、と探りながら、
「おお!」この方に当たったんだ、と一堂から歓声が上がります。
そして、書かれている当選者の方の連絡先に電話をすると。。。
うらかわプロジェクト実行委員会「もしもし、○○さんのお電話でよろしいでしょうか??」
当選者の方「はい、そうです」
うらかわ「おめでとうございます!」
一堂「おめでとうございます!!」
当選者の方「おおお!!(そして電話口から歓声)」
うらかわ「なんの電話か分かりますか??」
当選者の方「うらかわですよね??(笑)」
うらかわ「そうです!この度は、東京ディズニーペアチケット当選、おめでとうございます!」
一堂「おめでとうございます!!」
当選者の方「ありがとうございます!!」
うらかわ「今のお気持ちがいかがですか??」
当選者の方「電話来るかなと思っていました(笑)」」
うらかわ「そうなんですね、ありがとうございます!ペアチケット、どなたと行かれますか??」
当選者の方「妻と行こうと思います。(電話の向こうから奥様の嬉しそうな声)」
うらかわ「それでは、楽しんできてくださいね♪今回はおめでとうございました!」
一堂「おめでとうございました!!」
という当選の発表、見事に当選者の方に電話が繋がって、
生の反応を見ることができました。
第一弾のプロジェクトとして、大成功のうちに幕を閉じたうらかわスタンプラリー。
これからも、うらかわを川越の新しいブランドにしていこうと、
個性的な個人店が手を取り合って、
楽しい企画を考えていく予定です。
その模様は随時伝えていきたいと思います。
うらかわプロジェクト第一弾、
「うらかわスタンプラリー」無事に終了!
これが始めの一歩。
そしてこれからも、うらかわからワクワクを。。。
うらかわ抽選会の後に、お店を変えて行われたのが、
うらかわのお店やお店のお客さんが集まった「うらかわナイト」。
三光町、月吉陸橋の近くにできたお店「tobibako」で、
うらかわパーティーで大いに盛り上がりました♪
それぞれがみんな川越を盛り上げたい気持ちを持っています。
だから、他のお店のSHOPカードを自店に置いて
お客さんに他のお店の案内を積極的にしているし、
点として、これだけ積極的に他のお店紹介、街を盛り上げよとする街って、
そうそうないのではないでしょうか。
その点を、今回線にした企画がスタンプラリーでした。
一回で終わらせず、これからもどんどんうらかわを楽しんでもらおうと
企画していくはずです♪
そして、tobibakoで急きょ行われたのが
LiLoさんのライブ。
うらかわの雰囲気にぴったりの素敵な曲、歌声です。
6月28日にはコポリさんでライブがあり、
うらかわナイト、お店同士、お客さん同士、さらに親睦を深めて
川越を盛り上げようと決意を新たにした一夜でした。。。♪
また次回の企画をお楽しみに!