MSX2用ゲーム ドラゴンクエストⅡ DRAGON QUEST2 (エニックス) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

MSX2用ゲーム ドラゴンクエストⅡ DRAGON QUEST2 (エニックス)

MSX用ゲーム ドラゴンクエスト DRAGON QUEST (エニックス)
MSX2用ゲーム ドラゴンクエスト DRAGON QUEST (エニックス)
MSX用ゲーム ドラゴンクエストⅡ DRAGON QUEST2 (エニックス)

MSX版ドラクエ , MSX2専用版ドラクエ , MSX版ドラクエⅡ はこちら

RPGの代名詞となったエニックスの「ドラゴンクエスト」シリーズ
通称"ドラクエ"
今回はMSX2専用版の"ドラクエ2"こと「ドラゴンクエストⅡ」です。

MSX2_DQ2g01 
MSX2_DQ2g02 
MSX2_DQ2g03 
なんとMSX2版では「DRAGON QUEST」と「Ⅱ」の文字が
それぞれ上下からスクロールして現れタイトルロゴを完成させます。
いきなりMSX版との違いを見せつけてくれました。

MSX2_DQ2g04 
タイトル画面で CONTINUE を選ぶとこのような画面になります。
ファミコン版 MSX版 と同じパスワードセーブ方式です。

MSX2_DQ2g05 
セーブデータが無いので(パスワードを知らないので)最初から始めます。

MSX2_DQ2g06 
ローレシア城に傷ついた兵士がやってきました。

冒険前のシーンはMSX版と同じなので前回のブログを見てね。

MSX2_DQ2g07 
銅の剣とお金はたったの50G・・・
MSX版同様にショボイ装備で冒険を始めなければなりません。

MSX2_DQ2g08 
MSX2_DQ2g09 
MSX2_DQ2g10 
MSX2_DQ2g11 
MSX版と同様にお城の敷地内に不思議な場所を見つけました。
グラフィックが少しだけ綺麗だけどMSX版と同様に
ゲーム序盤では意味のない場所です。

MSX2_DQ2g12 
「わん わん わん!」
この犬とは戦うことが出来ません。

MSX2_DQ2g13 
MSX2_DQ2g14 
武器を装備し薬草などを買いました。
取り敢えず、町へと向います。

ここでMSX版と同様にMSX2専用版ドラクエⅡの操作感について書きます。
城の中でも城の外(フィールド上)でも動きがもっさりとしていて重いです。
しかし前回紹介したMSX版と比べるとだいぶマシです。
前回
『ファミコン版もこのくらい動きがもっさりしているのでしょうか?
 (ファミコン版はプレイしたことがないので分かりません)
 それともドルアーガやメルヘンヴェールのように
 アイテムを取ることによってサクサクと動けるようになるのでしょうか?
 どちらのケースか分かりませんが、
 このもっさりとした移動はかなりのストレスです。』
と書きましたが、MSX2専用版をプレイして思うに、
これはハード的な問題でアイテム云々は関係なく、
MSX版はゲーム最後までかなり重いままプレイし続けなければならず
MSX2専用版はゲーム最後まで少し重いままプレイし続けなければならいのでしょう。

個人的には
「MSX版はとても最後までプレイする気にはならないレベルの遅さ」
「MSX2専用版は不満はあるけどまあプレイを続けられるレベルの遅さ」
といった感じです。

もしMSX2ユーザーがプレイする為にドラクエⅡを買うとしたら、
値段が安いからと言ってMSX版を購入してプレイするのではなく
多少高くてもMSX2専用版を購入しプレイすることをオススメします。

って今更言っても遅いんだけどね。
それではゲームを続けます。

MSX2_DQ2g21 
大ナメクジとスライムのパーティーが現れました。

MSX2_DQ2g22 
MSX2_DQ2g23 
MSX2_DQ2g24 
MSX2_DQ2g25 
MSX2_DQ2g26 
MSX2_DQ2g27 
途中で薬草を使いなんとか敵を倒して経験値とゴールドをゲット!

MSX2_DQ2g28 
もう複数の敵に合わないことを祈りながら町を目指しますが・・・

MSX2_DQ2g29 
大ナメクジ3匹のパーティーと遭遇!
勇者こおろぎピンチ!
ここで冒険は終わってしまうのか!?

MSX2_DQ2g30 
MSX2_DQ2g31 
上手く逃げ切り町に辿り着きました。

MSX2_DQ2g32 
MSX2_DQ2g33 
会話で情報収集
ほほう、北に進めばサマルトリアのお城があるのか・・・

MSX2_DQ2g34 
しかしレベル1では話にならない為、経験値を稼ぎレベル上げの作業を行います。

MSX2_DQ2g35 
MSX2_DQ2g36 
MSX2_DQ2g37 
MSX2_DQ2g38 
勇者こおろぎレベルアップしました。(レベル2になりました)

MSX2_DQ2g39 
町へと戻り体力を回復させたら再び冒険へと向かいます。

MSX2_DQ2g40 
MSX2_DQ2g41 
勇者こおろぎレベルアップしました。(レベル3になりました)

MSX2_DQ2g42 
ゆうれいが現れました。
怖いので戦わずに逃げることにしました。

MSX2_DQ2g43 
町へと戻り体力を回復させたら再び冒険へと向かいます。

MSX2_DQ2g44 
MSX2_DQ2g45 
勇者こおろぎレベルアップしました。(レベル4になりました)

MSX2_DQ2g46 
MSX2_DQ2g47 
MSX2_DQ2g48 
ここで城に戻り「復活の呪文」を教えてもらいました。
これがレベル4となった勇者こおろぎの復活の呪文だよ!


MSX2_DQ2g50 
MSX2_DQ2g51 
MSX2_DQ2g52 
リセットボタンを押してゲームを再起動し復活の呪文を入力しました。
ちゃんとレベル4となった勇者こおろぎが現れました。
それにしてもデジカメで呪文を撮影するのは便利だね。
紙のメモのように呪文の書き間違いがないからね。

MSX2_DQ2g53 
勇者こおろぎレベルアップしました。(レベル5になりました)

MSX2_DQ2g54 
MSX2_DQ2g55 
一人だけなら魔術師だってこの通り。

MSX2_DQ2g61 
怪しい場所を発見!中へ入ります。

MSX2_DQ2g62 
爺さんと兵士が二人います。

MSX2_DQ2g63 
MSX2_DQ2g64 
うーむ、RPG恒例のお使いを頼まれちゃいました。

MSX2_DQ2g65 
MSX2_DQ2g66 
うーむ、サマルトリアの王子に会わないとここには入れてくれないようです。

MSX2_DQ2g71 
MSX2_DQ2g72 
MSX2_DQ2g73 
勇者こおろぎレベルアップしました。(レベル6になりました)

MSX2_DQ2g74 
ここで城に戻り「復活の呪文」を教えてもらいました。
これがレベル6となった勇者こおろぎの復活の呪文だよ!
みんなこの呪文で続きを楽しんでね!

さあ!冒険の続きは君だ!
ふひひひひ、いつも人任せですみません。

END