MSX2用ゲーム ドラゴンクエスト DRAGON QUEST (エニックス) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

MSX2用ゲーム ドラゴンクエスト DRAGON QUEST (エニックス)

MSX用ゲーム ドラゴンクエスト DRAGON QUEST (エニックス)

MSX版ドラクエはこちら

RPGの代名詞となったエニックスの「ドラゴンクエスト」通称"ドラクエ"です。
今回はMSX2専用版の「ドラゴンクエスト」です。

MSX2_DQ1g00 
タイトル画面です。
MSX版とほぼ同じですがMSX2版の方が若干綺麗です。

MSX2_DQ1g01 
タイトル画面で CONTINUE を選ぶとこのような画面になります。
ファミコン版 MSX版 と同じパスワードセーブ方式です。

MSX2_DQ1g02 
セーブデータが無いので(パスワードを知らないので)最初から始めます。
勇者の名前は こおろき です。

MSX2_DQ1g11 
これが有名な冒険前のシーンです。
メッセージはMSX版と同じなので前回のブログを見てね。

MSX2_DQ1g12 
3つの宝箱を授けられましたが、お金はたったの120G・・・

MSX2_DQ1g13 
「王様は何もおっしゃらないがとても苦しんでいるはず」とのことですが、
120Gで魔王退治の旅に行かされるおいらも苦しんでいます。

MSX2_DQ1g14 
まずは町へと向かいます。
なんと!お城の中を歩いてみるとスムーズに移動できます!
MSX版では移動が「もっさり」していてストレスを感じましたが
MSX2版では移動がスムーズです。
ここでもハードの差を感じます。
移動スピードの差は大きいね。

MSX2_DQ1g15 
町で武器や防具を揃えていよいよ冒険の始まりです。

MSX2_DQ1g16 
MSX2_DQ1g17 
スライムベスをやっつけました。

MSX2_DQ1g18 
MSX2_DQ1g19 
ドラギーをやっつけました。
MSX版では体力が尽きそうになると
パラメータやメッセージウィンドウ部分のみ色が変わりますが、
MSX2版ではフィールドやモンスターウィンドウまで色が変わります。
MSX版よりも作り込まれています。

MSX2_DQ1g20 
MSX2_DQ1g21 
薬草を使い体力を回復させました。
ウィンドウ部分だけでなくフィールド画面も元の色に戻りました。

MSX2_DQ1g22 
レベルアップしました。(レベル2になりました)

MSX2_DQ1g23 
宿へ泊まり体力を回復させます。

MSX2_DQ1g31 
MSX2_DQ1g32 
更に敵を倒し続けレベルアップしました。(レベル3になりました)

MSX2_DQ1g33 
ドラクエ初心者のおいらが初のレベル3になりました。
レベルが上がったおいらにはもう怖い物はありません。
こころなしか世界が狭く感じられます。

MSX2_DQ1g34 
メイジドラギーが現れました。
初めて見る敵です。
しかも先制攻撃をくらいました!

MSX2_DQ1g35 
こちらの攻撃です。
会心の一撃で10もダメージを与えました!
し・・・しかしメイジドラギーはまだ倒れません。むむむ!

MSX2_DQ1g36 
瀕死の状態にされちゃいました。
ここで薬草を使います。

MSX2_DQ1g37 
薬草を使い体力を回復させた直後にメイジドラギーはギラを唱えました。

MSX2_DQ1g38 
残りの体力が2となった勇者こおろぎ
ここでやられてしまうのか!?

MSX2_DQ1g39 
しかしここでメイジドラギーを倒し一命を取り留めた勇者こおろぎ
経験値5と10Gを手にしました。
うーん、まさに冒険って感じだね。

MSX2_DQ1g40 
命からがら町へとたどり着きました。

MSX2_DQ1g41 
更に敵を倒し続けレベルアップしました。(レベル4になりました)

MSX2_DQ1g42 
MSX2_DQ1g43 
おおさそりが現れました。
こいつも初めて見る敵です。
しかしレベル4となった勇者こおろぎはおおさそりを倒しました。

MSX2_DQ1g44 
お金も貯まったので かわのたて を購入します。

MSX2_DQ1g45 
充実してきた武器や防具そしてパラメータ
うーん、勇者に相応しくなってきました。

MSX2_DQ1g46 
前回のブログ MSX版ドラクエで勇者こおろぎを死に追いやった
にっくき 魔法使い が現れました。
しかしレベル4となったおいらの敵ではありません。
格の違いを見せつけてやります。

MSX2_DQ1g47 
うーむ、なかなか手強いです。

MSX2_DQ1g48 
魔法使いは倒したもののこちらも瀕死の状態にされちゃいました。
急いで町へと向かいます。

MSX2_DQ1g51 
MSX2_DQ1g61 
その後、
冒険を続けレベルアップを重ねる勇者こおろぎ

MSX2_DQ1g62 
随分と逞しくなった勇者こおろぎ

MSX2_DQ1g63 
ここで初めて城へと戻り「復活の呪文」を教えてもらいました。
これがレベル6となった勇者こおろぎの復活の呪文だよ!
みんなこの呪文で続きを楽しんでね!

「復活の呪文」を聞き、いつでもレベル6から再開できることとなった
おいらは大胆な行動に出ます。
まずは砂漠にある穴へと入り地下迷宮を探ります。

MSX2_DQ1g64 
なにやら重要?なメッセージを発見しました。

MSX2_DQ1g65 
更に冒険を続けていると魔法使いが連続で現れました。

MSX2_DQ1g66 
やられちゃいました。

MSX2_DQ1g67 
やられたらそのレベルから復活が出来るけど
Gは半分になってしまうようです。

取り敢えずキリが良いのでここで終了です。
みんな!上の画像にある復活の呪文で冒険の続きを楽しんでね!
ふひひひひ、常に人任せなコオロギ養殖でした。

END