MSX用ゲーム ドラゴンクエスト DRAGON QUEST (エニックス) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

MSX用ゲーム ドラゴンクエスト DRAGON QUEST (エニックス)

MSX_DQ1g00 
RPGの代名詞となったエニックスの「ドラゴンクエスト」通称"ドラクエ"です。
今回はMSX版の「ドラゴンクエスト」です。

MSX_DQ1g01 
タイトル画面で CONTINUE を選ぶとこのような画面になります。
ファミコン版と同じパスワードセーブ方式です。

セーブデータが無いので(パスワードを知らないので)最初から始めます。

MSX_DQ1g11 
これが有名な冒険前のシーンです。

MSX_DQ1g12 
MSX_DQ1g12a 
MSX_DQ1g12b 
MSX_DQ1g13 
MSX_DQ1g14 
これがゲームの目的です。

MSX_DQ1g15 
MSX_DQ1g16 
3つの宝箱を授けられましたが、
お金はたったの120G・・・

MSX_DQ1g17 
MSX_DQ1g18 
姫はさらわれ
楽園のような国には魔物達によって・・・

MSX_DQ1g21 
まずは町へと向かいます。

MSX_DQ1g22 
すっ呆けたことをぬかす女がいますが
こいつと戦うことはできません。

MSX_DQ1g23 
MSX_DQ1g24 
120Gで買えるものはたがが知れています。
ロトの血を引く勇者に対して、
王様は何故これだけのお金しかくれなかったのでしょうか・・・
本当においらはロトの血を引く勇者なのでしょうか・・・

MSX_DQ1g31 
MSX_DQ1g32 
MSX_DQ1g33 
どんどん敵を倒し経験値を積み重ねていきます。

MSX_DQ1g34 
危うくやられそうになりましたが・・・

MSX_DQ1g35 
MSX_DQ1g36 
宿に泊まってHPを回復しました。

MSX_DQ1g41 
MSX_DQ1g42 
とうとうレベルが上がりました。
力のパラメーターが1上がり、
最大HPが7増えました。

MSX_DQ1g43 
レベルが上がったおいらにはもう怖い物はありません。
こころなしか世界が狭く感じられます。

MSX_DQ1g44 
まほうつかいが現れました。
レベルの上がったおいらの敵ではありません。
格の違いを見せつけてやります。

MSX_DQ1g45 
MSX_DQ1g46 
格の違いを見せつけられ見事にやられちゃいました。

MSX_DQ1g51 
やられた上に怒られちゃいました。

MSX_DQ1g52 
MSX_DQ1g53 
また強制的に竜王退治に向かわされます。
まあ、ドラクエは多くの勇者(ユーザー)が攻略しているからね。
おいらが出る幕でもないのでここで終了です。

END