卵も牛乳も使っていないパン。 | 素材にこだわった 全粒粉とふすまのベーグル通販専門店 こないろ〜静岡市

素材にこだわった 全粒粉とふすまのベーグル通販専門店 こないろ〜静岡市

パンが大好きで大好きで、ダイエット中でもパンを食べたい方、
もう大好きなパンを諦める必要はありません!
砂糖・油脂は使わず、ふすま粉・全粒粉などを配合し、
太りにくいパンを作っています♪

先日、子どもさんが卵と牛乳のアレルギーで・・・というママさんが、ベーグルをご購入下さり、子どもたちも喜んで食べています!というメールを下さりました。

私ね、卵も牛乳も、食事の中で完全に除去するのは、とっても気を使って大変だけれど、

パンに限って言えば、卵も牛乳も使わないパンは、けっこうあるんじゃないかな?とずっと思っていたんです。

でも、この前、スーパーに行った時、ふと、「卵も牛乳も使わないパンを探してみよう!」とパン売り場へ行ったり、スーパーのパン屋さんを覗いたりしたけれど、

思っていた以上に、、、、、ない!ない、ない、ない!!!

店員さんに聞くのも、けっこう面倒(・・;)

卵も牛乳も使わないパンって、自分でも分かる範囲だと・・・

・フランスパン

・ベーグル

・たまに食パン

・カンパーニュみたいなハード系

でもね、スーパーに併設のパン屋に、ハード系ってなかなかないし、食パンだって材料を聞かなきゃわからないし、

しかも、「子どもが喜んで食べる」という条件をクリアできるものって、なかなか(><;)

自分が久しぶりに小さな子どもを育てて気づいたけど、パンがなきゃご飯食べればいいじゃん!でもないいんですよね。

飯も好きだけど、たまにパンが食べたい場合、パンなら食べるみたいな場合も、多々あるんですよね~。

どうしたらいいのかな?

と、私、考えてみました。

この際、自分で作れるようになってしまおう(^O^)/

と、やはり、そこにたどり着きました♪

もちろん、こちらのレシピ・・・

【超簡単!手を汚さずに作れるパンのレシピ】

準備編♪

材料編♪

いよいよ、工程です

も、いいですが、ちょっと主旨が違うので(^^;


こちら、ご紹介!

【国産小麦粉で作る 全粒粉のプチパン】

<材料>
・強力粉 175g     
・全粒粉 75g
・イースト 小さじ1/4
・塩  5g
・砂糖 8g
・水 150g

<作り方>
1.全ての材料を量り、混ぜ、捏ねる。

2.乾燥しないように、ビニール袋に入れ、冷蔵庫で1日、一次発酵。

3.生地を冷蔵庫から出し、6~7個に分割。

4.30分位、生地を乾燥しない状態で、そのまま置いて休ませる。

5.成形・・・丸める。

6.30℃で1時間、二次発酵。(乾燥に注意)

7.上部をはさみで好きな感じにカット。

8.250℃で12分焼く。(温度はオーブンによって様子を見てください。)



パン作りの楽なところって、材料を全部一緒に混ぜちゃって、大丈夫なところ(*^^*)

とにかく全部バッと入れて、捏ねて捏ねて、ビニールに入れて、一晩冷蔵庫で発酵させてください。

捏ねが足りなくても、冷蔵発酵中に、生地が作られていくので大丈夫!

初めてで、生地が固かったり、焼きすぎたりしても、きっと子どもたちは食べてくれると思います!(*^^*)

あ、全粒粉がなければ、すべて強力粉にしても大丈夫です。

そして、このレシピに、最初から、レーズンやナッツや、胡麻など、お子さんの好きな具を混ぜちゃって下さい。

水を一部、果汁にしてもいいし、野菜のすりおろしを混ぜてもいいし。

いろんなパターンのパンができちゃいますね(*^-^*)

子どもがいない時や、静かに遊んでいる時に、材料だけ測ってしまえば、捏ね捏ねは一緒にやってもいいし♪

そんな感じで、活用していただけたら、嬉しいです!(^^)!



・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 




合格こないろの通販は、こちら>>>全粒粉とふすまのベーグル専門店 


♦︎ただいまご予約いただくと、3月第3週のお届けとなります!)


合格イベント出店

◉3/20(日) 蓮花寺オーガニックマーケット 7時~10時半

◉3/25(金) 島ママドリームマーケット

◉3/26(土) 友引カフェ 10時~15時 in 掛川 大日本報徳社


合格工房直売・・・次回は、3/18(金)

工房へのアクセスは、こちら→