[忙しいママの手作りパン]材料編♪ | 素材にこだわった 全粒粉とふすまのベーグル通販専門店 こないろ〜静岡市

素材にこだわった 全粒粉とふすまのベーグル通販専門店 こないろ〜静岡市

パンが大好きで大好きで、ダイエット中でもパンを食べたい方、
もう大好きなパンを諦める必要はありません!
砂糖・油脂は使わず、ふすま粉・全粒粉などを配合し、
太りにくいパンを作っています♪

準備編♪  からの続きです。

ついに、この超簡単な材料を、公開しま~す\(^o^)/

(作る工程は、次回!)


<材料>
・全粒粉   110g
・強力粉   90g
・塩     小さじ1/2
・ドライイースト   小さじ1/4
・水   160g

これだけです。

{A3151127-6782-4DB2-BFD1-864261FB547C:01}


焼き上がりは、こんな感じに♪

見た目以上に、柔らかくて、モチモチしてるんですよ(*^_^*)

{DDAE4BFE-9403-425E-B7CA-8626414A4DB1:01}

{44353CC2-B992-4F37-82A3-80FCB0E0248D:01}

{56895110-43BE-47BB-B154-46B58A6B1A67:01}

材料について、ポイントです。

ちょっとだけでも、質の良い食材を売っているスーパー、皆さんのおうちの近くにありますか?
そういうスーパーに行くと、国産全粒粉も国産強力粉も売られていると思います。
ちょっとだけ、お粉はこだわった方が、やっぱり美味しいです。

お塩は、食卓塩とかでなく、天然の物を。

ドライイーストは、どこのスーパーでも売られているかと思います。
あっ、天然酵母は良で、イーストは悪ではないので、お間違えないよう。
イーストも自然界に存在する菌を、使いやすいように培養したものなので、問題ないです。
天然酵母を使うか使わないかは、好みの問題だと、私、思っています。

お水は、浄水のお水があれば、なおいいですが、水道水でも作れます。


そして、計量ですが、
イースト
の順番に計るのがよいかと。

塩とイーストを直接触れさせないように。


計量が、面倒臭いんですよね(≧∇≦)

私も、苦手^^;^^;^^;

でも、この手間は省けません。

特にの計量は、正確に!
小さじ1/4をすりきり2杯、正確に!

これで、4g弱です。

作ってみて、少ししょっぱいなと感じたら、次回は、すこ~し減らして作ってみて下さい。

計量は面倒臭いですが、大丈夫です!

材料が少ないので、すぐに終わります。

上記の分量が基本です。

量多く作りたい時は、この倍で作ってみて下さい。
 

次回は、焼き上がりまでの工程です(*^^*)♪



・・・・・・・・・・・・・・


合格こないろの通販は、こちら>>>全粒粉とふすまのベーグル専門店


合格新発売!!!お食事系ミニベーグルの20個セットは、こちらから →  ✴︎
今月中にこのセットをご注文下さった方には、スペルト小麦プレーンのミニベーグルを一個、プレゼント!



合格ただいまご予約いただくと、10月第3週のお届けとなります!




合格工房直売、9月は毎週金曜日!
9月から、時間は、13時~16時半となります。お間違えなくm(_ _)m
お取り置きもしますので、お問い合わせ から、ご連絡下さい。

工房へのアクセスはこちら →  
お待ちしております\(^o^)/