素材にこだわった 全粒粉とふすまのベーグル通販専門店 こないろ〜静岡市

パンが大好きで大好きで、ダイエット中でもパンを食べたい方、
もう大好きなパンを諦める必要はありません!
砂糖・油脂は使わず、ふすま粉・全粒粉などを配合し、
太りにくいパンを作っています♪

《工房直売》
土曜日 13時~16時 工房にてベーグル直売!(不定期開催。開催日をお知らせします。) 
・次回は・・・11月!
・工房へのアクセスは、こちら →こないろ工房へのアクセス


■ 10月 こないろイベント出店予定 ■
ベーグル10/2(日) センゲンサンデー 9時~12時

ベーグル10/9(日) 静岡市立長田北小学校 けやき祭り 9時45分~14時半

ベーグル10/15(土) 第3回 フェアコミフェス 静岡市おぐし神社(静岡パルコ前) 9時半~15時半

ベーグル10/16(日) れんげじオーガニックマーケット 7時~10時

ベーグル10/27・28・29・30(木~日) チャドコロピクニック&世界お茶まつり2016  グランシップ前芝生広場 10時~16時
NEW !
テーマ:
昨日、豆腐ハンバーグを作ろうと、パン粉を買おうスーパーに行きました。

なんとなく予測はしていましたが、

パン粉、買えませんでした(≧∇≦)

なぜか、、、

・イーストフード

・ショートニング

が原材料に入っていたから(。・ˇ_ˇ・。)

色んなパン粉がありましたが、どれもこれも。

仕方ない、パン粉なしハンバーグにしようということに。



そんな事言ってたら、稲原さん、食べるもんないじゃないですか!

ってお声が聞こえてきそうです。

はい、ホントにそう。

そうなんです。

既製品、加工品、なかなか買えません。

あ、でも、これ、私のこだわりであって、こうじゃなきゃダメとかいうわけではないです。

私の祖父母は、添加物なんてな〜〜んにも気にせず食べて、93歳で2人で仲良く暮らしています(*^^*)

大正生まれは強い!と言われますが、なんでしょうね。

だから、添加物だって気にし始めたらキリがないし、全く気にせず食べたところで、みな病気になるという証拠もない。

ただ、私は、子ども達を、できる限り丈夫な身体に育ててあげたいなと、できることはしたいと意識していまして。



ちょっとそれましたが、、、

パンの添加物などを気にされている方、パン粉の原材料も、一応みてください。

市販のパン粉を使えない時は、
・使わずに作る。
・安心なパンをパン粉にして使う。
などで、対応してみてくださいね〜。


ベーグル3 こないろの通販
━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ベーグル全粒粉とふすまのベーグル専門店 こないろ

ベーグル通販メニューの案内
全粒粉とふすまの食パン  ¥650(税込み)
├ こないろベーグル10個セット ¥2890(税込み)
├ プレーン3種類の10個セット ¥2280(税込み)


ベーグル3工房直売
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
 ・次回は・・・11月。日は、未定ですm(__)m



v>



span>
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
保育園のこんだて表の下に、いつも子どもの食について、ためになるお話を、給食の先生が記載してくれています。

今回は、こんな内容。

とっても分かりやすかったので、シェアシェア(*^^*)♪

[清涼飲料水について]
{07F12581-CF73-49F4-88FA-1373E158FE65}

口にした時には、あまり甘く感じないけれど、実際には、たくさんの砂糖を含んでいます。

というお話し。

500mlペットボトルに入っている砂糖の量は、
・ポカリ  57g
・スプライト  52g
・ファンタ  52g
・コーラ  53g

ちなみに、
・ヤクルト  12g

(砂糖  大さじ1は、10gです。)


飲み過ぎると、体は・・・

⭕️虫歯ができやすくなる。

⭕️太りやすくなる。

⭕️栄養バランスを崩し、疲れやすくなる。⇒糖質は、ビタミンB1によって、エネルギーに変えられます。糖質を多く摂るということは、それだけビタミンB1を消耗してしまうことになるので、疲れやすくなります。

{69C7251F-C7F2-408E-BB8D-0E4751DA576E}

たまに飲むなら問題ありませんが、常備して、喉が乾くと飲むという習慣になると、体に良いことはないですよ〜!


ということでした。

うん、うん、納得。

500mlペットボトル飲んで、砂糖を大さじ5も摂ってしまうなんて、信じられないようなほんとのこと。

気をつけよう〜(・・;)

ベーグル3 こないろの通販
━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ベーグル全粒粉とふすまのベーグル専門店 こないろ

ベーグル通販メニューの案内
全粒粉とふすまの食パン  ¥650(税込み)
├ こないろベーグル10個セット ¥2890(税込み)
├ プレーン3種類の10個セット ¥2280(税込み)


ベーグル3工房直売
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
 ・次回は・・・11月。日は、未定ですm(__)m


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日、ひたすらベーグルを作っていて、感じていること。

パン作りは、レシピ本通りにはいかない。

ということ。


ちょっと私のことを♪

私、パン作りへの入りが、パン屋でした。

17年前、当時、女性の就職も少なかったので、周りのパン職人の男性方は、超職人気質でした。

つまり、見て覚えろー!でした。

見て覚えました(・・;)

最初は、カマ(焼き)が担当でした。

大量のニ次発酵後のパン生地が、焼いて焼いてとやってくるので、

このパンはニ次発酵が何分くらいとか、考えたことがなく、

見て、ツンツン触って、よし焼き時だ!という判断でした。



今もそうです。

見て、ツンツン触って、よし焼き時だ!

の判断。

ニ次発酵は、だいたい何分位とか、知りません^^;



時々、お客様から、

「ベーグル作ったことあるけど、うまくできなくて。」

とか、

「パン作ったことあるけど、うまく膨らまなくて。」

って言われます。


たぶん、だいたいが、

発酵の見極めの違いだけ

だと思います。


絶対、レシピに記載の時間通りには、うまくいかないです。

毎日、気温と湿度は違うので、生地の状態も違ってきます。

でも、気温と湿度なんて、ふつう、考えてられないですよね。

だから、

見て、ツンツン触って、判断

を大事にしたらいいと思います。


本に50分と書いてあるところ、90分くらいになることもよくあります。

例えば、一次発酵の時間が足りなかったり、生地の捏ね上げ温度が低かったりした場合、

ニ次発酵を延ばすことで、ある程度対応できます。

というか、そういう場合、規定の時間が来て触ってみても、まだな感じで、ニ次発酵の時間がかかります。



実は今、レシピをちゃんと作って、皆さんにお届けしたいと考えているのですが、

実際に誰もが作って、うまく膨らむパンを焼けるレシピを作りたいなと思っていて。

パン作りは、

材料と分量を間違えず、ある程度捏ねれていれば、

見て、ツンツン触って、判断

ができれば、そんなに難しくないです(*^^*)


この触った時の感覚について、ちゃんとお伝えしたいなと思います。


ご飯を炊くように、多くの方が、安心なパンがをおうちで作れるようになったらいいなと思っています(*^^*)♪

{C7AD1B2B-0845-4FF4-96EE-86CE78393750}


・・・・・


息子の風邪、熱が下がりました(*^^*)

9度も出ると、やっぱり心配になっちゃいますね。

ほっ(*^_^*)

私は病院に行かないので、ひたすら漢方と水分補給で対応です。


■ 10月 こないろイベント出店予定 ■
ベーグル10/2(日) センゲンサンデー 9時~12時
ベーグル10/9(日) 静岡市立長田北小学校 けやき祭り 9時45分~14時半
ベーグル10/15(土) 第3回 フェアコミフェス 静岡市おぐし神社(静岡パルコ前) 9時半~15時半
ベーグル10/16(日) れんげじオーガニックマーケット 7時~10時

ベーグル10/27・28・29・30(木~日) チャドコロピクニック &世界お茶まつり2016  グランシップ前芝生広場 10時~16時


ベーグル3 こないろの通販
━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ベーグル全粒粉とふすまのベーグル専門店 こないろ

ベーグル通販メニューの案内
全粒粉とふすまの食パン  ¥650(税込み)
├ こないろベーグル10個セット ¥2890(税込み)
├ プレーン3種類の10個セット ¥2280(税込み)


ベーグル3工房直売
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
 ・次回は・・・11月。日は、未定ですm(__)m


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、息子が保育園で熱を出してしまいました。

3月にインフルエンザにかかって以来なので、すっごく久しぶり。

今日は、9度(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

けれど、すごく元気。

これは、どういう現象なんだろう(・・;)

普通、9度出たら、ぐったりするだろ。

家の中で過ごすにも限界が。

テレビに頼りざるを得なく、でも、そんなばっかりではまずいと、抱っこ紐で近所を散歩したり、車に乗せて、行くあてもなくドライブしたり。

ママさん達、こういう日は、どんなことして過ごしてるんだろう?


明日も無理そうだな〜〜。


数日、パンのことを考えられそうもないです。

ごめんなさい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




昨日は、保育園でのカフェ♪

ミニベーグル、作りました♡
{B294F001-7725-4E3D-952C-797BFD43B4B6}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時間がないは、言い訳かもですが(・・;)

実際、優先順位から、家事やら仕事やらしていますと、運動する時間が追いやられてしまう毎日です。

でも、やっぱり、運動しなきゃ体が衰えると切実に感じて、「ながら運動」しています。


前から、糖尿病の人は、太ももの筋肉を鍛えた方がいいということを聞いたこともあり、

スクワット、1日最低50回

やっています。

スクワットのやり方を、改めて確認したのは、ヨガから学ぶダイエット  まつをさんのこちらの記事。




私は、歯磨きしながら

とか、

髪の毛をドライヤーで乾かしながら、

やっています。

効果はまだわからないけれど、1日にこれだけでも「できた!感」があると、きもちがいいものです(*^^*)


もうちょっと回数を増やせたらと思ってます。



それから、以前ご紹介した、
は、私は、一回に1分半しかできませんでした^^;


が、


1日に1分半でも、お腹、引き締まりました!

普通の腹筋で効果があったことはありませんでしたが、

産後のお腹のプヨ肉が引き締まりました!

でも、これは、継続しないとたるみますね。

今でも、暇を見て、1日1分〜1分半、やっています。

また、忙しい方でも意識したらできる運動や筋トレがあれば、ご報告します( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪



■ 10月 こないろイベント出店予定 ■
ベーグル10/2(日) センゲンサンデー 9時~12時
ベーグル10/9(日) 静岡市立長田北小学校 けやき祭り 9時45分~14時半
ベーグル10/15(土) 第3回 フェアコミフェス 静岡市おぐし神社(静岡パルコ前) 9時半~15時半
ベーグル10/16(日) れんげじオーガニックマーケット 7時~10時

ベーグル10/27・28・29・30(木~日) チャドコロピクニック &世界お茶まつり2016  グランシップ前芝生広場 10時~16時


ベーグル3 こないろの通販
━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ベーグル全粒粉とふすまのベーグル専門店 こないろ

ベーグル通販メニューの案内
全粒粉とふすまの食パン  ¥650(税込み)
├ こないろベーグル10個セット ¥2890(税込み)
├ プレーン3種類の10個セット ¥2280(税込み)


ベーグル3工房直売
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
 ・次回は・・・11月。日は、未定ですm(__)m


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)