[忙しいママの手作りパン]いよいよ、工程です! | 素材にこだわった 全粒粉とふすまのベーグル通販専門店 こないろ〜静岡市

素材にこだわった 全粒粉とふすまのベーグル通販専門店 こないろ〜静岡市

パンが大好きで大好きで、ダイエット中でもパンを食べたい方、
もう大好きなパンを諦める必要はありません!
砂糖・油脂は使わず、ふすま粉・全粒粉などを配合し、
太りにくいパンを作っています♪

いよいよ、手作りパンの工程です(*^^*)♪



をご覧になってから、こちら、進んでみて下さい。

ちなみに、このパンは、こんな方向けです♪

「ちゃっと、パッと、スーパーでパンを買っちゃうけど、やっぱり本当は、無添加で、全粒粉とか入っているパンが食べたいな。毎回、パン屋さんまで行くのも大変だし、お金もかかる。自分で簡単に作れたらいいな~。でも、パン作るのって、手が汚れるし、粉舞うし、とにかくめんどくさい。ホント、すごく簡単に作れるパンって、ないかな~~?」

というようなことを感じている方、ぜひ、お読みになってくださーい\(^o^)/

ただ、一つ。
これは、私もどうしてもクリアできない、難点があります。

それは、

パンが食べたい!と、早く思ってください!


なんのこっちゃ???

ですよね^^;


つまりですね、

明日の朝食べたい!と思ったら、前の日の晩に、材料準備に取り掛かって下さい。

はい、前振り、長くなりました、すみませんm(__)m

では、工程いきます!


1.材料を塩→粉→イースト→水の順番に入れたら、ゴムべらで混ぜます。とにかく、混ぜます。
{F665CC29-18BC-46DD-AE1E-D33BB2524FC1:01}


2.混ぜるの、3分位だと思います。
粉っぽさがなくなり、一かたまりになったら、混ぜるの終わりです。
こんな感じです。
{72456C40-7ABF-4EBE-8B74-69E9249A887A:01}



3.ラップをして、温かい所へ。レンジに発酵機能があれば、30~35度設定で一時間。発酵機能がなければ、こんな感じで、保温状態の炊飯器の上に、何か厚い布を挟んで置いて下さい。
{C68EDA05-8C80-4433-8052-65546D8BF415:01}

ここで、ちょっとしたポイントです!

◉ラップがボールにくっつかない時は、霧吹きでボールに水をかけるとラップがくっつきます。

◉ラップに日付と時間をマジックで書いておくと、時間を間違えにくいです。


4.一時間後、パンチします。
ボールと生地の間にゴムべらを入れ、生地を中心に向かって、よいしょよいしょと持ってきて下さい。それを一周やったら、あらよっと、生地をひっくり返します。
その後、また一時間、温かい所へ。

パンチ前。
{71F852DA-D14C-4A5C-A226-3C770A772B0F:01}


パンチ後。
{20F2B3EB-71A1-4A1C-8BCC-E3159C96E9B9:01}



5.一時間後、また、同じようにパンチします。
そして、厳重にラップして、ビニール袋(スーパーの買い物袋など)に入れて、冷蔵庫の野菜室へ。

パンチ前。
{220634C6-5102-44A7-9908-5C10A1884D5E:01}

パンチ後。これを野菜室へ。
{14CED163-82D3-40F6-B038-F3C81C802FBA:01}

ポイントです。
◉4と5で、ちょうど一時間、うまく時間がとれない場合、常温に置いて、一時間半ずつパンチとかでも、大丈夫です。


6.6~24時間位、野菜室で大丈夫です。この時間の間でご都合よろしい時間に、野菜室からパン生地を出します。
そして、今度は、いよいよ手を使います!
指先を使って下さいね。
熱い物を触る時のように、よっ、よっと指先で生地を触るとくっつきません。
この生地を、ベーキングシートの上に広げ、折り紙の様に、2回折って、四角い形にして下さい。
これ、パンチの役目なので、折りつつ、ガスも抜いて下さい。
{1D79CC27-AD86-4ABC-BFB0-25003A51C33E:01}
(年季の入ったベーキングシートですみません(≧∇≦))

この状態で、また温かい所で、30分。


7.その後、カートかスケッパーを使って、生地を4個に切り、離して置いて、2次発酵です。35度で50分位でした。

40分後。
{C84D6023-9D14-445A-A17B-0E087D0311FC:01}

50分後。
{95B610D1-E4A1-4D8B-97C0-F9EC892799FF:01}

7.のポイントです!
2次発酵の時間と発酵状態の見極めが、うまく焼きあがるかどうかを左右すると言っても、過言ではありません。

◉乾燥してる時は、すぐに霧吹きをしてあげてください。

◉時間は目安です。2次発酵までの生地の状態によって、この時間は変わってきます。発酵完了の見極めは、生地がクタッと、シナッとなった時です。
グタッとなっていたら、発酵オーバー。
シャキッとしていたら、まだ発酵未熟です。


8.ここから、オーブンを260度、15分に設定し、余熱させてる間10分位。

その間に、茶漉しで生地表面に粉をさっとかけておきます。

オーブンに入れて、焼き上がりです!

電気オーブンの場合、入れる時は、素早くです。
約8分焼くまではオーブンを開けないで下さい。
8分位経ったら、天板の後ろ前をかえると、焼きムラが防げるかと。

焼き上がりは、こんな感じです。


{624E8EE3-69A3-4E40-AA48-809B7E4A80D7:01}

{FEF9C520-7903-4A3B-9151-AF51BB5FE323:01}

のポイントです!

◉オーブンの温度設定は、オーブンによりますが、たいてい、電気オーブンの場合は、庫内温度が設定温度よりも低いです。このパンならば、15分位でいい焼き色になるのが目安なので、何度か作ってみて、15分位でいい焼き色になる温度を探ってみて下さい。

◉生地表面が濡れている状態で、茶漉しで粉をかけると、粉がベタッとなってしまいます。乾き過ぎもよくないのですが、少し乾いてから、粉をかけて下さい。(粉は飾りなので、なくても大丈夫です!)

以上です。


難しいでしょうか?

どうでしょうか?

今朝、このパンの間を切って、チーズを挟んで焼いて食べたら、美味でしたよー♡

焼き上がったその日に食べない場合は、ジップロックに入れて、冷凍しちゃって下さい。


ご感想、お待ちしております!

作ってみて、上手くいかなかった点、質問、ドシドシ下さいm(__)m



・・・・・・


合格こないろの通販は、こちら>>>全粒粉とふすまのベーグル専門店


合格新発売!!!お食事系ミニベーグルの20個セットは、こちらから →  ✴︎
今月中にこのセットをご注文下さった方には、スペルト小麦プレーンのミニベーグルを一個、プレゼント!



合格ただいまご予約いただくと、10月第3週のお届けとなります!




合格工房直売、9月は毎週金曜日!
9月から、時間は、13時~16時半となります。お間違えなくm(_ _)m
お取り置きもしますので、お問い合わせ から、ご連絡下さい。

工房へのアクセスはこちら →  
お待ちしております\(^o^)/