UNIQLO赤カーデ×メンズ長T×デニム×レオパ&いただいたコメント振り返り | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ


カーデ:UNIQLO

長T:UNIQLO

デニム:M2368

パンプス:BENEBIS

バック:NO BRAND





アップしてなかった先週のコーデ。


赤カーデも度々登場なマイスタンダード。


合わせるのは似たような感じで、

毎回変わり映えないけれど、

赤ってサラッと羽織っただけで、


パワーを注入してくれるようなポジティブカラーで大好き!













本題


先日の~Today's self coaching~での質問が、








あなたが今抱えていること、


ぶち当たっていること、

それらは自分の中の、


どんな固定概念(思い込み)に縛られているのだと思いますか?









にいただいたコメントの中に、


過去の自分とめちゃくちゃ被りまくっていてあせる


またもや、


『こりゃ、スルーできないな~』


っていうのがあって。。


細かいことなのでしょうけど、


そういう小さなこだわり(固定概念)が、


意外にも自分の心を窮屈にさせている。。。もじゃもじゃ


なんてこともあり、以下無断でシェア。^^;





今日の課題は、


自分の中の思いの大掃除のような課題に思えます。


私の心の中に作りだした私の勝手な思い。で、悩んでいるのかも?


と。冷静に自分を見たら思います。






私は、パートですが、平日朝9時~毎日仕事に行っています。


その出かける前に、


シンクの中に洗いものを貯めておかない


という、思いがあり。


こなすことに、重点を置き、


自分の身なりは置き去りな日々です。


そして、ギリギリでバタバタと出かけるため、


心がとっても朝から疲れ。仕事へも悪影響。負のスパイラル状態です。









シンクの中を綺麗にと、思い始めたのは


昔。


何か事故などの不幸があり、他人が家に入ることがあって、


みられて恥ずかしくないように。


と、言われた経験や


仕事から帰宅して、夕食の準備を始める前に後片付けから始めると、やる気ぐ萎える。


とか 人との会話からの影響で。


自分は嫌かどうか?ではなく。


人がそれはダメだよね~と言ってるからの同意的~からの理由でした。


洗濯物や掃除も しかりです。


もっと柔軟な思考で、発想を変えたら


と、今思いますね。


自分の四角の思考を変えたいと思います。



トプ








父のお墓があるお寺の境内は、


いつ行っても心が洗われるくらい管理が行き届いていてキレイで、


そんなお寺の敷地内に住む


和尚さんも、和尚さんの奥さんも、飼い猫までもが、


懐深く。。素晴らしく気持ち良い対応で、


こういう空間にいることも、


『そういう人間を作る要因なのだろうな~』って思わせ、


子供の頃、


そのお寺で行われるお子さま座禅会みたいのに通っていた私は、


子供なりに、


和尚さんや奥さんの人柄、


その空間の気持ち良い感覚を覚えていて。。












一方、


うちの母は、今でこそ珍しくもないながら、


掃除ができない女”のパイオニア的存在の人間で、


生まれ育った実家は


常にとっ散らかっていて、しっちゃかめちゃちゃか


そういうのが嫌で嫌でたまらなく、


いつからか?『自分は○○院(お寺の名前)を目指そう!』って


思うようになり、


超がつくキレイ好きを目指していたようなところがあったのですね。


そういう環境をキープできれば


自分も


『和尚さんみたいな人間になれるのかもしれないひらめき電球


(´艸`*)


みたいな。。















その”思い込み小学生”が大人になりどうなったか・・・?

















出かける前に、


部屋がキレイじゃないとダメな性分で。。


~中略~


ギリギリでバタバタと出かけるため、


心がとっても朝から疲れ。仕事へも悪影響。負のスパイラル状態


ほぼこれと同じような状態になりイライラむかっ














終いには・・・








そういう自分の中の理想とする部屋じゃない人に遭遇すると、


『ダメ人間じゃん!!』って


その人自身を全否定してたのですね。


しかも、


つい5~6年くらいまで。。ショック






コーチングと出会い、


良くも悪くも


自分と深く知るということを散々あせるやり、


自分の中にあったいろんな種類の、


『こうあるべき』な思い込みを知り、


それはそれで”ひとつの理想”ではあるのだけれど、


そこに固執しないで、執着しないで、


自分にも周囲にもまぁまぁ柔軟に対応できるようになって、












ずっと憧れていた和尚さんや奥さんに対しても、


その思いは変わらずも、


人は人、自分は自分、


できないものはできない(時だっていっぱいある)


そもそも、


和尚さんや奥さんは同じ人間ながら生まれた星?が違うというか。。


私は和尚さん(みたい)にはなれないけど・・・
















和尚さんだって

私にはなれないじゃん!










とか、


意味不明な解釈で納得している自分がいるのですよね。^^


で、現在は、


時に、シンクに洗いもの残したまま出かけちゃうとか、


昔の自分なら考えられないような事態もマイスタンダード。^^;









部屋がキレイであることは良いことであり気持ちもいい。


シンクがピカピカなのは良いことであり気持ちもいい。


トイレはいつもピカピカなのな良いことであり気持ちがいい。


愚痴はこぼしちゃいけません。


それとか・・・


いつもポジティブでいること大事


とか、


メールの返信は早いほうが良い。


どれも”とても良いこと”ではあるのですが。。











体調や気分がイマイチな日だってあるし、


日々の思いがけないアクシデントもそうだし、


自分のコンディションは良くても、


思わぬ”とばっちり”が降りかかってくることだってある。










理想と現実、


陰と陽、緊張と弛緩、


暴走と反省?!


その狭間を行き来しつつ、


自分はこの辺りでいいかな♪って思える立ち位置を決めるなり、


折り合いをつけていけばいいのではないかと思います。^^










人は誰しも、


自分の中にいろんな自分がいて、


自分に支えられることもあれば、


自分によって苦しめられるなんてこともあったりする。


そして言えることは、


内在するどんな自分とも良好な関係でいられることは、

自分以外の人との関わり合い方に対しても連動してくる。


そう思います。








▶image source



Today's self coaching



あなたが誰かの言動とか行動で


『こーゆーの嫌だな~むかっ』って思うこと、


どんなことがありますか?











その根源となるもの・・・、


あなた自身の中に、


どんな固定概念(思い込み)があるのかな~て思いますか?




























ランキング応援いただけると

ブログ更新の励みになります!

いつも応援ありがとうございます。

ファッションランキングへ

トラコミュ
少ない服で着回す

30代からのキレイ美容法教えて~

色、色彩、カラー、カラーセラピー

大人のカジュアルファッション

今日のコーディネートは?

トラコミュ
お肌の為に気をつけていること
/ きれいに変身するぞ~ / アンチエイジングの為のエクササイズ