超豪華!春休み2本立て特別講座

こんにちは。石橋真子です。

2月も後半に入り、3学期も残すところ1ヶ月ほど。

子どもたちは、1年間よくがんばったなーと思います。(まだ終わってないけど^^;)

4月からは新学年!

その前の春休みはどう過ごされますか?

ゆっくりすごす?

新学年に向けて準備する?


ワクワクドキドキの新学年に向けて

「勉強って楽しい!」

「ぼくって何でもできるかも」


こんなふうに思える講座はいかがですか?



年末に参加した「勇気づけ国語塾」を春休みに大阪でも開催していただけることになったんです!



(画像はお借りしました)

講師は、

公立小学校教諭15年の経験とアドラー心理学を取り入れた

本当の学力を身につける勇気づけ国語塾


の原田武敬先生(武ちゃん先生)。

武ちゃん先生はこんなことを言っておられます(以下引用)。

=======

国語は全ての教科の基本。
国語力を高めることで、他の教科の力も自然と伸びていきます。
自分の考えを相手に分かりやすく伝わるように
工夫して話したり、文章に書いて表現したり、
様々な人たちとコミュニケーションを図る上で、
国語力は欠かせません。

国語力=生きる力です。

本当の学力とは、生涯幸せに生きていく力。
国語教育を通して
正しく読み取る力や自分で考える力、
自分の考えを伝える力、
分かりやすく伝えるための言葉の力を育てます。

そして
国語力を高めながら
アドラー心理学の勇気づけのコミュニケーションで
・自分の事が好きな子
・仲間を大切にする子
・人の役に立つ喜びを感じられる子を育てます。

=======

指示待ち・・・ではなく、

自分で考えて伝える

これは、本当に生きていくうえでとってもたいせつだと思っています。

その力をユーモアたっぷりな楽しい授業でつけていくんです!


福岡で参加させてもらったときは、感動で胸が熱くなるほど!!

授業は80分。

時間だけ聞くと長いですが、子どもたちはみんな集中して最後まで取り組んでいましたよ。

{71A3A347-4901-46EF-BC3E-F0460477DCEF:01}


参加した長男は

「また行きたい!武ちゃん先生に会いたい!」

というほど、楽しかったようです。


大阪でもやってほしいなーと思っていたら、講師仲間の春木恵さんが依頼してくださいましたー!

恵さんは、いつもふんわり包んでくれる優しいひと。

ブログやメル マガからも優しく心地良い文章があふれ出ているんです。

だから、こころにスーッと入ってきて、わたしもできそう!って思えるんですよね。

メル マガから届く恵さんのメッセージをわたしも楽しみにしているんです。^^


(春木恵さん。画像はお借りしました)

春休みに開催される講座は、土日で企画が進んでいます♪

子どもが釘付けになる「勇気づけ国語塾」。

おうちでママができる「国語力アップ」講座。

小学生のコミュニケーション力を伸ばす、勇気づけ講座。

詳細はまだですが、決まり次第、またお知らせしますね。^^

先行予約は、恵さんのメル マガとわたしのメル マガからとなります。






講座は堺市内・梅田のカフェにて開催しております。堺市、泉大津市、岸和田市、貝塚市、枚方市、泉南、四条畷市、八尾市、兵庫県川西市、神戸市、滋賀県長浜市、大津市、守山市、京都府舞鶴市からもご参加頂いています。

リクエストにより、ご自宅への出張講座や幼稚園・学校への講演も承っております。

6ヶ月のベビーちゃん、幼稚園、小学生、中学生、大学生、社会人のお子様をお持ちのママといった幅広い年代の方にご参加頂いています。

子育てのイライラ・ストレス・悩み、子供への声のかけ方、自分を元気づける方法、コミュニケーション術、アドラー心理学、勇気づけについても講座を開催しています。