ここプロのブログ

障碍者のメディア事業所「ここリカ・プロダクション」(就労継続支援B型)で働く人々が書くブログです。


テーマ:

こんにちは。ナベヤマです。

ここプロのブログでは「初めまして」になります。

         

6月になり、暑い日もあれば、雨の多い日もあって

なかなかどういう服装で行けばよいのか毎朝悩む日もありますが、

今月でついに「ここプロ創立3周年」を迎えました!!

しかし!! 僕が通い始めたのは昨年の9月からですので、

設立当初のことはメンバーに聞いた話でしか分かりません(笑)

 

9か月間ここプロで働かせていただいて、

だいぶ仕事の流れもわかってきました。

でもまだ、分からないことも多いので、挑戦の毎日です。

特にここプロの仕事に大きな柱である、

映像の制作については全くの「ど素人」でしたので

覚えることがたくさんで、良い刺激になっています。

 

ラジオ出演も今年の初めにはまだ「将来的な夢」として持っていたのですが、

まさかこんなに早く現実的になるとは思っていませんでした。

 

今年の初めに決めた1年の目標は「入院しないこと!!」でしたので、

これからも体調を整えながら、ここプロメンバー・スタッフと

楽しく仕事が出来れば、と思っています。

 

これからも、ここプロをよろしくお願いします。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんぬづわ。
最近、わたくし、わなわなしております。
それというのも、なんと!DQ11が7月29日に発売だからです。
ナンバリング作では実に5年ぶりですよ。
堀井氏、鳥山氏、すぎやま氏もご健在で3人そろって夢のよう。
どれだけこの日を待ったことか・・・
7月は、FF12、スプラトゥーン2、DQ11のコンボでわくわくが止まらないです。
そのぶん支出もとんでもないですが;;
コツコツ貯金してきたわたくしの全力をここで出します。
おれの生きざまみとけやぁ!という気分です。
たぶん積むんだろうなぁ・・・
ではね~
 
はる
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ここリカ・プロダクションのマサカドです。

 

皆さんはコーヒーをお飲みになりますか?

ここプロでは毎日コーヒーを淹れて、朝の時間や休憩時に多くのメンバーやスタッフが飲んでいます。

 

私はここプロに来る3年前まで、甘いコーヒー牛乳しか飲んでいませんでした。

ここプロに来てからもコーヒーにはミルクや砂糖、塩(!?)を入れて飲んでいました。

 

ですが、ここ最近になって、ブラックで飲むことができるようになりました。

一つ大人になった気がしてうれしい気持ちです。(実年齢はヒミツです。)

 

浮かれて記念に新しいマイカップ(写真右)を買ってしまいました。

 

 

まあ、ダイソーで108円だったのですが、今まで使っていたマイカップ(写真左)より大人っぽい色合いのものをセレクトしました。

 

これからは、ブラックが飲める大人として、魅力を磨いていきたいですね。

 

AD
いいね!した人

テーマ:

札幌でも桜が見ごろになりましたが、みなさんどの様にお過ごしでしょうか?

最近は暖かい日もあれば寒い日もあり、お花見の日程を組むには悩むことも多いでしょう。

私の桜の花見では幼い頃の思い出があります。

私がまだ小学生になる前、母の実家には近所で有名な桜の木がありました。

その桜が咲き、見頃になると「桜が咲いたよ‼」と祖父か叔父から連絡があり、私は「桜を見に行きたいし、おじいちゃんにも会いたい。」といってうるさかったそうです。

実際に母の実家に行ったら桜がきれいだったのは記憶に残っています。しかも家の中から庭で咲いていた桜を見ながらご飯を食べたりお菓子を食べるなど、他の人から見たらとても贅沢な花見だったと思います。

現在では母の実家も改築され、祖父も亡くなってしまってしまいましたが、たまに桜が綺麗に咲いているのを見ると、幼い日の記憶がよみがえり懐かしさを感じます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。初めまして!

ここリカプロダクションのアメーバブログを初投稿させていただきます。☆

去年の9月にメンバーになりました。

名前はよーくんと言います。【よーくん】ヽ(^∀^*)

小さいころから映画鑑賞が趣味で自主制作映画を作るのを夢でしたが

ここプロでは映像制作、短編映画制作の仕事があることを知って

ここプロのメンバーになりました。

ここプロでは日々、自分の夢だった映像制作をさせていただいて

その他に大学講義やFM白石の放送をさせていただいています。

ここプロのメンバーになったことで僕にとってとても興味深い仕事をさせていただいて

僕の世界が広がった思いで日々仕事させていただいています.*:+。ヽ(o´∀`o)ノ。+:*.

 

アメーバブログの読者のみなさま

これからよろしくお願いします(*っ′∀`)っ==三

 

 

今の時期はゴールデンウィークが明けまして

ここプロメンバー一同、体も心も充電されたのでここからまた頑張っていきます(`・д・´)9 +:*.

 

よーくん

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のタイ対日本代表の試合は、4対0で、大勝しました!

なんといってもヒーローは、久保でしょう!

エースの、座を本田から完全に奪いました。

アシストや、ゴールは世界レベルです。

ベテランの、川島も、好セーブでピンチを救いました。

岡崎も、代表50得点を挙げ存在感を出しました。

香川も自信を取り戻してきています!

あまり目立ちませんが山口もいい仕事をしています!

ロシアに絶対いくんです!むむむ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
やった、やったぞ!
よくやった、稀勢の里。
平成29年初場所に優勝し、場所後に横綱へ。
日本中の誰もが待ち望んでいた正統派横綱の誕生だ。
 
 相撲の取り口を横綱になったからって変える必要はないと思う。
 横綱土俵入りについては、師匠の先代鳴門親方(元隆の里)の不知火型を継承せず、雲竜型にしたね。
 
しかし、春場所は大変なプレッシャーになると思う。初場所後では、いろんなところ(たとえばテレビ)によばれて、へとへとにつかれ、稽古もままならないまま春場所になるでしょう。
新横綱で優勝したのは、貴乃花、隆の里、大鵬の3人だけ。
 
「横綱になる人には、運命、宿命がある」と言われていますが、彼には是非けが、病気なしにがんばってほしいです。
 
奇しくも、先代の親方の隆の里の横綱昇進年齢は30才(昭和58年秋場所)でした。稀勢の里もまだまだのびしろがあります。
 
新横綱での優勝もありえます。ぜひ稀勢の里には、丈夫で長持ちする横綱になって欲しいです。
 
来場所優勝は、白鵬と予想します。記録への執着がものすごいモチベーションになるでしょう。
「白鵬衰えた説」という声を聞いて、燃えるんじゃないですか。白鵬は。
 
春場所が待ち遠しいです。
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先月ですが、韓国歌手のライブを映画館で観てきました。

大きなライブには行った事がなかったので、圧倒されました。

ライブ会場はもっと盛り上がっているんでしょうね。

いつか、ライブ会場に行って、盛り上がってみたいと思います。

 

今月に入り、同じ歌手のライブがdTVでライブを配信していました。

タブレットにイヤホンつけて、一人楽しんでいました。

 

最近はタブレットでMVを観るのにはまっている亜希でした。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 私のハマっているものは、「いちご関係」です。果物のいちご全般だけではなく、お菓子・パン類や飲み物にもハマっています。「何がきっかけだったか?」は自分でも分からないのですが、「いちごハマり歴」は約10年になります。

 

 「具体的にどの様なハマり方をして来たか?」をご説明します。まず、ハマり初めから約6年間はお菓子の場合、「いちごオンリー系」から例えばいちごにチョコレート等の他の材料が入っていて、色合いが「いちご=ピンク色」+「チョコレートの場合=茶色系」の約2色になっているお菓子が多い、いわゆる「ミックス系」や飴・グミ等までの、全ての新商品をコンビニ等で買い込んでいました。その様な調子で買い込み続けた結果、私の資金の方がさびしい感じになって来たのと、手広く「ミックス系」や飴・グミ等まで買うとなると次々に新商品が発売されるので、「このまま手広く買い込んで行ったらキリがないなぁ」という事に約6年もの月日が経った頃にやっと気付きました。そこで一大決心?(私の中で)して、「ミックス系」や飴・グミ等は、見つけても手を出さない様?(買わない様)にしました。その結果、資金面では抑える事が出来ましたし、キリも付きやすくなったので助かりました。パン類や飲み物に関しても、同じ様な経過と結果になりました。

 

 それでも、毎年冬が訪れると、いちごの旬の時期としてコンビニ等から一斉に数多くの新商品が発売されるので、さすがにいくら「いちごオンリー系」に絞ってもおのずと買うものが多くなるので、その結果、いろいろな物を食べられるのは嬉しいのですが、その分出費がかさんでしまうという「ジレンマ?」を抱えています。

 

 ちなみに、「いちごグッズ系」には、最初の頃から「何故か?」興味が湧かなかったので買わずに済んでいます。(資金面で、大いに助かりました!!!)

 

 突然ですが、ここで私のこだわりとしての「好きなタイプのお菓子」を発表させて頂きます。まず、ラングドシャを使用している物や「濃厚系」等のいちご感を得られる物が特に好きです。パン類や飲み物は、同じく「濃厚系」等が特に好きです。

 上の写真は、スタッフから「いちごづくしのポップオーバーパフェ」の割引券を頂き、1月中旬頃に「ヴィクトリア ステーション」でそのパフェをお得に食べられる嬉しさのあまり、思わず撮ってしまった写真です!!!

 

 ただ、パフェが来るのを待っていた時は、「もしかしたら、1人で男がパフェを食べていたら周囲の女性客等からジロジロ観られるかも?と想ってしまい、もしも、そうなったら恥ずかしいなぁ」という不安な気持ちにはなりましたが、いざ、パフェが来てみたら「いちごに魅了されてしまったのか?」自然と目の前のパフェを食べる事に夢中になってしまったので、全く気にする事も無く一気にペロリと食べてしまいました!!!

 

  食べた感想は、「いちごアイス」と「いちごソース」や「いちごホイップ」を「焼きポップオーバー(少し硬めのシュー生地風)」につけて食べたら、絶妙にいい相性で口の中でとろけてとても美味しいうえに、甘みを強く感じられたところに「フレッシュいちご」を食べるといちごの酸味で程よくなり、その様な絶妙なバランスを保ちつつハーモニーを奏でられるかの様に感じられ、1人で楽しみながら美味しく食べられて、とても幸せな時間を過ごせました。

 

 最後に、私にとって「いちご」は、食べた時にとてもいい気分転換になったり幸福感を得られるので、欠かせないものでありとても大切なものとなっております。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今月のここプロエンタ

今月の特集は「超合金」!

初めまして、新メンバーのはるです。

わたしのマイブームは子供の頃から全く変わらず玩具。

その中でも特に変形合体ロボットは大好物です。当時の物もいくつかコレクションしていますが、近年では超合金魂なるクオリティーの高い、大人向けのものも発売されていますので、小さい頃に買ってもらえなかった辛い思い出を楽しい思い出に変えることもできますよ。

あの頃の玩具を見ながら飲むのも大人のたしなみ・・・。

マイコレクション

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。