『サイキンドウコウ』 | ここプロのブログ

ここプロのブログ

障碍者のメディア事業所「ここリカ・プロダクション」【多機能事業所(B型・移行・就労定着)】で働く人々が書くブログです。

特に書くことが思いつかなかったので、記憶に新しい最近の事を書きたいと思います。

まずここプロに来て明らかに自分が変わった事の一つに体重が増えたことでした。

掛かり付けのお医者さんでの血液検査でもコレステロール値が高いと言われ食事と運動が大事だと言われてきました。

そこでこのままでは行けないと思い、自分なりに無理なく続けられる方法を考え、デイケア時代は楽しく運動が出来ていたなと振り返った結果、以前からやりたかったバドミントンをやろうと決めました。

なぜバドミントンかはオールシーズンできるのとネットなどの準備がしやすくて場所も体育館の半コートで済み、少人数でできること。

ラケットスポーツの中間的存在なので、適度な有酸素運動と戦略性に瞬発力がいること、更には感覚や視力も鍛えられて精神のリフレッシュにも良いと思ったからです。

それに漠然とバドがやりたかったという気持ちが強くあった事も言えます。

次に何処で何時に誰とやるかを考えたら、区の体育館(無料で利用できる)で仕事のない土日にデイケアで知り合った人を誘うことにしました。

ただ実際にやってみると土日は利用者が多くて半コートしか使えないこともしばしばでやり切れない感じでした。

そこで仕事場から行きやすくてフルコートで使えるところを考えたら、以前にも利用していたデイケアセンターの施設を使わせて貰うことに気づきました。

そこのナイトケアの時間を使いバドミントンを再び始めました。

ただそれも1年ぐらい続いたところでナイトケアの時間に体育館が使えなくなったり、相手してくれていた人も諸事情でやらなくなったりで頻度が減っていきました。

そんな悩んでいるときに最寄りの区の体育館でバド教室受講者の募集に目が留まりました。

有料ではあるがちゃんと1から学ぼうと思い参加することに決めました。

受講期間は3ヶ月で女性が多いですが初心者クラスで真剣に楽しく学んでます。

話し相手もできましたし、何よりもその結果が数字で現れたのでモチベーションにも繋がり、これからも運動を続けていきたいです。

心身共に健康でそこに収入が増えれば幸せだなと思う今日此頃です。補足ですが、食事の方も少しずつ変えてます。 

 (あゆっキー)