この夏は魚の煮付けで一杯! | ここプロのブログ

ここプロのブログ

障碍者のメディア事業所「ここリカ・プロダクション」【多機能事業所(B型・移行・就労定着)】で働く人々が書くブログです。

今年ももう7月、半分を過ぎてしましました。

年々日にちが経つのが早くなってくこの頃、、、。

こうやって人は老いていくんだな、と実感しています。

 

そして、ここしばらくスーパーに行くと、値上がり値上がり、卵は見つからない、、、

カゴを持ってうろうろしていて、結局ほとんど買わずに帰ってくるなんて時もあります。

 

で、突如安い食材を発見!!

「お、何だこの価格!」

お魚さんです。

お刺身でもない、捌いてもいない、一本のお魚さん。

 

イワシ一匹88円とか、大きなカレイが298円の半額とか。

安いではありませんか!?

しかし今まで魚は一度も捌いたことがない。

「おいお前、やれるのかっ!!」

猪木ボンバイエのテーマ曲が頭の中に流れてきます。

やれます。

元気があれば何でもできる。

猪木さん、僕はやりますよ!

 

という訳で、YouTubeで魚の捌き方を見ながらやってみました。

カレイの鱗を取って、頭としっぽ切って、内臓出して、、、

「あれ?意外にできるな!」

煮つけ用なので煮付けてみるかと、YouTube通りにやってみました。

こんな感じで、、

 


うむ、一回目としては意外にやれる。

食べてみると美味しいぞ!

 

でも、意外に火が通るまでの時間がかかるし、もっと簡単にできないものか?

という訳で、今度はダイソーの「レンジでラーメン『丼』いらず」

があったのでこれを使用。

 

 

 

 

この中に、イワシを捌いて、めんつゆ、砂糖、酒、みりん、水を適当に入れてチン!

2分おきくらい火が入っているか状態を見て、冷蔵庫にあった長ネギを投入。

 

あら簡単、なんとなく出来てしまいました。

88円のイワシさんの「イワシの煮付け」です。

 

 

コスパ最強!

美味しいし、お酒がすすむ。

火を使わないので夏でもおススメ!!

 

自分で煮つけたお魚でお酒を飲むなんて風流ですな~~~(-.-)