2012-11-17 17:24:04

1日5人超、4時間半に1人が餓死する日本-生活保護改悪は14年で1.6倍増の餓死者さらに増やす

テーマ:ワーキングプア・貧困問題

 「また福祉が人を殺した-生活保護バッシングは「助けて」とも言えず餓死・孤立死を頻発させる社会まねく」という雨宮処凛さん(作家、反貧困ネットワーク副代表)による問題指摘 を紹介したとき、「この豊かな日本で餓死などありえない」との指摘をいただきましたので調べてみました。


 「餓死」をウィキペディアで見ると、厚生労働省の「人口動態統計」 にある「死因」の中の「栄養失調」と「栄養欠乏」と「食糧の不足」が「餓死」にあたるとあります。なので厚労省のホームページにある「人口動態統計」から数字をひろってグラフをつくってみました。

すくらむ-17-1


 上のグラフにあるように、2011年の日本における餓死者は2,053人にものぼり、1997年から2011年までの15年間で2万5,525人も餓死しているのです。


 1年間で2,053人もの人が餓死しているということは、1日に5.6人、4.2時間に1人が餓死していることになりますし、1997年の餓死者数1,231人から1.6倍も増えていることになります。

すくらむ-17-2


 上のグラフは、1997年から2011年への増加をみたもので、餓死者の1.6倍増に符号しているのは、大企業の内部留保1.8倍増(1997年の143兆円から2011年の267兆円)、 非正規雇用率1.5倍増(1997年の23.1%から2011年の35.4%)、貯蓄なし世帯2.8倍増(1997年の10.2%から2011年の28.6%) などです。


 「生活保護バッシングは「助けて」とも言えず餓死・孤立死を頻発させる社会まねく」という雨宮処凛さんの警鐘 は大袈裟でもなんでもなく、まさに今現在の日本社会が直面している大きな問題なのです。


(byノックオン。ツイッターアカウントはkokkoippan)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

すくらむさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■無題

一食600円って羨ましいんだけど。300円で充分だろ。

6 ■一食計算

 計算してみると一食600円で生活しろという意味です。まるで「結婚しないでください。」と言われてる感じ…。

5 ■責められるべきは生活保護受給者ではなく国だ!

生活保護パッシングなんてあるの日本だけ。
日本の生活保護なんてイギリスの5分の1以下なのに、財政圧迫なんてするわけない。
量も質も世界一劣悪だし、水際作戦なんて、他の先進国じゃあり得ない。
最低賃金も世界一低い。
生活保護費用が下がれば最低賃金も下がる。
政府の狙いが、低賃金労働の加速だと気付かないで生活保護パッシングなんて馬鹿としか言い様がない。
社会的弱者を生け贄羊にして、パッシングしてる。
奴隷教育ここに極まれり。
奴隷共よ目を覚ませ!
日本は最低最悪の人権後進国だ。

4 ■削減削減削減削減削減削減

って騒いでるけどそれで経済が良くなった国家はあるのでしょうか。
公務員も削減、民間のバイト・正社員も削減、議員も削減、生活保護も削減、みーんな不幸になりましょうってか?
ますます苦しくなるだけだ、日本人はみんな不幸になりましょう体質を治した方が良いね。
このままじゃTPPやFTAとか無くても亡国になるよ、ブラック体質と不幸体質を治さないと。

3 ■バッシングを止めさせよう

増えているよね。
一人暮らしも増加し誰にも気づかれぬまま餓死する人もいるのでは。今後も増えそうだな。
最大の問題は大企業の内部留保。大企業はまず利益を労働者に還元していかないといけないでしょう。そこからあらゆる場所に経済効果が波及する。
生活保護のバッシングも止めさせるようにしていこう。止めさせないといけない。特にヤフコメあたりは酷いからね。どういう連中がコメントしているのか知りたいですね。まあ自分に自信がない人であるのは容易に想像がつくんだけどね。

2 ■今晩は

昨年の統計には、震災の影響も有るのでは?
南相馬市内でも、10人位が餓死?になっているはずです!
実際は原発事故により、警察も自衛隊も30キロ圏内から逃げたした為に、捜索活動されなかったのが原因ですけどね。
南相馬は、福島県で一番津波で被害者を出した地域ですから。人口7万5千人で、約700人が津波被害で亡くなりました。

1 ■「99%を貧困にする政治 ~生活保護基準引下げで人々の暮らしは良くなるのか?」

御参考までに。

「99%を貧困にする政治 ~生活保護基準引下げで人々の暮らしは良くなるのか?」
という講演動画もあります。
http://www.ustream.tv/recorded/26750901

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。