2012-09-21 10:22:06

また福祉が人を殺した-生活保護バッシングは「助けて」とも言えず餓死・孤立死を頻発させる社会まねく

テーマ:医療・社会保障の問題

 昨日、中央社会保障学校(中央社保協主催)でシンポジウム「餓死・孤立死・生活保護をめぐって」が開催されました。シンポジストのひとり雨宮処凛さん(作家、反貧困ネットワーク副代表)の発言の一部要旨を紹介します。(by文責ノックオン。ツイッターアカウントはkokkoippan)


 また、福祉が人を殺した


 今年5月、私は「全国『餓死』『孤立死』問題調査団」に同行して、札幌・白石区のマンションで姉妹が遺体で発見された孤立死事件の調査を行いました。


 この事件は私にとって他人事ではありませんでした。亡くなった42歳と40歳の姉妹の出身地は私と同じ北海道滝川市で、妹さんとは年も3つしか違わなかったからです。しかも、お姉さんが働いていたのは私もよく知る地元では有名なデパートで、その店が倒産したことで札幌に出て働き始め、それから数年後の今年1月、遺体で発見されたのです。


 お姉さんは3度にわたって白石区に生活保護の相談に訪れていました。3度の面接受付表を見るとライフラインの滞納の問題を確認していなかったり所持金や預金残高も確認せずに追い返しているのです。調査団に同行した現役のケースワーカーの方によると基本的なことも確認されていない非常に問題が多い対応できちんと対応すれば生活保護が必要な状況であったとのことです。生活保護は最後のセーフティーネットなのに、地域の違いや対応した職員の違いによって対応が全然違うというのに私は愕然としました。


 私が生活保護の同行申請を行っているとき、多くの当事者は自殺という言葉をよく口にします。「生活保護を受けられなかったら自殺してた」、「もうきょうダメだったら自殺しようと思ってた」と言う人が多いのです。


 生活保護は最後のセーフティーネット、最後の砦です。当事者は生死のぎりぎりのライン上にいて、きょう目の前で生活保護がダメなら自殺してしまう可能性も高いのです。それなのに、対応する窓口の職員によって生活保護が受けられるかどうかが違ってくるとか、ローカルルールでこの地域では若い人が来たら必ず追い返すなどというとんでもないことが現実に行われている。生死にかかわる現場なのに、その地域とか職員によって差がありすぎることに愕然としました。


 官邸前抗議デモ やっと日本が普通のまともな国になった


 官邸前抗議行動は、金曜日の原発再稼働反対と水曜日の生活保護など社会保障改悪反対、消費税増税反対の課題などでいま毎週行われていて、私は主に金曜日と水曜日の行動に参加してきました。


 毎週金曜日の脱原発の官邸前抗議デモで、参加している方に聞くと、黙っていると容認とか賛成の方に自動的にカウントされてしまうから官邸前に来て脱原発の意思表示をしたいという人が多いですね。


 一般の方が多く参加する官邸前行動は、抗議デモ、直接行動に参加するハードルが下がって、民主主義が健全に機能し始めたと思っています。私たちは「民主主義が再稼働した」と言っています。心の制御棒が福島原発事故によって引き抜かれてデモクラシーが再稼働しているわけです。世論では脱原発の方が圧倒的に強いのに、なかなかそうならない現状、間接民主主義が機能していない現状があるから直接声をあげて、野田首相も直接話し合うなどの一定の対応を引き出すなど、直接行動が少しずつ政治を動かす力になってきているという手応えを感じてきたのが3.11からのこの1年半だと思います。


 この1年半で500万人ぐらいがデモに参加しているといわれていて、6月の官邸前だけで100万人以上が集まり、金曜日は脱原発、水曜日は生活保護改悪・社会保障改悪・消費税増税の反対行動、火曜日がTPP参加反対、またオスプレイ配備反対なども加わるなど毎日のように官邸前で抗議行動が行われるというのは、日本の民主主義の今後にとって、とてもいい影響があるのではないかと楽しみにしています。


 昨日新宿で行われた民主党代表候補街頭演説会で候補者に対して多くの市民から批判の声があがりました。こうしたことも、官邸前などの熱気がなかったらあんなに多くの批判の声もあがらなかったのではないかと思います。市民が声をあげられるような社会になって、海外のメディアが報じているように、日本はやっと「まともな国」「普通の国」になったのではないでしょうか。


 原発再稼働の問題もそうですが、生活保護の切り下げ、社会保障の切り下げ、消費税増税についても声をあげストップさせなければ生きられない、殺されてしまうという切実な問題ですから、もっともっと声をあげなければいけません。今まで黙っていてひとつもいいことがなかったということをみんな感じていると思いますのでもっと声をあげていきたいですね。


 「助けて」と言えないまま餓死・孤立死を頻発する社会
 こうした社会でいいのかと私たち一人ひとりが問われている


 脱原発などで多くの市民がいま声をあげているという現実がある一方で、声をあげられない人のことを考えなければいけないと思っています。


 餓死・孤立死事件で、札幌・白石区のお姉さんはSOSを発信できましたが、SOSを発しないで餓死・孤立死に至ってしまうケースも多いことが非常に気になります。


 よく考えると、他人に「助けて」と言える、行政にSOSを発信できるというのは、2つの条件が必要だと思うのです。


 1つは自分が助けられる価値がある人間だと思っているということです。自分は生きていていいと自分を肯定できる状態であることが「助けて」と言える1つめの条件です。でも貧困はその条件を簡単に人から奪い去ってしまいます。貧困状態に陥ると人間は、「自分なんか生きているだけで迷惑で申し訳ない」、「働けなくて生きていくのは申し訳ない」などと思ってしまう。自分に助けられる価値がない、生きる価値がないと思ってしまうのです。


 2つめの条件は、社会に対する信頼を持っていなければいけないということです。社会に対してSOSを発したところで誰も助けてくれないと社会への不信感を持っていると「助けて」とは言えません。


 1つめの自己肯定感、自分は生きていていいという思いと、2つめの社会への信頼がないと、「助けて」とは言えないのです。


 多くの貧困当事者は「助けて」と言った瞬間に貧困ビジネスのカモになるというような体験をずっと繰り返してきている。「助けて」と言うたびにひどい目にあっていたりするのです。貧困に陥る前段には労働の現場で裏切られてきたということもあり、いろいろなところで繰り返し騙されています。社会に裏切られ騙されて続けているのでそういう社会に対して「助けて」とは言えないのです。このまま行くとSOSを発しないまま餓死や孤立死などで亡くなっていく人が増えていくのではないかと危惧しています。


 私たちにできることは、貧困当事者に信頼されるに足る社会をつくっていくことです。貧困当事者、生きづらさを抱える人たちが信頼できる社会なのかが、私たちにいま問われているのだと思うのです。いま餓死や孤立死に至ってまでも「助けて」とも言わないままにこれだけの人を死なせている社会なのです。こうした社会のあり方でいいのかと私たち一人ひとりが問われていると思うのです。


 生活保護バッシングは
 生きていていいとされる条件をどんどん厳しくし
 誰もが生きづらい社会まねく


 社会構造上の問題を考えずに、どこかで楽して得している奴らがいるぞとばかりに生活保護バッシングの激しさがどんどん加速しているような気がします。経済の停滞が続き、どんどん生活が厳しくなっていくなかで、生活保護バッシングに熱をあげる人たちには社会構造上の問題を考える余裕がないのではないかと思います。構造の問題に迫るという余裕すら持てない状況が広がっているのではないでしょうか。ある意味、社会構造上の問題を考えるということはある程度余裕がなければできないことでもあるので、ますます余裕がなくなって生活保護バッシングがどんどん過激になってしまうのではないかと危惧しています。


 今回の生活保護バッシングは、片山さつき議員をはじめとする自民党の生活保護プロジェクトチームが火付け役です。片山さつき議員などは、民主党政権になってからこんなに生活保護受給者が増えているとバッシングしているわけですが、理解できないのは、自民党政権時代の雇用政策の失敗のツケや社会保障費をがんがん削ってきたツケが回っていまこんなに大変になっていることを全部他人のせいにしてバッシングしているところです。ここが一番分からない点です。これに対して自民党はよく言ってくれたとか言っている人はその流れをどう考えているのか理解に苦しみます。


 先日の報道ステーションで自民党の石原伸晃議員は「ナマポ」などと生活保護受給者を蔑視するような発言をするだけでなく「尊厳死」まで持ち出し背筋が寒くなる思いをしているのですが、こうした攻撃はどんどん激しくなって来るような気がしています。こうしたバッシングによって、社会で生きていくハードルを上げられてしまうので、自分を肯定するハードルも上がってしまうのです。それを「尊厳死」などとまで言われ出すとこのハードルをクリアしていないと「もう生きていてはいけない」という社会になっていくと思うのです。そんな社会は誰にとっても生きづらい社会です。とにかく自分が役に立って生産性が高くてより多く利益を生み出せるということを常に証明しないといけないというとても生きづらい社会になってしまいます。


 生活保護バッシングがもたらすものは生活保護の問題だけにとどまらず、生きることに対して多くの条件を課していくという社会に変わっていくという問題です。生きていていいとされる条件がどんどん厳しくされ、生きていくハードルが上げられていき、私たち一人ひとりが「私は存在していていいんだろうか?」、「私は生きていて迷惑なんじゃないか?」などと思わされてしまうというとても生きづらい社会につながっていくと思うのです。

AD
いいね!(2)  |  コメント(48)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

48 ■気にしなくていいのでは?

国民の税金で低所得者以上の生活ができる、感謝の必要はない当然の権利なんだから。やぶ医者はすぐに就労不可の診断書だすし、うつ病の不利をしていれば人生安泰、これは事実なのだから私たちが文句を言ってもしょうがないです。私は病院勤務ですが、生活保護の人ほど偉そうな傾向にありますね。まぁ、当然の権利なのだから文句は言えません。私はいざというときに、真面目に働いてる人の足を引っ張らないように私なりに努力してます

47 ■働かざる者食うべからず

助けるのが当然という前提に疑問を感じた。

自然の原理を忘れて居ないか。

自力で生きられない人間は、本来死ぬ運命。

福祉の原資は、誰かが死ぬような思いで稼いだお金。

46 ■Re:無題

>太朗さん

たまたま来たサイトだけど、福祉に群がる社会のゴミクズのやりとりに吐き気がした…。

働く気が失せる、、、

45 ■Re:無題

>太朗さん

死ぬ気で働いて税金を払っている人の人権はどうでもいいの?

44 ■Re:無題

>匿名さん
誰かが負担していることは考えないのですね。

日本は働く人に冷たい社会ですから、、、

43 ■Re:私もその1人

>真白@Sunninaさん
どうぞして下さい。
重荷なので。

42 ■無題

>太朗さん
結局は他人事なんです 現在の日本人はとことん弱者に冷たく厳しいですから…

41 ■無題

Yahoo知恵袋では鬱病患者や障害者 生活保護受給者に対する弱者バッシングが毎日のように投稿されています Yahooも全く改善する意思は無いようです

40 ■私もその1人

生活保護は受けられずハロワ。
でも、結局、年金だ通帳残高だのって、職につけない有り様。

今月、末にはお金が尽きるので、自殺する準備をしています。

39 ■無題

日本の社会は腐ってます。
人が生きるか死ぬかの問題なのに
一人の人間が仕事として処理してしまうから
いけないんですよ。
その人にとってみれば生きるか死ぬかなのに
受付の人に、ダメです。って言われれば
それだけでその人の命が終ってしまいます。
もっと考えてほしいですね。

38 ■悲しいですね

私は福祉関係ではありませんが、静かな幸せの中生きてる人もいる世の中、酷い窓口にあたり被害者がでたなんて福祉のミスで被害者が出たら解雇したら良いのに

37 ■中年太り

>みどり。さん
中年太りだねぇ…

太ってより貫禄はでてきだけど

俺も毎日体重計に乗って体重管理は徹底します

肥満は万病の元

白竜のほうが強いんじゃないか

健康そうだもん

36 ■Re:Re:君が代に関して

>け様
 
誤解をされているようなのでコメントさせていただきます。
 
>こんな柄の悪い人が
 
あなたは竹内力が演じる「萬田銀次郎」や「村山カオルちゃん」のイメージに惑わされていますね。
実際の竹内力はとても紳士的でやさしい方でした。
 
>何を主張したいか全くわからないな。
 
竹内力が歌う「君が代」は大変威圧感があり、実は亀田より竹内力の方が強いのではという気さえしてきます。
 
なにが主張したいかわからないとのことですが、あえて2点主張させていただきます。
 
①最近、竹内力が太ってきて安岡力也に見えてしまう
②竹内力と白竜を戦わせるとどちらが強いかとても気になる
 
ということです。
 
皆さんのご意見をいただきたく思います。

35 ■Re:君が代に関して

>みどり。さん
何を主張したいのか全くわからないな。

教師を怒鳴りつける校長の画像でも出てくるのかと思ったが、たかだか亀田大毅の防衛戦のオープニングセレモニーかよ。

こんな柄が悪い人が歌ってるって言いたいだけ?

君が代についての画像なら、なでしこジャパンが胸に手を当てて国歌斉唱する画像でもいいわけなんだがな。

34 ■ちなみ

>日本人さん
『コンプライアンスの範囲が明確でないのも悪い』
明確になってますよ「法律」を守って行動するのが最低限求められてるんだから。それをベースに各企業のルールに従うってのが次に続きます。
それだけですので、範囲が決まってないと思っているのは君だけだよ

なんか、上のアーバン君の"成果主義"とか、君の「コンプライアンス」とか意味を理解しないで書いている感がありありとするよね。

少しは検索してから書けばいいのに・・・

33 ■Re:まずは行政が守る

>日本人さん
『今の時代なかなか主張できないと思うよ』
今のような時代だから出来るんだけどね。
コンプライアンス順守や株主代表訴訟なんかが簡単にできる時代だから、法令違反の指示を出した場合は、会社が処分されるなんてのは山ほど起きている現実を見ていないんだよ。

指示に従わなければ組織の統制が取れないなんてのは旧日本軍の考え方そのものだよ。
君たちは軍隊に所属しているのか?

「指示に従うのが当たり前」だったら、教師が国歌を歌わないことに対して「上司の指示に従わないのはおかしい!」って声を上げずに教師を支持するのはおかしくないか?
自分達がダブルスタンダードになっていることに気がついていないで、反論を一切認めない用途することだよ。

"違法とされている指示" に対しては従え、" 合法の指示" には従わないのは構わないというのになんら違和感を感じていない、
"違法とされる指示"だって、本当に指示があったかどうかの証明も出来ないのに、"指示があったはずだ"で盲信している。
このような言動がレベルが低いって言われる原因なんだよ。


と、書いても君たちは全く気が付かないと思うから、何故彼らがこのような考えに陥ってしまうのかをちょっと考察してみた。
答えは簡単で、「(組合に属するような)公務員の立場は何が何でも死守する」という行動原理に基づいているからと考えると非常に言動が理解できる。
(1)上司の指示を無視して国歌を歌わないのは当たり前
→俺達の思想信条の自由をおかすな!
(実際にはおかしてないんですがwww)
(2)上司の指示によって生活保護が必要な人を保護しないのは当たり前
→俺達が悪いんじゃない、上司が悪いんだ!

他人の権利や憲法で規定されている生存権なんて関係ないんです。関係あるかもしれないんですけど、自分達の立場を保全することが最優先なんです。

こうやって考えると彼らの言動がわかりやすく理解できます。

この思想に対してコメントはしませんが、この思想をもっと全面に出して、余計な活動とか言い訳なんかしないで、俺達の権利をおかすな!って騒いでいればいいのにね。

32 ■えっ?えっ?えーーーっ?

>みどり。さん
まあこれは何ともね……………
確かに……………

31 ■まずは行政が守る

>名無し2さん
俺はちゃんと上司にも部下にも間違っていると感じた場合には主張するけど
でも今の時代なかなか主張できないと思うよ
基本上司の指示に従うのは当たり前
そうでないと組織の統制はとれない
でも違法だと感じたら声を出せる場所として組合や労基署や裁判所がある
コンプライアンスの範囲が明確でないのも悪い
国基準でルール作りが求められている
パワハラの基準なんかもね
まずは行政が守ろう

30 ■Re:無題

>アーバンさん
『レベルが低いのはどっちなのか』
貴方ですよ。
少なくともあなた自身がレベルが低いという説明を私は行なっていますが。貴方人は貴方のコトバの論理的な説明を一切せずに判断のみを提示しているかです。
(私の説明に反論せずに)レベルが低いと言ってもなんら説得性がありませんので、論理的に反論してください。
これは日本人さんにも言えるんですがね。

意見が違うから相手がレベル低いという判断をするのではなく、相違点は何か?相手の主張は何を根拠にしているのか?どっちが正しいのかを論理的に判断して優劣をつけるべきです。
何度も言っていますが、貴方(達)はその行為を一切せずに、反射的にレベルが低いとか、働いていないといか反論するだけで、論理性のかけらもありません。
そのため、レベルが低いという指摘をうけるはめになるのです。

世の中に矛盾があることは解っていますが、あなた(達)の中に矛盾があることを理解すべきではないでしょうか?

今回のあなた達の論理的な矛盾については、別枠で指摘します。(まあ、既に指摘してあることの焼き直しなんですがね)

お前がレベル低いって言っているから俺も言ってやるでは世の中通用しませんよ。

29 ■君が代に関して

君が代については下記の動画をご覧いただきたいと思います。
 
http://www.youtube.com/watch?v=KecJ-6noBcg
 
おそらくこれを見た方の多くは大変な威圧感を受けると私は考えます。

28 ■無題

>名無し2さん
レベルが低いのはどっちなのか

完全に貴殿とはこの件に関しては考え方が違う

あまりにも行き過ぎた成果主義だからこういった事態を招いている

従わざるを得ない状況だから拒否できない

世の中矛盾だらけなんだよね

27 ■Re:無題

>アーバンさん
卒業式に歌をうたうのは「業務」なんだが

”通達を出す方が悪い”
通達を出すのは上司ですから
”拒否できればここまで堅苦しくはならないよ”
あなたの↑の意見によれば拒否できないはずですよ。(あなた達の前提であれば、良い悪いなんて関係なく上司の指示に拒否できなんだから。)

であれば、拒否して処分されて裁判起こす事態なんて発生しないはずですね。

言っていることに矛盾していますよ(笑)
書いた瞬間にデッドロックすることに気がつきなよ。

論理性関係なく反対しただけってのがありありとしています。
自分がレベル低いってことにいい加減気がつかないものなのでしょうか?

26 ■無題

>名無し2さん
それはありえないね

歌を歌うのは業務じゃないです

裁判を起こされるような通達を出す方が悪い

25 ■Re:そう簡単ではないぞ

>日本人さん
『コンプライアンスを守るよう行政ももっと指導していくことが大切じゃないか』
今まで行政の話しているんだが?
行政が違法な指示を出しているってあんたが主張しているのに、なんでその行政が指導できるんだ?
自分が言っていることの矛盾すら理解できなくなっていているよ。

少なくとも間違っている指示が出てきた場合は「間違っている」と主張するのも部下の役割の一つなんだけどね。
それが出来ないのは自分の能力不足。
他人に対して「口で言うのは簡単」というのは単なる愚痴だ。

”反抗”と”指摘”の違いとかを理解していないからそんな答えになるんだよ。

世の中にどれほど人事権逸脱での裁判が起こされているか、組合活動を肯定する君なら知っているだろ?
それを今更になって「上司の命令は絶対だ!」なんてどの口でほざくのか?

そもそも公務員は法令に従って活動するってのが大前提だってことすら知らないのかな?

24 ■訳の分からないルール

>みどり。さん
訳の分からないルールを作っている会社は多いですからねえ
特にワンマン会社は
訳の分からないルールはそもそも憲法違反であると考えている
俺は日本人なので日の丸と君が代は好きですがそれを他者に強制したりするのは絶対に反対
思想信条の自由がある
ただし日の丸と君が代が戦前の軍国主義を今も持っているとは思えないと
憲法も今の憲法になったし天皇も人間宣言したしね
人それぞれがどう考えるかでしょう

23 ■そう簡単ではないぞ

>名無し2さん
違法な場合に拒否なんかだいたいの所でそう簡単にできるわけがない
口で言うのなら簡単だよ
だがそう甘いもんではない
コンプライアンスを守るよう行政ももっと指導していくことが大切じゃないか
まあ俺なんか普段から会社でも反抗的だけどね
でも大多数の人は拒否なんか簡単にできないよ
同僚からも俺だから言えているって会社でもよく言われているからね
この国は会社が強いね
従業員がもっと強くなっていく国にしないと

22 ■Re:>名無し2様

>みどり。さん
『日の丸君が代は戦前の軍国主義教育なので教育者として尊重できないと私は考えます。』
貴方がどう考えようがそれこそ思想信条の自由ですのでお好きにどうぞですが、国旗及び国歌に関する法律にて、日の丸と君が代はきていされていますから、それを認めるべきと言われても仕方ないと思いますよ。

『、そのようなことをルール化していること自体が、個々人の思想・良心の自由を侵害していると言えます。』
言えません。
思想・信条の自由を侵害していないことは最高裁の判決で確定していますので、「私はそのルールは認めない」というのは通用しません。
なので、どうしてもそのルールを認めたくなければ、日本国外に移住されることをお勧めします。

というか、この話もこのトピックスとは関係ない話ですね。

21 ■>名無し2様

日の丸君が代は戦前の軍国主義教育なので教育者として尊重できないと私は考えます。
また、「職場のルール」ということですが、そのようなことをルール化していること自体が、個々人の思想・良心の自由を侵害していると言えます。
 
http://ameblo.jp/sai-mido/entry-11273320558.html

20 ■じゃあ

>アーバンさん

君にも聞いてあげるよ。

上司である校長の指示にしたがって教師が卒業式では歌を歌うのは当たり前なのですね?
↑YesかNoかで必ず回答してくださいねwww

君たちの論法だと、上司の命令無視して裁判起こすなんてもってのほかだよね。

部下が命令拒否して裁判起こしていることなんてあり得ないことなんだよね。

この人達はどこの国に住んでるんだろうか?

19 ■あまちゃん

>名無し2さん
やりとりを見てきたけど

まるでお子ちゃまの理論

貴殿は世間知らずと指摘されているがまさにその通り

今の時代そんなに甘くはないんだよ

拒否できればここまで堅苦しくはならないよ
ちと貴殿はあまちゃんすぎる

18 ■世間知らずはどっちかな?

>日本人さん
「僕は口頭で指示を受けているからみんな口頭で指示を受けているはずだ」

「僕は指示された行動の結果で評価されているからみんなそう評価されているはずだ」
ということですね。なんというジャイアン理論なのでしょうかw

指示された行動の結果で評価されているレベルなんて何ら付加価値を生んでいないかなりレベル低い状況にあることくらいは理解しようよ。

このレベルでお前は世間知らずだ!と言われてもねぇ。。。。。。

上司からの指示があったとしても違法な場合は拒否することができるし、その拒否で評価されない場合は会社側が処分されるので特に上場企業やコンプライアンス規程が厳しい企業はかなりナーバスになります。
指示を受ける側も文書を要求するか、トレースを取るような行為を取ることが自分を守ることになるということくらいは意識して行動すべきでしょうね。
誰かさんみたいに「指示されたからやるのが当たり前」みたいな奴隷根性じゃあ何も自分自身を守れませんね。

公務員なんて組合が強いんだからそういった違法な指示があった場合は、組合に訴えかければ喜んで対応してくれるんじゃないの?
合法な指示であっても裁判起こすような組合員もいるんだから、まさかこれについては対応しないなんて言わないよね?

17 ■世間知らずな人

>名無し2さん
全く世間を知らないからこんな考え方になるんだよね
俺だって口頭でしょっしゅう指示を受けてますよ
指示された行動で評価が決まるのは当然のこと
君はもうちょっと世間で揉まれた方がいいんじゃないか
いかんせんあまりも知らず

16 ■Re:無題

>日本人さん
論理的に自説を説明できないと他人を揶揄して終わるいつものパターンですね。
指示したに違いない!といのはあなた自身の思い込みであるという事をあなたのコメントでいみじくも証明してしまったようですね。

Yes/Noの質問にも明確に回答できない方ですから致し方ないかもしれませんね。

自分自身が論理性に欠けて、脊髄反射的に"反対だ!”的なコメントをしてしまったことを反省すべきでしょうね。

で、上司の指示があった証拠もないんだから「公務員の怠慢で生活保護が受給できずにまた死亡者が発生した」でFAですね。

15 ■無題

>日本人さん
無言の圧力なんて言葉があるくらいですからね

これが集団を殺伐とさせるもっともな原因

生活保護も働ける人に対しては就労支援を強化するそうですが、弾力的なものにして欲しいですね
無理を強いるのが一番最悪の結果を招く

14 ■無題

>名無し2さん
君みたいにまともにお仕事をしたことがない人には世間の常識は通用しないということが如実にわかりました

13 ■Re:泣いてるの?

>日本人さん
各種聞き取り調査の結果から日本人さんは日本人ではなく、外国人だと明らかになったので、これからは外国人と名乗ってください。

上司の指示に従うのは、そういう職務規定があるからです。公務員の場合も同じように公務員法に規定されています。
私は上司が指示を出した証拠を出してくださいと言っているんですが?
上司の指示に従ってやるのが当たり前なのはわかりましたが、その指示が本当にあったかどうか証明してください。

有名とか、各種聞き取り調査では証明になりません。
なんで、上司が出した証拠を出せというのを上司の指示に従うのは当たり前。
とすり替えるのですか?

あと、「従うべき ただし反対をする権利もある」
反対しても従えって事ですか?
言っていることに矛盾を感じますが、きっと君には矛盾には感じないんだろうね。
従軍慰安婦の話すり替えようとしているのかも知れませんが、少なくとも上司が生活保護を申請した人を追い返すよう指示を出した証拠を出してからにしてください。

なんで同じことを書いても答えをすり替えようとしているのか理解に苦しみます(まあ、証拠を出せないからグダグダ言っているだけだとわかってはいるんですがねww)

12 ■泣いてるの?

>名無し2さん
ちなみに俺は日本人なので国旗と国歌には敬意をもっているんで
あらゆる式典で国旗の掲揚と国歌の斉唱はすべき
曰わく上司の指示には従うべき
ただし反対をする権利もある
それが思想信条の自由
一つ一つ証拠なんか残るわけがないでしょう
君はまだ組織というもののあり方が分かっていないようだね
証拠なんていちいち関係ないんだよ
俺は民間企業の会社員だけど、公務員も上からの指示に従わなければいづらくななるのは同じだと思う
水際対策を表立ってやれとは言えないでしょう
でも指示されたらやらないといけないでしょう
いづらくなるし査定にも影響が出るでしょう
従軍慰安婦の問題も一緒
証拠は残らなくても慰安婦にさせられたことは聞き取りなどの調査の結果から明らか
日本はこの従軍慰安婦の件ではもう一度韓国にきちんと謝罪と補償をして完全決着をはかるべきですよ
河野談話は安部さんが総理になったらちゃんと踏襲されるか心配

11 ■くやしいのう、くやしいのう

>日本人さん

「証拠なんて関係ない」
ふーん日本は法治国家で、公務員の行動には法律に基いているんですが?
(公務員法を読んでみてね)

自分の都合が悪くなると法を捻じ曲げようとするわけですね。よく判ります。
これからは「思想・心情の自由を乱す指示を出すな!」なんて恥ずかしくて言えないでしょうねwwww

で、
じゃあ上司である校長の指示にしたがって教師が卒業式では歌を歌うのは当たり前なのですね?
↑YesかNoかで必ず回答してくださいねwww
の質問に答えていないよ君は

自分でデッドロックに入っていることに気がついてるんだろ?

人を無秩序、考えなしにけなすとブーメランで帰ってくる典型的な例でした。
ありがとうございました。

10 ■無題

>名無し2さん
組織たるもの上司に従うのは当たり前
以上だ
ただ従うのと主張するのは違うぞ
上司が口頭で伝えるのは当たり前
証拠なんて関係ない

9 ■勝手に生活保護バッシングに変えるな!!

公務員様の考えは違うかもしれないが、一般国民がバッシングしている内容は
*不正受給の件
*受給者と年金生活者との金額的な差異
*必要最低限という言葉の定義
*支給側である公務員の対応
あたりです。
決して生活保護者や制度自体をバッシングしているわけではありません。

それが分からない時点でバッシングの対象になっているのです。

8 ■Re:無題

>日本人さん

だから有名な話なら証拠をさっさとだしなよ。
有名だからでは証拠ではないです。

『上司の指示に従うのは当たり前』

じゃあ上司である校長の指示にしたがって教師が卒業式では歌を歌うのは当たり前なのですね?
↑YesかNoかで必ず回答してくださいねwww

この人日本語わかってるのかな?

7 ■無題

>名無し2さん
そんなの有名な話じゃない
会社でもどこでも上司の指示に従うのは当たり前
君は働いたことがあるのかしら

6 ■Re:無題

>日本人さん

では、指示を出した根拠を提示してください。
言い切るんであれば、当然文書なり何なりの証拠があるはずですからね。

まさか根拠なく上司が言ったはずだ!何て主張はしてないですよね。

5 ■無題

>名無し2さん
当然追い返させるようにしたのは自治体でしょう
水際対策をすることが成果になっているそうだからね
きちんと対応させないようにしているのはバッシングの影響も大きいし、バッシングの声を首長さん議員さんは聞いていてそれを酌んだ上で市政を動かそうとするだろう
追い返させるようにしたのは指示を出しているそうではないか
職員は上司には逆らえない
もっと勉強しましょう

4 ■Re:こじつけ

>日本人さん

情けないのは君たちの方だよ。
俺が何をどうこじつけしているのか是非解説してくれよ。

このタイトルの部分で「また福祉が人を殺した-生活保護バッシングは「助けて」とも言えず餓死・孤立死を頻発させる社会まねく」
を分解してみると。

「福祉が人を殺した」→YES
「助けて」とも言えず→NO
助けてと言いに行ったら公務員に拒否された。
それも3回も面談に言っているにもかかわらず、
『ライフラインの滞納の問題を確認していなかったり所持金や預金残高も確認せずに追い返しているのです。』(原文ママ)
私のセリフではないですよ。雨宮処凛氏のコメントですよ。

さて、日本人さんに質問が2つあります。
(1)ここでこの姉妹を追い返したのは誰でしょうか?
(2)ここで追い返さずに預金残高やライフラインの滞納の問題を確認していたらこの姉妹はどうなったのでしょうか?

是非回答してくださいな。

福祉行政がまともに機能していないことが浮き彫りになっています。
blog主にはどこにバッシングが関係しているのか是非コメント頂きたいことですね。

3 ■こじつけ

>名無し2さん
相変わらずの情けないこじつけですね
見ていて情けなくなってくる

2 ■バッシングじゃなくてまさに公務員の怠慢だろ

自分達がしっかりと仕事をしなかったのが原因なのになんでバッシングに転嫁してるんだ?

頭悪すぎだろ。
『お姉さんは3度にわたって白石区に生活保護の相談に訪れていました。3度の面接受付表を見るとライフラインの滞納の問題を確認していなかったり所持金や預金残高も確認せずに追い返しているのです。調査団に同行した現役のケースワーカーの方によると基本的なことも確認されていない非常に問題が多い対応できちんと対応すれば生活保護が必要な状況であったとのことです』

きちんと対応すれば生活保護が必要な状況であったとのことです

きちんと対応すれば生活保護が必要な状況であったとのことです

きちんと対応すればよかったんだよ。
バッシングとは全く関係ないだろ。

タイトルを「またも公務員の怠慢が人を殺す」
にでも書き換えておきなよ。

デモとかも全く関係ない話をこじつけて自分達の悪行から目をそらせようとするな!

言い訳する前にこの市役所に勤務して居る人間になんできちんと対応できなかったのか確認してちゃんとレポート出してからコメントしろ。

1 ■無題

札幌の白石の餓死事件
北海道の有効求人倍率いくつですか?
札幌市内で小学校の校庭で小学生が遊んでますが、就職で地元に残れる割合は何%ですか?
札幌の某区役所、1フロア生活保護のブースです。
よく、其の問題をTVで映されるのは大阪の西成ばかりですが、西成の場合は、歴史的経緯、高度成長に労動者が集められた、大阪万博、バブルまでは食べていけた。ある意味日本の功労者の集まりだよ。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。