こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の晩ごはんは、疲労回復に効果が期待できる豚肉レシピ。

肉が赤く、不飽和脂肪酸のオレイン酸の脂が豊富で

霜降りの甘みが特長とされるスペイン産の

イベリコ豚のステーキ肉でつくったレモンステーキです。

 

レモンとハチミツに、ニンニク、ペコロスなどで煮詰めて焼いたレモンステーキです。

 

 

 

【材料(2人分)】

イベリコ豚肉ステーキ用(2枚) じゃがいも(小2個) 南瓜(少量) ペコロス(4個)

オクラ(2本) ミニパプリカ(2本) ニンニク(1かけ) レモン(1個)

プチトマト(2個) クレソン(適量) パセリ(少量)

塩(少々) 胡椒(少々) あらびき黒胡椒(少々) 白ワイン(大さじ2) 

ハチミツ(大さじ2) 小麦粉(適量) オリーブオイル(大さじ1) バター(15g)

 

 

 

【作り方】

①常温に戻した豚肉ステーキは、包丁で切り込み 

フォークで突き 肉たたきで叩きます。

肉の表裏に軽く塩と胡椒をまぶして30分おきます。

 

 

②豚肉に塩と胡椒を馴染ませている間に、野菜のグリルをつくります。

南瓜はイチョウ切りにして、オクラはヘタを切り落とし、がくを取ります。

塩をまぶし まな板の上で転がしこすり、軽く水で洗って、キッチンペーパーで

水気を拭き取ります。じゃがいも(小)は皮の汚れをタワシを用いて水でよく落とし、

皮付きのまま3等分に切り、水から柔らかくなるまで塩茹でして

茹であがったら ザルにあげ冷まします。

 

 

③ペコロス4個のうち3個は縦半分に切り、根元とヘタを切り落とします。

ミニパプリカは軽く水で洗い、ヘタを切り落とし 種を取って縦3~4等分に切ります。

 

 

④熱したフライパンに油は入れずに、南瓜を中火にかけ焼き色がついたら

じゃがいも、ペコロスを加えヘラで位置を変えながら 焼き色がつくまで火を通します。

オクラとミニパプリカを加え、ほんのり焼き色がついたら 火を止めお皿に移します。

 

 

⑤残り1個のペコロスをすりおろし、ニンニクはスライスカットにします。

レモンはよく水洗いし、皮の汚れを落とし 横半分に切り 薄く2枚を輪切りにします。

残りのレモンを絞り 大さじ2~3程度の果汁をつくります。

小麦粉(適量)、バター(15g)、白ワイン(大さじ2)、ハチミツ(大さじ2)を準備します。

 

 

⑥30分塩と胡椒を馴染ませた豚肉ステーキから出てきた水分を

キッチンペーパーで拭き取り、再び胡椒をふりかけ小麦粉をまぶし、

焼く前には、小麦粉をはたいてフライパンに入れます。

 

 

 

⑦熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、ニンニクを弱火で炒め

香り立ったら 豚肉ステーキを並べ弱火でじっくり焼きます。

*豚肉は中までしっかり火を通すため、低温でしっかり焼きます。

⑧裏面に焼き色がついたら、裏返し白ワイン(大さじ2)を回しかけ

フタをして、中火にかけ3分ほど蒸して焼ます。

 

 

 

⑨3分経過したら、弱火にかけ 

バター(15g)を加え溶かし、おろしたペコロスとハチミツを加えます。

 

煮詰めながら、2~3回裏返し 中まで火を通るまで焼いていきます。

 

⑩中まで火が通ったら、レモン果汁(大さじ2~3)を加え、

あらびき黒胡椒をふりかけます。

煮詰まってきたら火を止めます。

 

 

 

⑪お皿に盛りつけ、刻んだパセリをふりかけ、薄切りのレモンをのせます。

そしてグリルにした野菜に、プチトマトとクレソンを添えて出来上がりです。

 

 

身はやわらかく、ジューシー感あるイベリコ豚のステーキ。照れ

 

レモンとハチミツで甘酸っぱく爽やか。チュー

さっぱり美味しいイベリコ豚のレモンステーキラブ

 

疲労回復ビタミンといわれるビタミンB1が豊富な豚肉。

相性のいいレモンのクエン酸に、ペコロスやニンニクのアリシンとの

相乗効果で疲労回復の持続時間を伸ばす効果が期待できるレモンステーキ。

なのでカラダに、とてもやさしい豚肉のステーキ!

暑さで疲れが溜まらないうちに、ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

関連レシピ記事もご覧くだされば 幸いです♪

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

右矢印めちゃ旨!トマトの焼そば

 

右矢印トマトと茄子のせ 冷しゃぶうどん

 

右矢印夏野菜と豚しゃぶの素麺

 

右矢印豚肉ともやしの梅干し炒め煮

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!

AD