おはようございます!お越しくださり ありがとうございます。

本日のレシピは、あんかけのふんわり豆腐の揚げもの。

水切りした豆腐に海老 舞茸 蓮根 たまねぎなど撹拌させた生地を

カラッと揚げた、“ふんわり天”。 とろみあんをかけて味わう、

ふわふわ やさしい味わい「豆腐と海老のふんわり天」です。

【材料(5~6個分)】

木綿豆腐(1丁・350~400g) むき海老(15尾) たまねぎ(1/2玉) にんじん(1/3本)

舞茸(1/2パック) 蓮根(5~6cm) 奴ねぎ(4~5本) 卵(1個) 

砂糖(小さじ1) 醤油(小さじ2) 塩(少々) 胡椒(少々) 片栗粉(適量)

お好みに応じて、すだちを添え おろし生姜をトッピング 

とろみあん・・・だし鰹汁(300ml) 酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 

             醤油(大さじ1) 水溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を大さじ1の水で溶かす)

【作り方】

①木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、ボウルを受けたザルにのせます。

その上に重しを載せ 1時間かけて水分を取ります。

②食材はすべてフードプロセッサーにかけますが、

むき海老とねぎ以外は予めみじん切りにしておきます。

たまねぎは皮をむき 根元とヘタを切り落とし、みじん切りにします。

舞茸はキッチンペーパーで汚れを拭き取り、石づきを切り落とし みじん切りにします。

蓮根(5~6cm)は皮をむき 適当な厚さで輪切りにしてから みじん切りにして

3分ほど酢水に浸け、ザルにあげ水切りします。

にんじんも皮をむき、適当な厚さに輪切りにして、みじん切りにします。

奴ねぎは軽く水洗いして、小口切りにします。

③フードプロセッサーに、水切りをした木綿豆腐を適当な大きさにちぎり、

手で握り さらに水分を絞り出してから入れ 海老を加えなめらかになるまで撹拌します。

卵(1個) 砂糖(小さじ1) 醤油(小さじ2) 塩(少々) 胡椒(少々)を加え 撹拌させ、

みじん切りにした舞茸、蓮根、にんじん、小口切りにした奴ねぎを加え、

数秒撹拌させて生地を作ります。

④作った生地はボウルに入れ、片栗粉(適量)を加え 絡ませます。

⑤成形しづらいため、お玉にのせサラダ油に流し、ふんわり天を作ります。

⑥お玉山盛り1杯が1個分として、180℃のサラダ油に流し入れます。

⑦両面、こんがりキツネ色になり また泡が細かくなるまで揚げます。

アミですくい天ぷらバットにのせ油切りします。

⑧油切りしたら、お皿など器に盛り付けておきます。

⑨鰹のだし汁(300ml)を弱火で温め、酒(大さじ1) みりん(大さじ1)を加え

1分馴染ませてから 醤油(大さじ1)を加えかき混ぜ、

水溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を大さじ1の水で溶かす)を回し入れ

手早くかき混ぜ とろみをつけて、火を止めます。

⑩ふんわり天に⑨のとろみあん(お玉1杯)をかけ、

お好みに応じて、すだちを添えたり おろし生姜をトッピングして出来上がりです。

お箸を入れれば、ふわふわ~♪

海老の甘みと旨みが活かされ、お肉こそ使っていませんが

ハンバーグを思わせるかのような?

揚げものでありながらも、あっさり美味しく なめらかな舌触り。

蓮根のシャキシャキっとした食感がアクセントになり、ほっとする味わいです~♪

 

こちらの“和食”レシピ記事もご覧くだされば 幸いです~♪

蓮根まんじゅう

(作り方はこちら

蓮根まんじゅう

キノコとふんわり鮭のつみれ汁

(作り方はこちら

具だくさん!なめらか茶碗蒸し

(作り方はこちら

大葉が香る 牡蠣と根野菜の天ぷら

(作り方はこちら

 

ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

Instagramも更新中!

フォローしてね♪

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!