蓮根まんじゅう

おはようございます! お越しくださり ありがとうございます。
免疫力を高める食材として知られる 秋の根野菜 蓮根。
すりおろし 丸め 蒸した蓮根をだしの効いた
とろみあるあんをかけて、味わう「蓮根まんじゅう」です。

蓮根にはビタミンB12、ビタミンC、カリウム、食物繊維をはじめ
粘り成分のムチンに ポリフェノールの一種 タンニンなど栄養豊富な根野菜。
ストレスの緩和や、疲労回復、整腸、老化防止などカラダにとてもやさしい蓮根。
喉の痛みやせきを止めてくれる効果など

これからの寒い季節には料理に加えたいものです。

【材料(4個分)】
れんこん(400g) 海老(中6尾) 銀杏(12~16個) 三つ葉(適量) 柚子皮(少々)
だし(300ml) 酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 淡口醤油(小さじ2) 塩(少々)
片栗粉(大さじ1) 水(大さじ1)

 

 詳しい作り方


 

01

れんこんの皮に付着している泥や汚れをたわしなどを用いて
水で落とし、皮をむきます。
酢水(500mlの水に対して小さじ1の酢)に10~15分ほど浸けておきます。

02

海老は皮をむき、背ワタと尻尾を取り4等分に切り、塩水で洗います。
れんこんは、使用量の3/4ほをすりおろし残りは粗みじん切りにします。
*れんこんの汁には、でんぷん質が含まれ
蒸すと固まる性質があるので、捨てないように・・・

03

ボウルに蓮根を入れ、海老と銀杏を加えます。

04

ムラのないよう よくかき混ぜ

05

4等分に分け 手のひらにのせ丸めます。

06

ラップに包み形を整え、輪ゴムでしっかり止めます。

07

蒸気の上がった蒸し器に、アルミホイルを敷き
蓮根まんじゅうをのせ、フタをして約12分蒸します。

08

その間、鍋に鰹だし汁(300ml)を入れ中火にかけ煮ます。
沸騰後は火を弱め 酒(大さじ1) みりん(大さじ1)
淡口醤油(小さじ2)を加え 塩(少々)で味を整え、
溶き片栗粉を流し、素早くかき混ぜ あんをつくります。

09

蒸し器のフタを開け、包んだラップをはずし
器に盛りつけ、あんをたっぷりかけます。

10

三つ葉と柚子皮を添えて出来上がりです。
*柚子皮の代わりには、わさびがいいかと思います。

だしの効いたとろ~りあんに、心地良い食感ある蓮根のおいしさは
ちょっとした料亭の味わいです~♪
 
 

きのこと野菜のかき揚げ丼

(作り方はこちら

れんこんとたまねぎの挽肉挟み揚げ

(作り方はこちら

たまねぎが主役のオニオンステーキ

(作り方はこちら

いつも ご覧きただきましてありがとうございます

読者登録してね
 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ 

 

ポチっと↓応援クリック よろしくお願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!