こんばんは!今夜もお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の更新は、かぼちゃとゆで小豆でつくるシンプルな「かぼちゃのいとこ煮」

どことなく親子どんぶりに似ているような?料理名・・・

それも材料を煮えにくいものから追々(おいおい)加えることから、「甥甥」に例えられ

つまり「いとこ」にかけたものが語源の一つとされているようです。

「かぼちゃの小倉煮」でもある“いとこ煮”。

おかずの一品にもなる煮物ですが、甘じょっぱく煮込み、

実はトーストさせたイングリッシュマフィンにバターを塗り

のせて味わった「かぼちゃのいとこ煮」です。

【材料(3人分】

かぼちゃ(1/4個) ゆで小豆(180g) 砂糖(大さじ2) 塩(少々) 醤油(大さじ2) 

みりん(大さじ1) だし汁(500ml)

 

【作り方】

①600mlほどの水を沸騰させ、だし鰹(10g)を入れ3分煮てだし鰹を鍋から取り出し

500mlのだし汁を準備します。

②かぼちゃ(1/4個)をラップで包み 電子レンジ600W1分加熱させれば 切りやすくなります。

種とわたをスプーンで取り除きます。

縦半分に切ってから横3cmほどの幅に切り、さらに半分の食べやすい大きさに切ります。

③鍋に切ったかぼちゃを入れ 、500mlのだし汁を注ぎ中火で煮ます。

④沸騰したら火を弱め、砂糖(大さじ2)を加え1分馴染ませてから

塩(少々)と醤油(大さじ2)を加え 落としブタをして弱火で煮ます。

⑤かぼちゃが柔らかくなったら 落としブタを外し、ゆで小豆を加えます。

⑥さらに弱火にて煮汁が少なくなるまで煮ます。

⑦みりん(大さじ1)を加え、やや火を強め 30秒ほど煮て火を止めます。

出来たては、もちろんホクホク~♪爆  笑

甘じょっぱく、深みある味わいの“かぼちゃのいとこ煮”

トーストにバターを塗ってのせて食べれば、ほっこり美味しいですよ照れ

 

こちらの“かぼちゃ”を使ったレシピ記事もご覧くだされば 幸いです~♪

かぼちゃとベーコンのタルタルピザ

(作り方はこちら

鶏手羽と栗渋皮のワイン煮

(作り方はこちら

ゴロゴロステーキとグリル野菜

(作り方はこちら

鶏のデミグラスステーキと野菜のグリル

(作り方はこちら

牛肉とかぼちゃのバター醤油炒め

(作り方はこちら

牡蠣とかぼちゃの旨みカレー

(作り方はこちら

牡蠣とかぼちゃの旨みカレー

パンプキンポタージュ

(作り方はこちら

なめらかパンプキンポタージュ

ミネストローネ風 食べる野菜スープ

(作り方はこちら

ミネストローネ風 食べる野菜スープ

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

フォローお願いします!

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!