栄養価が最も高い時期である、春野菜の春キャベツ 新たまねぎ 新じゃがいも

骨付きで旨みたっぷりの豚スペアリブとカットトマトでコトコト煮込んでつくった

豚スペアリブとキャベツのトマト煮です。

【材料(3人分)】

骨付き豚スペアリブ(9本)  春キャベツ(小・1玉) 新たまねぎ(1玉) 新じゃがいも(小・250g)

カットトマト缶(400g) コンソメ(2個) 白ワイン(100ml) 塩(少々) あらびき黒胡椒(少々) タイム(適量) イタリアンパセリ(少々) 水(400ml) オリーブオイル(大さじ1) 卵(3個)

【下ごしらえ】

キャベツは最初の1枚は捨て、軽く水洗いし軸のまま4等分に切ります。

じゃがいもは、汚れをタワシなどを用いて水でよく落とし、皮を剥き半分に切り

たまねぎは、根とヘタを切り落とし、皮を剥きくし形切りにします。

ニンニクとイタリアンパセリはみじん切りにします。

卵は茹でて、斜めに切ります。

骨付き豚スペアリブはバットに入れ、両面 軽く塩・あらびき胡椒を絡めて下味をつけ

タイムをのせ20~30分ほどおきます。

【作り方】

①フライパンにニンニクを入れ、弱火にかけ香りつくまで炒め、

②たまねぎを加え、中火にして しんなりするまで炒めます。

③豚スペアリブを加え、両面 少し色づく程度に焼いて たまねぎと共に

  フライパンから取り出します。

④フライパンにキャベツをのせ、切り目にほんのり焼き色が付く程度に焼きます。

⑤鍋にキャベツを入れ、隙間にスペアリブを加え まわりにじゃがいもとたまねぎをのせ

 カットトマト缶(400g)を加えます。

⑥水(400ml)を注ぎ、タイムをのせ煮立てます。

⑦沸騰したらアクを取り、白ワイン(100ml)を加え

⑥少し開けてフタをして、時折焦げ付かないように混ぜながら30分煮込みます。

⑦フタを開け 隠し味にハチミツ(大さじ1)を加え、3分ほど煮込み 火を止めます。

⑧お皿に盛りつけ、茹で卵をのせて出来上がりです。

疲労回復に効果のあるビタミンB1を豊富に含む豚肉。

豚の旨み成分 イノシン酸とトマトの旨み成分 グルタミン酸の相乗効果で旨み際立ちます。

これは、昆布と鰹の合わせだしと同じですね。

千切りのキャベツとは違って、軸をつけたまま煮込んだキャベツはザックザク!

やさしい歯応えに甘み広がり 食べた気分にさせてくれる

旨みたっぷりの豚スペアリブとキャベツのトマト煮です。

▶▶フライパンでつくる新じゃがいもフライ

▶▶アスパラとキノコの春カルボナーラ

▶▶ボンゴレ・ビアンコ(あさりのスパゲティ)

▶▶海老と菜の花のペペロンチーノ

▶▶アスパラとキノコの春カルボナーラ

▶▶キノコとベーコンのアンチョビクリームパスタ
▶▶イカとエリンギの和風ペペロンチーノ

▶▶とろ~り卵とキノコのカルボナーラ

▶▶茄子のボロネーゼ

いつも ご覧頂きましてありがとうございます

読者登録してね
 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ  

 

ポチっと↓応援クリック お願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪