肉じゃが、粉ふきいも、コロッケ、サラダ、フライドポテト、ポテトチップスなどなど・・・

最も馴染みのある野菜 じゃがいもは、

5月が1年を通して最もおいしい時期。

今日は、新じゃがを使ってマヨネーズでアクセントさせた

ほくほくのマヨじゃがグラタンをつくってみました~♪

☆Pure Life☆
【材料3~4人分】
じゃがいも(500g) たまねぎ(300g) ベーコン(4枚) バター(10g) 塩胡椒(少々)

小麦粉(大さじ2) 牛乳(450cc) 細切りチーズ(適量) マヨネーズ(大さじ1程度) 

パン粉(適量) パセリ(少々)
使ったじゃがいもは鹿児島県産の新じゃがいも

皮が薄くのが特徴で、皮の色が均一で、でこぼこの少ないものが新鮮と言われています。

☆Pure Life☆

【つくり方】

①じゃがいもは皮をむき、5mm程度の厚さにスライスし、

 タマネギは薄切り、ベーコンは2cm角程度の大きさにカットします。

☆Pure Life☆
熱したフライパンにバターを溶かし、タマネギ、ベーコンを炒めてから

③②小麦粉、バターを加えてダマにならない様、粉っぽさがなくなるまで炒めます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
④③に牛乳を加えて弱火とろみがつくまででよくかき混ぜ、

  とろみがついたところでじゃがいもを加え、塩胡椒してやわらかくなるまで煮立てます

*あらかじめ、じゃがいもを塩茹でしておいた方が、やわらかく簡単にできます。
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
⑤④を耐熱容器に移し、細切りチーズ、たっぷりのマヨネーズ、パン粉の順にトッピングし、
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
⑥250℃のオーブンで12分焼き上げ、

☆Pure Life☆
⑦焼き上がったら刻んだパセリをトッピングして出来上がりです~♪
☆Pure Life☆
あつあつのほくほく~~!!香ばしいチーズ風味のグラタンに甘みたっぷりの新じゃが!

マヨネーズがポイントになっています。

特別においしいのは、やっぱり旬ものだからですね!
☆Pure Life☆
こちらの関連記事もご覧ください。

☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
いつもご覧いただきまして ありがとうございます。

よろしければ、応援クリックお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ