大阪のおばちゃんは贅沢したその日のごはんは

「お茶漬けにするわ!」ってよく言います。

それは大阪のおばちゃんに限らず、

おちゃんも おにいちゃんも、おねえちゃんも同じで

始末しようとする考えです。

この前 YTV カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

大阪のおばちゃんに「贅沢をした後の食事は何をしますか?」の質問に

皆が「お茶漬けにする~!」って答えて大笑いしました♪♪

ほのぼのとした答えが 何か、大阪ぽくって嬉しくなりました!!

お茶漬けも色々あって

お茶漬けのりをふりかけてお湯をかけて食べたり

お茶だけをかけて、漬物でサラサラ~食べたり

ブログでは、3つのお茶漬けを紹介しましたが

鯛茶漬けはちょっと贅沢ですね。。。

鰯の生姜煮♪            牡蠣茶漬け♪          鯛茶漬け♪

☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
大阪っぽいお茶漬けは

ごはんにあられやおかきなどの米菓子と塩昆布をのせて、あつあつのお茶をかけて食べたりします♪

でもこれって大阪ではなく、三重県発祥の食べ方だと

これまたケンミンSHOWで紹介されました♪
☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆ ☆Pure Life☆
☆Pure Life☆
☆Pure Life☆ 使ったあられは

石井製菓 大和てんぐあられ

三福あられ

厳選された良質のもち米100%使用したあられには

えび、青のり、黒ごまを加えて風味よく作られています♪

パッケージの裏には

お茶漬け・こぶ茶等に入れてご賞味下されば

また違った味わいを楽しんでいただけますと書かれています

この石井製菓は奈良県の米菓子製造メーカー


あられを入れて食べるお茶漬けって三重県から関西地方に伝わったのかなぁ!?


別に贅沢した後ではありませんが

大阪泉州名物 水なす漬で あられ茶漬けをおいしくいただきました♪
☆Pure Life☆
贅沢した方にはおすすめ(笑)

贅沢していない方にもぜひ食べていただきたい おいしいお茶漬けです!
☆Pure Life☆
ペタしてね