憧れは情熱に変わる! | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

またまた日付けが変わってしまいました・・


いろいろな事があった昨日、本当に3日分くらいの内容をギュ~ッっと1日の中に詰め込んだような感じでした。


午前中は神戸の流通科学大学で「話し方」の講座の最終回。

オリエンテーション含め全部で6回の講義でしたが、今年度は本当に楽しかったです。

3年目となり私自身がこの講座を担当させていただくのに慣れた事、学生さん達との相性、組んでいった内容・・・全てがぴたりとハマったのかもしれません。

「話し方」を学ぶ事は、どこの世界に出ていっても大事な自分の武器になる・・・これからのみんなの人生がピカピカと輝いていますように。

そしてまたどこかで会えますように。

ずっと応援していますからね!


そして午後は武庫之荘に移動して「女子会」に参加。


私の説明だと長くなりそうなので、詳しくはブログでもフェイスブックでも、そして実際にも仲良くさせてもらっているAKIちゃんのブログを見て下さいませ~

http://ameblo.jp/lifetime-aki/entry-11540250989.html

AKIちゃんは「女性による女性のための不動産shop ライフタイム」の社長さん。

私と同じ歳で、カッコよくて、でも気さくな魅力的な女性です。

ブログもさすがAKIちゃん!わかりやすくまとめて、写真も入れて記事にしてくれています。

(手抜きしてごめんね、AKIちゃんを頼り過ぎですね~)


そう、昨日はAKIちゃんの仲立ちで、絵本に興味を持っていてこれから何か活動出来たら・・と考えているブログ友達、ゆうこりんさんに初めてお逢いしたのです。


3人のお子さんのママさんでもあるゆうこりんさんは、私が秘かに憧れる「素敵なママ」のイメージそのもの。

優しい雰囲気で、でも自分をしっかり持っている印象の女性でした。

私がしている絵本関係の活動などについて知りたいとAKIちゃんを通じてメッセージをくれて、今回初めてお逢い出来る事に。


私はゆうこりんさんが憧れる絵本関係の仕事を長くしているので、ありがたい事に私そのものにも憧れを持っていただいていた様子。

・・・スミマセン、こんなもんですが、実際にお会いした後でもまだ「憧れ」はありますでしょうか・・そうならば嬉しいです。

もっとよ~く知っていただいたら、良くも悪くもくるちゃんはそんなもんね、ってなりそうですが!


でも今日お話させていただいて、改めて思いました。


憧れを持つ事は、何かを始める、一歩を踏み出す大きな力になる。

憧れは情熱に変わるって。


私もそうでした。


ここに来る道の途中にはいつも憧れの先輩がいて、「いつかあの人のようになるんだ、近づくんだ!」っていう強い想いがあったからこそ、楽しみながら進んでくることが出来たと思っています。


今だってそう。

朗読の分野では、いつか、いつの日か、朗読サークル ことば工房代表の岩佐光世先生のような語りが出来るようになりたい!近づきたい!っていう想いが、前に前にと動かしてくれている。

朗読だけで勝負が出来るようになるという最終目標が達成出来るのはいつの日か全くわかりませんが、60歳になろうが70歳になろうがかまわない。

最後は絶対に皆さんに納得していただける語りが出来る「朗読家」になるんだ!って思ってますもん!


憧れを持つこと、そして情熱を持ち続けていくことって本当に強いと感じます。


ゆうこりんさんの想いもいつか目指す方向に近づけますように。

その過程でまた憧れと思ってもらえるように、私もさらに頑張っていきますから。


ああ、本当にいい1日でした。

学生さん達の真っ白な未来にも、ゆうこりんさんのママとして以外の未来にも、私のこれからの毎日にも・・いろいろな楽しい(時に苦しい)変化がたくさん待っていますように。

目標に向かって突き進む情熱がそれを支えてくれるでしょう!


それでは今日1日に感謝して・・休みますね~

皆さんの今日も良い日でありますように。