来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

来栖史江(くるすふみえ)のこと


来栖史江 絵本講師 大妻女子大学国文学科卒業、SBS静岡放送に入社、アナウンサーとして

5年間勤務。ラジオ・テレビ・イベントと幅広く担当。

♪その後 日本語教師になるべく東京の教師養成学校へ。
卒業後インターカルトランゲージセンターにて教師となる。

♪同時にJFN(ジャパンFMネットワーク)にてラジオのパーソナリティーをこなす。

♪結婚後関西へ。フリーアナウンサーに。

テレビのレポーター・AMラジオパーソナリティー・イベント司会などを担当。

第27回ゲーテの詩朗読コンテスト優勝。(平成20年)
♪現在NPO法人「絵本で子育て」センター絵本講師NPO法人

話しことば検定協会認定講師。「絵本セラピスト協会」認定絵本セラピスト


絵本セラピスト協会のホームページはこちら

http://www.ehon-therapy.jp/


朗読とピアノ アサクル


来栖史江 アサクル ♪フリーアナウンサーの来栖史江と、ピアノ講師の麻本美里のコンビ。

アサモトとクルスで「アサクル」

♪いろいろなジャンルのピアノで曲をつけ、聴く事で本の世界を

楽しんでもらおうと活動中。

♪聴いてくれる方の年齢にあわせ本を選び、出張お話会を開催。

(乳幼児親子~高齢者向けまで)

♪現在、西宮市内を中心に児童館・幼稚園・小学校などで子供向けのお話会や

親子コンサートを、公民館やカフェ、PTA行事などで大人向けのお話会を開催。

毎月第三月曜日には西宮阪急内コトコトステージにて就園前の親子向けお話会を担当。



$来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~-スケジュール

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~-来栖史江メッセージボード

~7の予定・あれこれ~どなたでもどうぞ



~ちょっとお願い~

大人向けのアサクルお話会に向けて、会場を探しています。

ピアノがあり、お茶タイムなどに会場を貸していただけるカフェなどご存じでしたらお知らせ下さい。



♪アサクルお話会 in 西宮阪急→18日(祝・月)11時~、1時半~の二回。乳幼児親子さん向けです。 入場無料。


♪アサクルお話コンサート 聴いて楽しむ絵本の世界 →23日(土)午後2時~3時半 神戸文学館にて
定員50人 申込先着順 参加料:200円
※申し込み・問い合わせ078(882)2028

アクセス:阪急 王子公園西口から西へ約 500mJR灘から北西へ約 600m






西宮コミュニティラジオ さくらFM(78,7Mhz)

『Sakuっと Lalala』火曜日担当。

午前10時~午後1時生放送です。

皆様からのメッセージ、曲のリクエストお待ちしています!


さくらFMホームページはこちら

    http://sakura-fm.co.jp/





























テーマ:

美容と健康の事を考えると、全くいい事ではないのでしょうが。


夜中、家族みんなが寝てしまってから一人で黙々とあれこれ作業をするのが好きです。


たいていは仕事の準備。

ものすご~く贅沢な日は、先送りにしていた本を読んだり、DVDを見たり。


夜中にこうやって活動しているよりは、朝早く起きてやった方が・・・と何度も思い、また挑戦もしました。

そう、やってやれない事はないのです。


でもねぇ。

やっぱり私は完全なる夜型人間。


夜の静けさの中で、妙に冴えているアタマで何かをするのが好きなのです。


これ、母譲りです。


銀座のママをしていた母は、日が沈んであたりが暗くなってくると元気になる。

綺麗に着飾って仕事場に向かい、天職だったであろう仕事を楽しみ、帰宅して明け方ようやく眠りにつく頃までが母のゴールデンタイム。

昼間の母の印象は、ほとんどありません。


そんな「濃い血」を、やっぱり継いでしまったのでしょうか。


とにかく。

夜中のあれこれの合間にブログ更新。


次の頑張りどころは明後日のアサクルお話会。


神戸文学館に伺って、午後2時~3時半まで、大人向けの絵本会です。


西宮を離れて「アウェー」での会はちょっと心細い。

でも最初が肝心。頑張ってきます。


何をどんな順番で読もうかな。

きっと本番間近まで楽しく考える、次の「あれこれ」の一つです。

ゴールデンタイムはまだまだここから。

夜を楽しみましょ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は珍しくほぼ一日、家で仕事の準備あれこれ。


・・溜まっているんです、いろんなものが。やらなきゃいけないものね。

まだ大丈夫、日にちがある・・って思っていると、そこからがあっという間。

もうやっといた方がいいよ、というか、やらなきゃダメでしょ。


そんなあれこれに、少しずつ向き合っていました。


いつもやる気満々!ならいいんだけどねぇ。


そうもいきません。


やる気が出るのを待つんじゃなくて、まずは一つ、最初の何かにとりかかる。

手を動かす。何も考えずに。やる。とにかくやる。


勉強にやる気が出ない息子たちによく言っている事。

今日は自分に言いました・・


そんな中、嬉しい電話が。


長野に住んでいる友人から。


彼女とは、大学時代一緒にアナウンサー養成学校に通った仲。

同じ夢に向かって時にはライバル、でも良き友としての距離はいつも変わらず。

実家のある長野に彼女が戻ってからは滅多に会えませんが、それでも心の中の彼女との距離は相変わらず近い。

そんな関係です。


突然の電話。


「ふみえ~元気にしてる?

明後日子どもの用事で日帰りでそっちに行くんだけど・・・この場所って、大阪の中心から遠い?そうでもない?」


中身はそんな事。

そうか、今回も長野から弾丸日帰りツアーなのね、会えそうな隙間はなくて残念だけど・・

でも・・そうやって二言三言交わしただけで、もうすっかりあの頃に戻っているから不思議です。


会えなくても、お互いの近況をそうそう知らなくても、大事な友達としてそこにいてくれる。

いつでも緊張感なしに、話が出来る。


嬉しかったです。


お互い いい歳になりました。


大学時代、ちょっとした事でヘンにアツくなったり、恋の悩みを語りあったり・・それからいろいろな事があって、多分彼女もたくさん笑ってたくさん泣いて、とにかく今、生きている。

元気で、前に進もうとしている。


昔からの私のような友人を忘れずに大事に思ってくれる。

私も同じように思っている。

・・・すごい事ですよね、これって。


この年齢になって改めて感じるのは、友人のありがたさ。

ホント、人は一人では生きていけないのですね。

支え、支えてもらって何とか前に。

良かった、友がいて。


この電話でたくさんの元気とやる気をもらいました。


頑張らないと。彼女に次に会う時に、いろんな前向きな話が出来るように。


そんなこんなの真夜中です。

ではもう少しだけ準備を。

明日のために。未来の自分のために小さな一歩!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここに戻るとホッとするなぁ、落ち着くし元気をもらえるな。


そう感じる場所は、間違いなく自分の故郷なのだと思っています。


出身地という意味では、生まれ育った千葉県の浦安市。

就職し、静岡放送のアナウンサーとして貴重な経験をたくさんさせてもらった静岡県も大事な故郷。

そして結婚して20年以上暮らし、もう他に引っ越ししたくないくらい気に入っている西宮市も。


場所以外でもそう感じられるところはたくさん。


絵本あれこれを学んだ絵本セラピスト協会や「絵本で子育て」センター、心理学を学んだ日本メンタルヘルス協会、趣味兼仕事のアサクルの活動・・・


ありがたい事に、仕事や学びの場のあちこちで「ああ、ここに来ると、これをしていると落ち着く」と感じ、新しくやる気をもらう・・・贅沢な事ですねぇ。


今日もまたそんな場所に行ってきました。


久しぶりに、本当に久しぶりに絵本セラピーの再受講。


懐かしい仲間は変わらず迎えてくれて、ごく自然にその中に入り。

楽しく濃い学びの時間でした。


私は元々、一つの団体、グループにどっぷりとはまり込む事がない性格。

何を学んでも、ものすごく気に入ったとしても、そこだけに完全に夢中になって・・という事はありませんでした。

それが良くもあり、時にもう少しハマった方が・・と感じられる事もあり。


でも今日は思いました。


一つに絞ってきた訳ではないけれど、その分大事な故郷がたくさん増えたんだなぁ・・って。


どれも大事、です。

欲張りですが。


これからもきっとこんな感じで。

大事な故郷を増やしつつ、自分らしく頑張っていきたいです。


楽しかった一日の終わりに。

今日に感謝して、また明日から、です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)