来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

来栖史江(くるすふみえ)のこと


来栖史江 絵本講師 大妻女子大学国文学科卒業、SBS静岡放送に入社、アナウンサーとして

5年間勤務。ラジオ・テレビ・イベントと幅広く担当。

♪その後 日本語教師になるべく東京の教師養成学校へ。
卒業後インターカルトランゲージセンターにて教師となる。

♪同時にJFN(ジャパンFMネットワーク)にてラジオのパーソナリティーをこなす。

♪結婚後関西へ。フリーアナウンサーに。

テレビのレポーター・AMラジオパーソナリティー・イベント司会などを担当。

第27回ゲーテの詩朗読コンテスト優勝。(平成20年)
♪現在NPO法人「絵本で子育て」センター絵本講師NPO法人

話しことば検定協会認定講師。「絵本セラピスト協会」認定絵本セラピスト


絵本セラピスト協会のホームページはこちら

http://www.ehon-therapy.jp/


朗読とピアノ アサクル


来栖史江 アサクル ♪フリーアナウンサーの来栖史江と、ピアノ講師の麻本美里のコンビ。

アサモトとクルスで「アサクル」

♪いろいろなジャンルのピアノで曲をつけ、聴く事で本の世界を

楽しんでもらおうと活動中。

♪聴いてくれる方の年齢にあわせ本を選び、出張お話会を開催。

(乳幼児親子~高齢者向けまで)

♪現在、西宮市内を中心に児童館・幼稚園・小学校などで子供向けのお話会や

親子コンサートを、公民館やカフェ、PTA行事などで大人向けのお話会を開催。

毎月第三月曜日には西宮阪急内コトコトステージにて就園前の親子向けお話会を担当。



$来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~-スケジュール

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~-来栖史江メッセージボード

~6の予定・あれこれ~どなたでもどうぞ



~ちょっとお願い~

大人向けのアサクルお話会に向けて、会場を探しています。

ピアノがあり、お茶タイムなどに会場を貸していただけるカフェなどご存じでしたらお知らせ下さい。


♪朗読とウクレレ ナックルお話コンサート in 神原公民館→6月3日日(金)午前10時~。入場無料。申し込み不要。

直接会場にどうぞ。



♪アサクルお話会 in 西宮阪急→20日(月)11時~、1時半~の二回。乳幼児親子さん向けです。 入場無料。






西宮コミュニティラジオ さくらFM(78,7Mhz)

『Sakuっと Lalala』火曜日担当。

午前10時~午後1時生放送です。

皆様からのメッセージ、曲のリクエストお待ちしています!


さくらFMホームページはこちら

    http://sakura-fm.co.jp/





























テーマ:

ここに戻るとホッとするなぁ、落ち着くし元気をもらえるな。


そう感じる場所は、間違いなく自分の故郷なのだと思っています。


出身地という意味では、生まれ育った千葉県の浦安市。

就職し、静岡放送のアナウンサーとして貴重な経験をたくさんさせてもらった静岡県も大事な故郷。

そして結婚して20年以上暮らし、もう他に引っ越ししたくないくらい気に入っている西宮市も。


場所以外でもそう感じられるところはたくさん。


絵本あれこれを学んだ絵本セラピスト協会や「絵本で子育て」センター、心理学を学んだ日本メンタルヘルス協会、趣味兼仕事のアサクルの活動・・・


ありがたい事に、仕事や学びの場のあちこちで「ああ、ここに来ると、これをしていると落ち着く」と感じ、新しくやる気をもらう・・・贅沢な事ですねぇ。


今日もまたそんな場所に行ってきました。


久しぶりに、本当に久しぶりに絵本セラピーの再受講。


懐かしい仲間は変わらず迎えてくれて、ごく自然にその中に入り。

楽しく濃い学びの時間でした。


私は元々、一つの団体、グループにどっぷりとはまり込む事がない性格。

何を学んでも、ものすごく気に入ったとしても、そこだけに完全に夢中になって・・という事はありませんでした。

それが良くもあり、時にもう少しハマった方が・・と感じられる事もあり。


でも今日は思いました。


一つに絞ってきた訳ではないけれど、その分大事な故郷がたくさん増えたんだなぁ・・って。


どれも大事、です。

欲張りですが。


これからもきっとこんな感じで。

大事な故郷を増やしつつ、自分らしく頑張っていきたいです。


楽しかった一日の終わりに。

今日に感謝して、また明日から、です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は週に一度のラジオ、その後打ち合わせをさささっと済ませて大阪へ。

夜イベントの司会を頼まれていたので、帰宅したらもう10時半過ぎ。

さすがにどよ~~~~んと疲れて、何も出来ずに寝てしまいました。


ある程度そんな状態が予想出来たので、今日午前中は予定を入れず。

子ども達を見送った後に少しだけのんびりペースで溜まった用事を済ませ、午後朗読サークルの練習と仕事のための映画試写会へ。


なるべくゆっくりペースの一日にしたのですが、それでも夜こんな時間になると、昨日からの疲れが押し寄せてきています。

今日はもうあれこれやるのは止めて、明日に。

自分に甘く、です。

健康あっての!ですものね。


こんなバタバタペースの毎日ですが、仕事と趣味が同じってやっぱりいいなぁと思います。


仕事でさんざん話して。

趣味がまた朗読や絵本関係だから、それでもブツブツ音読したりして。

映画も音楽も、確か趣味のはずだったのに今では仕事のための大事な一要素。

でもそれが私にはあっているみたい。


いつでも、何をしていてもどこかで仕事(=趣味)の事を考えている・・・っていう状況、すごく心地いいのです。


でもこれは、好きを仕事に出来たからこそ言っていられる事。

ラッキーに感謝しなくては。

そしてブツブツ言わずに、ひたすら頑張らないとねぇ。


明日のために今日はもう休んで、またいい仕事をしたいと思います。


いっつも仕事の事を言っていますが。

本当に好き。今の仕事が。

幸せな夜の独り言、でした~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間に6月・・・中旬にさしかかる頃になっちゃいました。


早い。毎日が本当に早いです。


おかげさまで仕事は日々楽しく(苦しさとセットですが!)。

息子二人が受験生なので、母さんとしてやらなくてはいけない事も多々。

めまぐるしい、余裕のない、でも大変充実した時間が流れています。


比較的大きな変化といえば。


朗読とピアノ アサクルに加えてもう一つ、朗読とウクレレ ナックルとしての活動がいい感じで入ってくるようになった事。

ウクレレ講師で私の先生でもある北嶋奈津子さんと二人、ちょっと大人の雰囲気で絵本を読んだりしています。


アサクルはかなりお互い多忙なので、もう日程的にご依頼を受けても二人で伺うのは無理・・という時が多くなってきました。

そんな時に、「でもこの形なら伺えますよ」とナックルを提案出来るのは本当にありがたいです。


同じ絵本を読んでいても、ピアノとウクレレとでは出来上がる形が全く違うのです。

違うだろうとは想像していましたが、ここまで違うとはね、というくらい違う。

面白いです。


あうんの呼吸がすっかり出来上がったアサクル。

まだまだお互い手探りのナックル。

どちらも楽しく続けていきたいです。


それにしても。


アサクルにナックル。

何も考えずに名前をつけちゃってすみません。

似ていて紛らわしいでしょ。ちょっとお笑い感覚だし。

でもゆるやかに活動している中で、何となく定着していけばいいかなと思います。

先は長いから!


明日は少しゆっくりペースの一日。

たまった疲れをとって、あれこれ準備を済ませる予定です。


さ、がんばろ。・・・ブログ更新もね。

皆様、おやすみなさい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)