来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

来栖史江(くるすふみえ)のこと


来栖史江 絵本講師 大妻女子大学国文学科卒業、SBS静岡放送に入社、アナウンサーとして

5年間勤務。ラジオ・テレビ・イベントと幅広く担当。

♪その後 日本語教師になるべく東京の教師養成学校へ。
卒業後インターカルトランゲージセンターにて教師となる。

♪同時にJFN(ジャパンFMネットワーク)にてラジオのパーソナリティーをこなす。

♪結婚後関西へ。フリーアナウンサーに。

テレビのレポーター・AMラジオパーソナリティー・イベント司会などを担当。

第27回ゲーテの詩朗読コンテスト優勝。(平成20年)
♪現在NPO法人「絵本で子育て」センター絵本講師NPO法人

話しことば検定協会認定講師。「絵本セラピスト協会」認定絵本セラピスト


絵本セラピスト協会のホームページはこちら

http://www.ehon-therapy.jp/


朗読とピアノ アサクル


来栖史江 アサクル ♪フリーアナウンサーの来栖史江と、ピアノ講師の麻本美里のコンビ。

アサモトとクルスで「アサクル」

♪いろいろなジャンルのピアノで曲をつけ、聴く事で本の世界を

楽しんでもらおうと活動中。

♪聴いてくれる方の年齢にあわせ本を選び、出張お話会を開催。

(乳幼児親子~高齢者向けまで)

♪現在、西宮市内を中心に児童館・幼稚園・小学校などで子供向けのお話会や

親子コンサートを、公民館やカフェ、PTA行事などで大人向けのお話会を開催。

毎月第三月曜日には西宮阪急内コトコトステージにて就園前の親子向けお話会を担当。



$来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~-スケジュール

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~-来栖史江メッセージボード

~10の予定・あれこれ~どなたでもどうぞ



~ちょっとお願い~

大人向けのアサクルお話会に向けて、会場を探しています。

ピアノがあり、お茶タイムなどに会場を貸していただけるカフェなどご存じでしたらお知らせ下さい。



♪アサクルお話会 in 西宮阪急→17日(月)11時~、1時半~の二回。乳幼児親子さん向けです。 入場無料。





西宮コミュニティラジオ さくらFM(78,7Mhz)

『Sakuっと Lalala』火曜日担当。

午前10時~午後1時生放送です。

皆様からのメッセージ、曲のリクエストお待ちしています!


さくらFMホームページはこちら

    http://sakura-fm.co.jp/





























テーマ:

今日は本当に久しぶりに、懐かしい人と逢う事が出来ました。

 

まだ静岡放送時代、とてもお世話になった方。

退社してから一度もお逢いする事なくここまで来てしまい、考えてみたら・・20年以上ぶり。

 

新人時代から退社するまでほとんどの時間ラジオの仕事でご一緒し、いろいろな事を教えて下さった方です。

 

・・・こんなに時間が経っちゃって、わかってもらえるかなぁ。

そんな不安もあったのですが。

 

約束の場所に行くと、ああ、ひと目でわかりました。

変わってないんですもん。

そりゃお互いに20年以上の年月はあちこちに刻み、貫禄も出てたはずです。

でもとてもいい感じに歳を重ねていらっしゃって、イメージはそのまま。

話し方もあの頃のまま。

嬉しかったです。

それに私の事もすぐにわかってくれたし。良かった。

 

二時間半めいっぱいおしゃべりする中で、忘れていた静岡放送時代の思い出がたくさん蘇ってきました。

どれも大事な、懐かしい思い出。

あの頃があったから今がある。静岡時代の事はどれも、とても良い思い出です。

 

そんな中、一つこんな事を訊いてみました。

 

〇○さん、私のいいところってどこだと思ってましたか?

 

あの頃の私はホント、ドンくさくて、仕事の失敗が多くて、手がかかって・・自分でも持て余す時もあったし、周りからそう言われた事もあったし。

アナウンサーには向いてないんじゃないかって真剣に悩んだ事もあったしねぇ。

いいところなんて見つけるの、難しかったんじゃないかな。

そう思って聞いてしまった質問でした。

 

う~ん、高梨(私の旧姓です)は・・・性格が良かったよね。

一緒にいて楽しかったし。

 

・・・これがいただいた答え。

 

すごく気が抜けて、そしてすごく納得し、その後ちょっと嬉しかったです。

 

仕事の出来やアナウンサーとしての上手下手は置いておいて、とにかく性格がまぁ、良かったので良しとして見ていただけていた。

何よりです。

 

仕事は出来ないより出来た方がいいけれど、付き合いやすくて一緒にいて楽しい方がいい。

そしてその頃の私は、とりあえず合格をいただけていたのですね。

う~ん、頑張っていたのですね、あの頃の私も。

 

ようやく昔の自分に「まぁ良し!」のハンコを押してあげられた気がしています。

 

当時はとても勇気がなくて聞けなかったけれど、今だからこそ聞ける事。

普段は忘れているけれど確実に気持ちの中にひっかかっているそんなちっちゃな事が、一つなくなりました。

 

今日お逢い出来て、本当に嬉しかったです。

高梨も少しは成長したみたいだねぇ・・そう思って下さっていたらもっと嬉しいけれど!

 

お世話になった皆さんにご恩返しが出来るよう、これからもずっと頑張りますね!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新、スミマセン。

 

どうにも気持ちに余裕のない毎日、とにかく明日の事をしっかりと・・の繰り返しです。

 

ホント・・いくつになったら、いつになったら余裕って出来るんでしょうねぇ!

 

やりたい事がなかなか見つからずにいる息子たちの事も気になるし(でも、もうぴったりくっついてあれこれ出来る歳ではありません。大きくなっちゃったなぁと思います)、自分のこれからに関しても時々妙に気になったりします。

その部分に関してはかなり迷いなく、方向を決めているつもりなのですが・・それでも時々自信がなくなったり、迷ったりの停滞期が来たりする。

不安のない人なんていない、とわかっていながら書いてます。

 

今日はどうにも停滞で。

こんな時はもう目の前の事を一つずつやって、早めに休もうかと。

 

止まって、進めるようになったら進んで。ゆっくりゆっくりと言い聞かせています。

なぁにを焦っているんだか!です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は息子たち二人ともが受験生の夏。

長男は大学受験、次男は中学受験。

・・・ヤキモキしているのは母だけで、どうも二人ともイライラも見えず、その分熱心に勉強している様子も。

でも、ま、元気だし。二人とも。

ご縁のある学校に行けたらいいよなぁとのんびりペースに引っ張られています。


そんな中、昨日は次男と一緒に近所のプールに。


市営の、本当によくあるプールなのですが、次男はここがお気に入り。

毎年夏になると一度は一緒に行く場所です。


今年は無理かなぁと思っていたのに、何とか。

数時間でしたが、一緒にプールを楽しんで、ワイワイやって。

楽しかったです。


でも、ちょっと思いました。


もしかしたら、一緒にプールに来るのってこれが最後かもなぁって。


長男もそうでした。

中学に入ったら部活などで忙しくなるし、それに友達と行きたがるし。


個人差があるとしても・・やっぱりこの時期が大人と子どもの境目になるのかな。


季節が秋に向かっている今だからか、どうにもセンチな気持ちになってしまい、自分でびっくりです。


自分もそうだったのにねぇ。


中学生になって、友達と話すのが何より楽しい時期が来て。

勉強も部活もでバタバタだったし、あの頃は一番、親の存在を忘れていたい時期でした。


・・・やってくるんだな。そう遠くない将来。

そんな時期が次男にも。


これは何人子どもがいたって同じ事。


これからはまた自分の時間を楽しめるように、新しく息子たちとの距離を楽しめるように、進むのみです。


あれほど欲しかった『自分だけの時間』なのですから。


ほんと欲張り。

一人の時間が何より欲しいと願ったり、いつまでもそばにいてと思ったり。


どっぷり親気分の夏の終わりです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)