来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

来栖史江(くるすふみえ)のこと


来栖史江 絵本講師 大妻女子大学国文学科卒業、SBS静岡放送に入社、アナウンサーとして

5年間勤務。ラジオ・テレビ・イベントと幅広く担当。

♪その後 日本語教師になるべく東京の教師養成学校へ。
卒業後インターカルトランゲージセンターにて教師となる。

♪同時にJFN(ジャパンFMネットワーク)にてラジオのパーソナリティーをこなす。

♪結婚後関西へ。フリーアナウンサーに。

テレビのレポーター・AMラジオパーソナリティー・イベント司会などを担当。

第27回ゲーテの詩朗読コンテスト優勝。(平成20年)
♪現在NPO法人「絵本で子育て」センター絵本講師NPO法人

話しことば検定協会認定講師。「絵本セラピスト協会」認定絵本セラピスト


絵本セラピスト協会のホームページはこちら

http://www.ehon-therapy.jp/


朗読とピアノ アサクル


来栖史江 アサクル ♪フリーアナウンサーの来栖史江と、ピアノ講師の麻本美里のコンビ。

アサモトとクルスで「アサクル」

♪いろいろなジャンルのピアノで曲をつけ、聴く事で本の世界を

楽しんでもらおうと活動中。

♪聴いてくれる方の年齢にあわせ本を選び、出張お話会を開催。

(乳幼児親子~高齢者向けまで)

♪現在、西宮市内を中心に児童館・幼稚園・小学校などで子供向けのお話会や

親子コンサートを、公民館やカフェ、PTA行事などで大人向けのお話会を開催。

毎月第三月曜日には西宮阪急内コトコトステージにて就園前の親子向けお話会を担当。



$来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~-スケジュール

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~-来栖史江メッセージボード

~5の予定・あれこれ~どなたでもどうぞ



~ちょっとお願い~

大人向けのアサクルお話会に向けて、会場を探しています。

ピアノがあり、お茶タイムなどに会場を貸していただけるカフェなどご存じでしたらお知らせ下さい。


♪朗読とウクレレ ナックルお話コンサート in スタジモにしのみや→5月12日(木)午後1時半~3時。お一人さま500円。

詳しくは スタジモにしのみやまで。

0798-78-2753



♪アサクルお話会 in 西宮阪急→5月16日(月)11時~、1時半~の二回。乳幼児親子さん向けです。 入場無料。






西宮コミュニティラジオ さくらFM(78,7Mhz)

『Sakuっと Lalala』火曜日担当。

午前10時~午後1時生放送です。

皆様からのメッセージ、曲のリクエストお待ちしています!


さくらFMホームページはこちら

    http://sakura-fm.co.jp/





























テーマ:

朗読とウクレレ ナックルの第二回のお話コンサートが無事に終了しました。


楽しかったです!


相方の北嶋奈津子さんとはまだまだ課題もたくさん。

楽しく出来た今日を嬉しく思うと同時に、次回に向けてもっとこうしたい、こうやってみたらどうかなぁ・・の部分がいくつも。


そりゃあ、まだ二回目ですもの。

朗読とピアノ アサクルのように、お互いが あうんの呼吸となるにはまだまだこれから・・です。


でも


それが楽しい。


これからどうなっていくんだろう、どんな形が出来上がってくるのかなぁ。

そう思う事が、本当に楽しいです。


こらからも、アサクルの活動はもちろん何より大事にしつつ、でも他の事も機会があればどんどんやってみたいなぁ。


今日は心地よい疲れです。


またここから。

止まらずに。


アサクルも、ナックルも、私個人も、どんどん進化していけますように。




いいね!(36)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は息子たち二人が受験生です。


長男は大学受験、次男は中学受験。

・・・受験生の母、思ったよりも大変なのかしらん。


自覚遅い~って言われそうですが、先週末ようやく息子たちがそれぞれ通っている塾の保護者会でそんな説明を聞いたばかりで。

現実を見て、改めて・・・無理なく息子たちにあった学校と縁があればなぁと思った次第です。


応援してあげる事は出来るけれど、やっぱり本人ですもんねぇ。最後は。


ゴールはまだまだ先。

とにかく自分で納得のいく一年(はないけどね)となりますように。


さて・・・あれこれ忙しいと言いながら、仕事はいたって順調です。


昨日は一年ぶりに大阪の四条畷公民館まで。


毎年この時期にお声をかけて下さる場所です。


朗読とピアノ アサクルとしてのお話会。


一年一度の事だし、私たちは普段、地元の西宮中心に活動しているので大阪は超「アウェー」。

小心者ですし(!)、どれくらい人が集まってくれるのか、当日まで気になったりするのです。


それが今回も会場はいっぱい。


申込みが始まってすぐに電話してくれたという方、もうこれで3年続けて来てくれている方、去年アサクルのお話会記念で渡したしおりを大事に持っていて、見せてくれた男の子・・・

嬉しかったです。


覚えていてくれて、本当にありがとう。

そして、アサクルのお話会が好き、楽しかったと笑顔で帰ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。


幸せな仕事です。


また明日からも頑張らなきゃねぇ!


毎日バッタバタで相変わらず余裕はありませんが、そう感じられる幸せに感謝です。


では今晩ももう少し、仕事の準備を頑張ります~

いいね!(39)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうにもこうにも余裕がありません。

 

・・・おかしいなぁ。予想していた、というか確信していた40代、50代とは全く違う。

 

明日の事を考え、準備して、楽しく終えて。

明後日の事はその後に。

 

この繰り返しの日々です。

 

余裕はありませんが、ちょっと疲れは溜めていますが、でも大丈夫です。

ただしっかりブログに向き合う時間がなかなか取れません。

こんな感じの毎日ですが、どうぞお許しを。

 

明日からまた週に一度の大学講師生活が始まります。

 

話し方の講義。

 

さて、どんなメンバーに逢えるでしょう。ただひたすら、楽しみです。

いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)