来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

来栖史江(くるすふみえ)のこと


来栖史江 絵本講師 大妻女子大学国文学科卒業、SBS静岡放送に入社、アナウンサーとして

5年間勤務。ラジオ・テレビ・イベントと幅広く担当。

♪その後 日本語教師になるべく東京の教師養成学校へ。
卒業後インターカルトランゲージセンターにて教師となる。

♪同時にJFN(ジャパンFMネットワーク)にてラジオのパーソナリティーをこなす。

♪結婚後関西へ。フリーアナウンサーに。

テレビのレポーター・AMラジオパーソナリティー・イベント司会などを担当。

第27回ゲーテの詩朗読コンテスト優勝。(平成20年)
♪現在NPO法人「絵本で子育て」センター絵本講師NPO法人

話しことば検定協会認定講師。「絵本セラピスト協会」認定絵本セラピスト


絵本セラピスト協会のホームページはこちら

http://www.ehon-therapy.jp/


朗読とピアノ アサクル


来栖史江 アサクル ♪フリーアナウンサーの来栖史江と、ピアノ講師の麻本美里のコンビ。

アサモトとクルスで「アサクル」

♪いろいろなジャンルのピアノで曲をつけ、聴く事で本の世界を

楽しんでもらおうと活動中。

♪聴いてくれる方の年齢にあわせ本を選び、出張お話会を開催。

(乳幼児親子~高齢者向けまで)

♪現在、西宮市内を中心に児童館・幼稚園・小学校などで子供向けのお話会や

親子コンサートを、公民館やカフェ、PTA行事などで大人向けのお話会を開催。

毎月第三金曜日には西宮阪急内コトコトステージにて就園前の親子向けお話会を担当。



$来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~-スケジュール

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~-来栖史江メッセージボード

~4の予定・あれこれ~どなたでもどうぞ



~ちょっとお願い~

大人向けのアサクルお話会に向けて、会場を探しています。

ピアノがあり、お茶タイムなどに会場を貸していただけるカフェなどご存じでしたらお知らせ下さい。



♪アサクルお話会 in 西宮阪急→21日(金)午後2時~乳幼児親子さん向けです。 入場無料。



♪23日(日)10時~アサクルお話コンサートin四条畷公民館 どなたでもどうぞ。

※定員となりました。ありがとうとざいました!




西宮コミュニティラジオ さくらFM(78,7Mhz)

『Sakuっと Lalala』火曜日担当。

午前10時~午後1時生放送です。

皆様からのメッセージ、曲のリクエストお待ちしています!


さくらFMホームページはこちら

    http://sakura-fm.co.jp/





























テーマ:

ブログ更新がほとんど出来ずでした。

・・・というか、実はブログの存在をすっかり忘れるくらい、毎日がバタバタです。

気にして下さった方、すみません。ありがとうございます。

 

大学院に通う生活が始まって、思っていた以上に勉強は楽しい。

そして・・・思っていた以上に大変です。

 

やはり仕事をしながら、家庭を(最低限であれ!)維持しながら勉強するのは大変な事。

課題の多さ、普段の仕事を少しでもおろそかにしたらやってくるツケ、心は向けておかなくてはいけない息子たちの事・・・いくら時間があっても足りません。

 

自分が望んで手に入れた環境。

やるしかありませんし、何としてでもやり遂げたい。

 

そんなこんなのパツパツな毎日です。

 

今はまだまだ、余裕とまではいきません。全く。

 

なんとか、どうにか、明日のことをやっています。

 

でも出来ているのだもの。最後まで出来るはず。

 

ブログ更新はこんな感じになりそうですが、楽しく、少し無理をして、頑張っています。

そっと見守っていただけましたら。

 

明日明後日は久しぶりのアサクルお話会。

気分転換、楽しんで行ってきますね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィークに突入ですね!

 

我が家はもう子ども達がある程度大きくなって自分たちの予定も入っているし、私も仕事もあるし・・であまり「ザ・お休み!」という感じでもありません。

でも月曜・水曜の大学院はお休み!

これだけでもだいぶ気持ちがラクです。

ゴールデンウィーク中は、普段通り火曜のラジオがあるのと、イベント司会を頼まれているのと。

ちゃんとした仕事はそのくらい。

後は諸々の準備、大学院の課題レポート・・です。

 

それにしても、時間のやりくりが当面の大きな課題です。

 

なかなか上手くいきません。

 

まだ新生活が始まってこのペースに慣れず、もう翌日の事を追いかけるのでいっぱいいっぱい。

だから少し先の予定を決めていても、結局その前にやらなくてはいけない課題が終わらなくて予定キャンセルをしなくてはいけなくなっちゃったり、本当は確保したい自分の時間が全く取れなかったり。

 

自分の中では、やると決めたこの二年間は仕方ないのかなぁと思っているのですが、それより何よりこんな状態じゃ無事にやりきれるのかが不安。

 

やりたい事、やったら良いと思える事がたくさんあるのはわかるけれど、自分がパンクしちゃう前に少し捨てていかないと。

 

・・・昨日大事な友人に言われました。

 

捨てる、整理するって大事ですもんね、確かに。

 

やったらいいって事はわかっている。

それなりに大事なご縁に繋がるし、何も無駄にはならない。

 

でもそのために自分がパンクしちゃったら何にもならない。

少しは捨てる。

・・・一番大事な、でもこういう性格の私には一番難しい課題です。

 

とにかく、全部が中途半端になってしまわないようにやりくりしていかないと。

 

そんな気持ちの整理も必要な、ゴールデンウィークです。

 

真剣になっても、深刻にはならず。

そう教えてくれたのは、心理学の学校だったか、友人だったかな。

 

「全く余裕なくて笑っちゃうよね~」って笑い飛ばせるくらいの自分でいたいと改めて思っています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。本当に。

 

今日初対面の方に、「ブログ、2月から更新されてませんよね?」とお声かけいただき、こりゃまずいか・・と。

そうですよねぇ、この人どんな人だろう・・って思った時にまずネットで検索する時代。

しっかりこちらも形を整えておかないと。

頑張り過ぎは続かないので、途切れない程度に、ゆるゆると近況を記していきたいと思います。

 

・・・忙しかったです。

このところ。

 

まず、引っ越し関係が無事に終了しました。

 

長年住み慣れたところから、ちょっとだけ離れたところに。

 

笑っちゃうくらい近いのですが(徒歩3分くらいです)、犬が飼いたかったのと、家にある本関係があまりに増えて荷物も増えて、どうしようもなくなっちゃったのが理由。

いつかマイホームを建てたいという夫の希望も、今この時期に手ごろな物件が出てきたという事もあり、一気に進んで引っ越し・・でした。

 

でもいかに近いとはいえ、引っ越しは引っ越し。

やっぱり忙しかった~。

 

加えて息子たちの受験、そして・・私の受験。

 

女子大生になりました。

 

正確に言うと、大学院で学ぶ事に。

 

仕事の基盤をもっとしっかりさせたい、発展させたいという理由で、梅花女子大学 大学院で児童文学を勉強しています。

 

まだスタートしたばかり!

 

想像していた以上に多い課題と時間のやりくりに苦戦しつつ、新しい環境を味わっています。

 

仕事もほぼこれまで通り。

なので、そりゃあ、バタバタです。

 

自分で決めた事なのですが、本音は・・・ちゃんと出来るのだろうか・・です。

(やるしかないのですけどね~!)

 

そんなこんなで、大変慌ただしく、また大変充実した毎日です。

 

アサクルも結成10年目に入り、二人の時間をあわせるのがかなり難しいのだけが問題ですが楽しくやっています。

ラジオも、その他も。

 

体調第一で、ここ数年は多少の無理をしつつ頑張らなくっちゃ。

無理は禁物、でも、やり時ってやっぱりあるものね!

 

相変わらずのこんな私です。

あとは少しずつ記していきますので、よろしかったらお付き合い下さいね!

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)