来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

来栖史江(くるすふみえ)のこと


来栖史江 絵本講師 大妻女子大学国文学科卒業、SBS静岡放送に入社、アナウンサーとして

5年間勤務。ラジオ・テレビ・イベントと幅広く担当。

♪その後 日本語教師になるべく東京の教師養成学校へ。
卒業後インターカルトランゲージセンターにて教師となる。

♪同時にJFN(ジャパンFMネットワーク)にてラジオのパーソナリティーをこなす。

♪結婚後関西へ。フリーアナウンサーに。

テレビのレポーター・AMラジオパーソナリティー・イベント司会などを担当。

第27回ゲーテの詩朗読コンテスト優勝。(平成20年)
♪現在NPO法人「絵本で子育て」センター絵本講師NPO法人

話しことば検定協会認定講師。「絵本セラピスト協会」認定絵本セラピスト


絵本セラピスト協会のホームページはこちら

http://www.ehon-therapy.jp/


朗読とピアノ アサクル


来栖史江 アサクル ♪フリーアナウンサーの来栖史江と、ピアノ講師の麻本美里のコンビ。

アサモトとクルスで「アサクル」

♪いろいろなジャンルのピアノで曲をつけ、聴く事で本の世界を

楽しんでもらおうと活動中。

♪聴いてくれる方の年齢にあわせ本を選び、出張お話会を開催。

(乳幼児親子~高齢者向けまで)

♪現在、西宮市内を中心に児童館・幼稚園・小学校などで子供向けのお話会や

親子コンサートを、公民館やカフェ、PTA行事などで大人向けのお話会を開催。

毎月第三月曜日には西宮阪急内コトコトステージにて就園前の親子向けお話会を担当。



$来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~-スケジュール

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~-来栖史江メッセージボード

~8の予定・あれこれ~どなたでもどうぞ



~ちょっとお願い~

大人向けのアサクルお話会に向けて、会場を探しています。

ピアノがあり、お茶タイムなどに会場を貸していただけるカフェなどご存じでしたらお知らせ下さい。



♪アサクルお話会 in 西宮阪急→29日(月)11時~、1時半~の二回。乳幼児親子さん向けです。 入場無料。





西宮コミュニティラジオ さくらFM(78,7Mhz)

『Sakuっと Lalala』火曜日担当。

午前10時~午後1時生放送です。

皆様からのメッセージ、曲のリクエストお待ちしています!


さくらFMホームページはこちら

    http://sakura-fm.co.jp/





























テーマ:

今年は息子たち二人ともが受験生の夏。

長男は大学受験、次男は中学受験。

・・・ヤキモキしているのは母だけで、どうも二人ともイライラも見えず、その分熱心に勉強している様子も。

でも、ま、元気だし。二人とも。

ご縁のある学校に行けたらいいよなぁとのんびりペースに引っ張られています。


そんな中、昨日は次男と一緒に近所のプールに。


市営の、本当によくあるプールなのですが、次男はここがお気に入り。

毎年夏になると一度は一緒に行く場所です。


今年は無理かなぁと思っていたのに、何とか。

数時間でしたが、一緒にプールを楽しんで、ワイワイやって。

楽しかったです。


でも、ちょっと思いました。


もしかしたら、一緒にプールに来るのってこれが最後かもなぁって。


長男もそうでした。

中学に入ったら部活などで忙しくなるし、それに友達と行きたがるし。


個人差があるとしても・・やっぱりこの時期が大人と子どもの境目になるのかな。


季節が秋に向かっている今だからか、どうにもセンチな気持ちになってしまい、自分でびっくりです。


自分もそうだったのにねぇ。


中学生になって、友達と話すのが何より楽しい時期が来て。

勉強も部活もでバタバタだったし、あの頃は一番、親の存在を忘れていたい時期でした。


・・・やってくるんだな。そう遠くない将来。

そんな時期が次男にも。


これは何人子どもがいたって同じ事。


これからはまた自分の時間を楽しめるように、新しく息子たちとの距離を楽しめるように、進むのみです。


あれほど欲しかった『自分だけの時間』なのですから。


ほんと欲張り。

一人の時間が何より欲しいと願ったり、いつまでもそばにいてと思ったり。


どっぷり親気分の夏の終わりです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう昼間は本当にアツくて暑くて、何もやる気がおきない毎日が続いていますが・・


でも季節は確実に秋に向かっていますよね。


夏のバーゲンももうほとんど終わっちゃったし(そこ!?)。

9月の自分の誕生日も近づいてきて、あれこれ考える事の多い時期です。


さて・・・


あまり自分の年齢の事を人に言わない方がいいよと言う友人もいるのですが、私は年齢、それにまつわる事、ほとんど気にしていません。


・・・えっと、カッコよく 「私は年齢なんか関係ないもの!」 から来ているんじゃないのです。残念ながら。


ただ昔から、自分の今の年齢を隠したり、言わずにいたり・・って気持ちはない。

だってみんな歳をとるものねぇ。


それにこれまでやってきた事を考えたら、充分そんな年齢になってるって思うし、今は今でこの年齢、イヤじゃありません。

(隠すべき部分、シミとかシワとかたるみとか・・・が増えたのはそりゃ悲しいですよ。味があるとか言ったところで、やっぱり若い頃の方が良かったですけど!)


だからここでも堂々と言っちゃいますが。

来月10日で50歳になります。


ああ、すごい・・


何だかこれ、30代になった時、40代になった時とはちょっと違う気分です。


何だろう。

半世紀生きたという感慨?なのでしょうか。


とにかく、この歳になって初めて(遅いと思いますよ、ほんと。気付くのが)、ここからの人生を真剣に考えなきゃって感じています。


子ども達が巣立つのも、数年後・・って近い未来になってきた。

自分がいいペースで、何も気にせず仕事を出来る年齢に限りがあるっていうのがよくわかってきた。

同年代の友達と会うと、いつも健康や親の介護、更年期の話題になる・・


そう、見えてきているのです。

良くも悪くも、ここからの道がけっこうはっきり。


もちろん何が起こるかわからないのが人生。

健康でいられる保障もない。

でもね、それを承知で思います。

若い頃に比べたらずっとずっと、ここからが見えてきている、って。


だからこそ今、思います。


見えている人生を、変えていこうって。


少しでもやってみたいと心が動いた事はやってみる。

ここからの自分の可能性、若い頃よりははるかに少ないとみんなが思っている50代からの可能性を試してみよう。


あはは、チャレンジャーですねぇ。


とにかく、そんな事をあれこれ考えています。


出来るうち、動けるうち。

心が劣化しないうちに。


ブログもなるべく書いていきますね。


訳のわからない内容ですが、いつもの所信表明だと思ってお許しを。

まずは明日の仕事をしっかりと。頑張ってきます!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神戸文学館でのアサクルお話会が無事に終わり、すぐにその報告を・・と思いながら、日々時間はあっという間です。


西宮を離れてのお話会。

かなり不安があったのですが、お越しいただいた皆様には楽しんでいただけたようです。

良かった!


皆さんが笑顔で帰ってくれる事、また聴きたいと言ってくれる事。

何よりのご褒美です。


で・・・こんな感じでアサクルは無事に終わったのですが。


今回初めてアサクルを聴いた、親しい友人がこんな感想を。


くるちゃんって、お話会の時は何だか 女帝 みたい。


・・・初めて言われました。こんな感想。


「女帝」って聞いてまず浮かんだのは。

なぜか女王蜂。


ど~んと構えていて、貫禄たっぷり。


そんな感じなのでしょうか、私。


その友人いわく、誰も近寄れないような雰囲気がある、とか。

悪い意味じゃ全くないって言っていたので、素直にいい意味と受け取りたいと思いますが!


でもそう聞いて、ちょっと思い当たる部分も。


ラジオの時の私、講師をしている時の私、司会をしている時の私・・・といくつかの顔がある中で、一番自分の中で自信があるのは「アサクルの時の私」。


プライベートでも仲良くしている友人と二人で楽しくやっている活動ですし、絵本と音楽でリラックスしてもらおうという仕事にストレスは全くありません。

次はああしたいという反省や希望はあるものの、毎回楽しい。

その上長い事やってきて自信があるので、多分そんな貫禄が。


にしても・・・女帝、ねぇ。


今 頭の中では小林幸子さんの紅白での姿が浮かんでいます。


あんな感じは全くないと思うんだけどねぇ!

いやいや・・もしかしたらあるのかしらん。


次回アサクルお話会にお越しいただけるならば、ぜひ素直な感想お聞かせ下さいませ、皆様!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)