夫婦50割引・・・ | 来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

来栖史江の徒然なるままに  ~フリーアナウンサー・絵本講師・話し方講師・朗読とピアノ アサクル~

元静岡放送アナウンサー来栖史江のオフィシャルブログ。朗読とピアノのコンビ アサクル、絵本や読み聞かせの楽しさを伝える絵本講師、話し方講師、イベント司会や朗読についての活動を紹介します。

「夫婦50割引」って言葉だけ聞いて中身がすぐわかる方!


・・・かなり映画がお好きですね~!


そう、最近このサービスを取り入れている映画館が多くなりました。


どちらかが50才以上の夫婦であれば、お二人で2000円で映画がご鑑賞いただけるサービスの事。

このサービスがスタートした2004年の時点では映画人口の3%程度だったそうですが、最近では平均で7%を超えるまでに利用されるようになっているとか。

それに50代の夫婦より、60代~のご夫婦が利用する事が多いそうです。


子ども達も独立し、また夫婦二人の生活に戻り、「昔みたいにたまには二人で映画でも・・」と仲の良い老後を・・って事ですよね。


ふぅ~む、「二人の生活に戻るなんて気が重いわ、会話なんてないわよ!」って今から心配している40代の友人がけっこう周りにいる事を考えると、急に仲良い老後は難しいよねぇ、そこまでの過程が大事だから、30代だって40代だって何とかして夫婦で映画に行こうってくらいになってないとね・・・って思いますが・・・それは別問題なので今日は置いといて。


うちの夫、一昨日の29日にめでたく49歳になりました。


そして昨日、夫が午後遅くの出勤だったので、空いた時間二人で映画館へ。

(うちは昔から映画が夫婦共通の趣味だし、仕事柄ずっと平日休みなので二人で映画というのはしょっちゅうです。)

チケットを買う時にもやっぱりこんな話題が。

「来年になったらいつでも2000円で映画が見られるからいいねぇ!」


・・・いいって思ってるのは夫だけだってば。


いえ、大好きな映画が安く見られるのは私もとっても嬉しいのですよ。

でもこれまであったお得感がなくなるのが・・・ものすごく寂しくもあったりするのです。


ほら、映画と言ったら、毎月1日は1000円の日とか、毎週水曜はレディースデーでやっぱり1000円とか・・・それを楽しみに予定を組んで、「あ~今日はいつもよりこんなに安く映画を見られた!幸せ!」ってあるでしょ。

それが、いつでも安く見られるとなると・・・嬉しいんだけれど何だか・・・いつでもいいならうちでビデオでもいいか、になっちゃいそうなくらいオトク感がなくなる気がするのです。


この感覚、おかしいでしょうか!??


私だったら、夫婦50割引もいいけれどこんなサービスがいいなぁ。

以下、夫婦どちらかが50歳を超えていたら・・の条件は同じとします。


ランクアップサービス・・・シートのランクアップを無料でしてくれるサービス。

年齢を重ねると、飛行機なんかと同じで椅子の座り心地って大きな問題ですもんね~

より広々と、座り心地のいい、足置き台なんかもついているお席にてお二人ゆっくり・・って魅力だけどなぁ!


ワンドリンクサービス・・・そう、お茶つき!(コーヒーでも、緑茶でも!)


レストランとのタイアップサービス・・映画の前後にはゆっくりお食事を。

映画の終わり時間などにあわせてお店の予約も出来(ここまでチケットカウンターで手続き出来るといいなぁ)、ちょっと割引料金で食事が出来ちゃう。

映画の後、ずら~っと並んで混んでいるお店で待つ必要がないのはありがたいでしょ。


記念日サービス・・・夫婦の一番大事な記念日を登録しておいて、その日にはささやかなプレゼントが。ご夫婦によって、結婚記念日でも、お子さんの誕生日でも、やり直し記念日でも・・・一年一度の大事な日には映画館へ、っておしゃれですよねぇ!

見た映画のパンフレットがついてくる、二人の写真を撮ってくれる・・なんてお得過ぎて無理、よね・・でもそんなの嬉しいなぁ。


こんなサービスだったら、ものすご~く嬉しいと思うのですよ、私。

どうでしょう、映画関係の皆様、そんな一意見もぜひご検討いただけたら・・勝手な事書いてますが!


ま、基本にかえったら、夫婦二人の生活に戻った時にまた一緒に出掛けようって思っていられるだけで幸せなんですけどね!

これからもいろいろあるだろうけれど・・・そういう夫婦に私はなりたい!って事でお開きに~