【面白い、子育て!】感想頂きました | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは、佐賀県唐津市で主人と2人、乗馬クラブをしながら4人息子と日々奮闘している☆子育て・馬☆



ビリーフチェンジセラピスト の



宮崎 くみこ です



子育て心理3回連続講座】 の



受講生の方から、感想を頂きました




1回目の講座内容は


幸せ子育てのコツ

誰でも持っている父性と母性


感想
先月は 誰でも持っている父性と母性

という内容をお勉強しました



今まで深く考えてなかった、特に父性

父性はパパの役割だからと

思っていたのかな~



父性は父、母性は母というものでは

なく、私たち1人1人がどちらも

持ち備えているそうです。

そのバランスが大事。



どちらかに偏りすぎると、特徴の

裏返しが起こる。

そんな勉強をしました。



そうすると、なんとなくうちの子の

この子は、母性が多めだな、と

母の直感で解り、これからの

子育てのバランスをとるためにも

かなり参考になりました



そして、たくさんの母性の愛で

満たされて心の土台が出来てから

父性が必要になるそうです



凄~いっ!!

よく解る~と感心しました



丁度うちも3番目、4番目は3歳、

2歳でまさにその時!



知ってて良かったぁ。。

3歳まではやりたいようにさせる

そうですよ。

2歳のイヤイヤ期で怒ってしまいそう

だけど、笑って許しましょう。(笑)



あと一つ、ありのままの子どもを

受け入れてあげる。

ということも良かったなぁ。



なにもしなくてもありのままの

子ども達が好き。



これをいつもやんちゃな次男坊に

言ったら、そのままその言葉が

私に帰ってきて、めちゃくちゃ

嬉しかった!笑



面白い、子育て!

これからも自分が興味を持った事は

勉強して、実用します


A・Mさん ありがとうございました



他の方からの1回目講座感想


🔘感想 1


🔘感想 2


少し補足させて頂くと、3歳まで、

というよりは、個人差もあるので


おおよそ3歳ぐらいまでと、捉えて


下さいね




それと、3歳まではやりたいように


させる。確かにそうですが


ケガや命に関わるような事は


伝えないといけませんね




例えば棒でお友達を叩こうとした




そんな時は、まずお子さんの想いを


きいてあげて下さい


きっと何かそうしようとした理由が


あるんだと思います




そして、受け止めてあげます


そうなんだね、嫌だったんだね


それは悲しかったね。


するとお子さんは


受け止めてもらえた。と思えるかも


しれませんね。




私が子どもだったらそうしてもらえると


モヤモヤが残らずに嬉しいような


気がします




それから、どうすれば


良かったかな?と解決策を一緒に


考えてあげると、良いかも


しれませんね




だめでしょう!危ない!と一方的に


言われても子どもはママの声に驚いて


自分がした行為を怒られた!


というよりも、自分自身を否定された


と感じる可能性もあります




親が感情に任せて怒るのでは無く


悪かった事を冷静に伝えて叱る


ことが大切になるんですね


怒ると、叱るは違うんですよ




そんな子育てのコツも


講座の中ではお伝えしていきます




子育て心理3回連続講座


2期生の募集が始まりました


興味のある方は、是非ご参加下さい



🔘 【子育て 心理講座】

詳細は➡コチラから


3月3日より募集開始!


【お申込みはコチラから】

先着順となりますのでお早めに

━─━─━─━─━─

🔘 1回 幸せ子育てのコツ
誰でも持っている父性と母性

【平成28年4月23日(土)開催】

詳細はコチラから

━─━─━─━─━─

🔘2回子どものココロの安全基地
~子どもの発達心理を知る~

【平成28年5月14日(土)開催】

詳細は➡コチラから

━─━─━─━─━─

🔘3回 丸ごと抱きしめよう
~子ども・自分も抱きしめよう~

【平成28年6月18日(土)開催】

詳細は➡コチラから


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

場所 : フォーシーランチ

時間 : 10時~12時

料金 : 各回 3,500円

3回連続受講 9,000円

※3回連続受講をお勧めします

※お子様連れはご遠慮下さい

その日の2時間だけは大切な

学びの時間にして頂きたいです