【子育て心理3回連続講座】2回目開催しました | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは、佐賀県唐津市で主人と2人、乗馬クラブをしながら4人息子と日々奮闘している☆子育て・馬☆



ビリーフチェンジセラピスト の



宮崎 くみこ です



先日の土曜日は


子育て心理3回連続講座


2回目を開催しました




2回目のテーマは


子どものココロの安全基地

子どもの成長心理を知る


でした




普段、ブログや産婦人科さんの


母親教室などでも、子どもの


ココロの土台作については


お話させて頂く事も多いのですが


その時に気を付けていることが


簡単にわかりやすくです





しかし今回は講座というかたちで


同じ場に、同じく自ら学ぶ姿勢を持って


参加された皆さんなので


心理の深いところまで、じっくり


お話させて頂きました





その前に、簡単なワークとして


自分について】を見て頂きました


自分を知る】という事ですね





始めるとすぐに、


「え~!私…?普段自分の事なんて


見てないなぁ」


「うん、私も!逆に誰かに教えて


欲しいぐらい」


という声が上がりました





そうなんですね、実は外見の服装や


お化粧、体重などは気にしてても


自分自身の内側を見る・知るって


案外皆さんしてないんです





子どもの成長心理を知るには


まず、子ども時代があった自分


の事を理解していく事が


わかりやすいと思います





なぜなら、自分の過ごしてきた


生き方】が、自分の子育て


大きく影響してくるからなんです





基本的な、子どもの受け止め方や



関わり方、こうしたら良いですよ


という事は、今のママたちは


ネットや育児書でよくご存知です




でもね、分かっていても


そうできないから悩み、自分を責める


というママたちが多のは





そこには深い心理


今までの自分の生き方


関わってくからなんですね





なので、もしかしたら人の数だけ



育児法があということかも


しれません







講座では、じっくりお話を進め


自分の子ども時代とリンクさせながら


理解を深めて頂きました




自分の中に落とし込むまでは


時間がかかると思いますが


それで良いんです




今まで自分が生きてきた


生き方や、考え方の癖、


受け止め方の癖を知るには


時間がかかって当然の事なんです




最後に皆さんにもお伝えしましたが


知る】事がまずは大切で


それを知ったから【そうしなくては!】


ではなく、自分の中の


選択肢の一つ】になれば良いですね




そうする時もあれば、しない時もある




選べる自由と、知ったからこそできる


子どもに対しての後でのフォロー


の方法を実感して頂ければと


思います




今回はお子さんと、自身の


体調不良により3名の方が欠席でした




こじんまりでしたが


より密接にお話しできて


今回凄く皆さんと打ち解けられました


という方もいらっしゃいました




3名の方は、補講希望なので


またじっくりお話できればと


思います




2期生の募集も始まってますよ~


🔘 【子育て 心理講座】

詳細は➡コチラから


3月3日より募集開始!


【お申込みはコチラから】

先着順となりますのでお早めに

━─━─━─━─━─

🔘 1回 幸せ子育てのコツ
誰でも持っている父性と母性

【平成28年4月23日(土)開催】

詳細はコチラから

━─━─━─━─━─

🔘2回子どものココロの安全基地
~子どもの発達心理を知る~

【平成28年5月14日(土)開催】

詳細は➡コチラから

━─━─━─━─━─

🔘3回 丸ごと抱きしめよう
~子ども・自分も抱きしめよう~

【平成28年6月18日(土)開催】

詳細は➡コチラから


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

場所 : フォーシーランチ

時間 : 10時~12時

料金 : 各回 3,500円

3回連続受講 9,000円

※3回連続受講をお勧めします

※お子様連れはご遠慮下さい

その日の2時間だけは大切な

学びの時間にして頂きたいです