3回目【丸ごと抱きしめよう】~子ども・自分も抱きしめよう~ | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは、佐賀県唐津市で主人と2人、乗馬クラブをしながら、4人の息子と日々奮闘している☆子育て・馬☆ セラピスト の






宮崎 くみこ です








これからママになるあなたへ





そしていつも頑張っている





ママ達へ











子育て 心理講座 始めます










今日は 3回目





丸ごと抱きしめよう





子ども・自分も抱きしめよう





日程 : 平成28年11月19日(土)





についてのお知らせです







子育てをしていると、どうしても




イライラが収まらずに




きつく子どもに当たってしまう時も




ありますよね








そして、夜に子どもの寝顔を見て




ごめんね、言い過ぎちゃって…




と、自分を責める事も…








実はママ達のココロの中では




色んな事が起きているんです








3回連続で講座を受けると




1回目、2回目で大切な、この




ココロの部分を学べます








そして、知って理解したけど




じゃあ、どうしたら良いの?




って思いますよね








そこで3回目に、その方法を





お伝えしていきます








今の自分】 って、自分の本当の




ココロが傷つかないように




感情を抑圧していたり、それを




感じる事さえ怖くて、初めから




無かった事にしてて








だからどうしても




・苦手な人が居たり




・苦手な場所(グループ)があったり




・人の言葉や態度で傷ついたり




・人の目が気になったりして








生きていく事が自分の軸ではなく




他人の軸になってしまってる事に




全く気づかずに、生活してる人が




ほとんどなんですね








・あの人が言ったからそうしたのに。




・占いでそう書いてあったから




したのに当たらなかった。




・あの人のせいでこうなった…。










って、無意識に誰かのせいにする事で




自分自身で責任を取らなくて良いし




傷つかなくても良い…








でも、決してそれが悪い!と




言うことでは無く








実は、そうやって大切な自分を




守っているんです好




自分が今出来る精一杯の事




良いも悪いも関係なく無意識




しているってことなんです








そして、そんな感覚が子育てには




もろに大きく表れてきます








自分軸で無かった時の




私の場合、こんな事もありました








牧場の経営をしていて




お客様から、ホースセラピーとか




あって、馬は癒しですよね




なんて言われる度に、我が家の




どもにはちゃんとしてもらわなきゃ








と、無意識に思っていたようで




上2人は特に厳しく育ててきました








・挨拶は人より先に声をかける事




・人の前でワガママを言ってはだめ




・家や牧場の手伝いは当たり前




・始めたスポーツは努力して




頑張って結果を残す事




などなど挙げるときりが無い程…汗








でも今思えば、子どもがそうする事で




凄いですねぇって言われたり




どうしたらそんな子が





育つんですか?




って、私が言われたいから




してきたんだなぁって思います








そう言われる事が自分(私)の




価値を認めてもらえること




って思い込んでいました








結局、私の子育て




(自分軸) では無く




人からの評価を気にした子育て




(他人軸) になっていたんです








人から何と言われるかが




自分の価値 ということは








自分の価値を他人に決めてもらう





生き方をしていることと同じで




結局自分の人生を





生きていないって事なんです








だから、いつもこんなはずじゃ




無かった。って不満らけ




環境や気分を変えれば一時しのぎ




で良いけれど、なぜか又




新しい問題や悩みが出てきて




不満になるんですね








この感覚には全く、気付いて無くて




私自身は、【子どもの為】と思って




いただけに、初めて分かった時には




本当に驚きました汗








そして3回目では他人に自分の




価値を決めてもらうのではなく




自分の人生は自分で決めて




進んでいく!そんな方法と








自分自身で自分を癒して認めて





抱きしめてあげる方法を




お伝えします








こうした方が良いですよ、などの




アドバイスは、結局表面的な




取り繕いにしかすぎません








自分を愛し癒せる人は




子どもも愛し癒す事が出来ます




幸せな子育て、そして幸せな




家族になるには、家庭での




太陽であるママが、根本から




キラキラ自分らしく生きる事から




始まるのかもしれません好







🔘 【子育て 心理講座】



詳細は➡コチラから







先着順となりますのでお早めに



━─━─━─━─━─



🔘 1回 幸せ子育てのコツ

誰でも持っている父性と母性



【平成28年11月19日(土)開催】



詳細はコチラから




━─━─━─━─━─



🔘2回子どものココロの安全基地

~子どもの発達心理を知る~



【平成28年11月19日(土)開催】



詳細は➡コチラから




━─━─━─━─━─



🔘3回 丸ごと抱きしめよう

~子ども・自分も抱きしめよう~



【平成28年11月19日(土)開催】



詳細は➡コチラから






*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



場所 : http://r.goope.jp/mohala



時間 : 10時~17時



料金 : 15,500円



再受講 11,000円





※お子様連れはご遠慮下さい



その日の時間だけは大切な



学びの時間にして頂きたいです







🔘ココロの相談は☆コチラから☆