生ハムと菜の花サラダ~黒大豆と黒胡麻の和風ドレッシング~ | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!



生ハムと菜の花サラダ~黒大豆と黒胡麻の和風ドレッシング~のご紹介です  



以前紹介した株式会社 食の科学舎様から、『まるごとピューレ大豆』に続き、第2弾のピューレがついに登場しました~♥(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ♥

北海道産黒大豆を100%使用した、『まるごとピューレ黒大豆』



詳しくはコチラ→


『黒大豆ピューレと黒ゴマの和風ドレッシング~生ハムと菜の花サラダ~』

・4人分
・所要時間 3分

<材料>

・黒大豆ピューレ 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ2
・味噌 大さじ1
・黒ゴマ(黒すりごまでも可) 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・酢 大さじ1~2
・醤油 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・サラダ油(または太白ごま油) 大さじ1

・作り方

①味噌とマヨネーズをよく混ぜ合わせる。
②①に黒大豆ピューレを加え、さらに混ぜる。
③砂糖・酢・醤油・塩・サラダ油をよく混ぜ合わせ、擦った黒ゴマを混ぜ合わせて完成。

・ワンポイントアドバイス
味噌とマヨネーズをよく混ぜ合わせてから、調味料を入れること。
最初に油分を入れると分離しやすいので、ご注意を。

・ひとことコメント
お酢はお好みで加減して入れてください。




春らしいサラダをイメージ♪



黒大豆と黒胡麻の和風ドレッシングをかけて。



黒大豆の風味がふんわりとするドレッシング。
味噌が、淡白な大豆の味をしっかりと引き立ててます。


*生ハムと菜の花サラダ~黒大豆と黒胡麻の和風ドレッシング~*

黒大豆ピューレを使って、この他にも…

黒豆大豆パン


黒大豆のベイクドチーズケーキ


汁なし担担麺風


黒豆大豆パン黒大豆のベイクドチーズケーキ汁なし担担麺風作りました。
(↑クリックすると、その記事に飛ぶことが出来ます)

大豆(黒大豆)ピューレは、豆乳よりも水分が少ないので、お料理やお菓子作りにとっても使いやすいです。


優れた栄養素を持ち高機能食材とも言われる黒大豆。
健康にはもちろんのこと、美容にも欠かせない栄養成分がたっぷり詰まった黒大豆を、毎日手軽に摂取したいですよね。

無調整豆乳と比較すると、一目瞭然!

まるごとピューレ黒大豆と無調整豆乳の成分比較※豆乳栄養成分は文部科学省五訂増補日本食品標準栄養表より抜粋「100g当たり」
(画像をお借りしました)

詳しい栄養価の情報はコチラ→黒大豆ピューレについて


そんな栄養たっぷり詰まった黒大豆ピューレを、先着100名様に『黒大豆ピューレ アンケートモニター』募集するという嬉しいお知らせが!!!

詳しくはコチラ→先着100名様☆アンケートモニター募集のお知らせ

先着順ですので、気になる方は早めにご覧になってくださいね(♡´∀`♡)


食の科学舎様、ありがとうございました^^

では…また♪(*^ ・^)ノ⌒☆