黒大豆のベイクドチーズケーキ | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!



黒大豆のベイクドチーズケーキのご紹介です  



黒大豆ピューレ1袋入れた、濃厚ベイクドチーズケーキ。



『黒大豆のベイクドチーズケーキ』

◆材料(18cm丸型)◆

・大豆ピューレ 180ml
・クリームチーズ 200g
・生クリーム 20ml
・砂糖 60g
・卵 3個
・薄力粉 20g
・レモン汁 大さじ2
・ビスケット 100g
・バター 40g

◆作り方◆

<下準備>
・クリームチーズは常温において、柔らかくしておく。
・オーブンを180℃に予熱する。
・型にオーブンシートを敷く。

①ビスケットを細かく砕き、バターを加えてよく混ぜ、型に敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。
②ボウルにクリームチーズ砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
③溶き卵を少しずつ加え、ふんわりするまで混ぜる。
④黒大豆ピューレ・レモン汁を加え、さらに混ぜる。
⑤薄力粉をふるいながら加え、ゴムべらに持ち替えてさっくり混ぜ合わせ、冷やしておいた型に流し入れる。
⑥20cmくらいの高さから型を落とし、空気を抜く。
⑦180℃のオーブンに入れ、40~50分焼く。(竹串を刺して、何もついてこなければOK)
⑧粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、完成。

◆ワンポイントアドバイス◆
・クリームチーズをふんわりするまでよくホイップしてください。
・黒大豆ピューレとよく混ぜ合わせてください。(カットしたときにクリームチーズが残ってしまいます。)
・焦げそうならアルミ箔をかぶせてください。

◆ひとことコメント◆
・黒大豆ピューレ+生クリーム=200mlと、配合はお好みで作れます。
(大豆ピューレを濃くしたいなら200mlでもいいし、ほのかに大豆が香る程度なら100ml+生クリーム100mlでも可)
・一日寝かせると味がなじむので、食べる日の前日に焼くのがおススメです。



濃厚なチーズの風味とほのかに香る黒大豆の風味がクセになる美味しさ。
後味さっぱりで、なめらかな口当たりが魅力の黒大豆チーズケーキです。



先着100名様に『黒大豆ピューレ アンケートモニター』募集
詳しくはコチラ→


みなさんも黒大豆ピューレを使って、色んなお料理に役立ててくださいね(b^-゜)