黒大豆パン | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!



黒大豆パンのご紹介です



黒大豆ピューレを練りこんだ黒豆パン。



『黒大豆パン』


<材料>

☆強力粉 200g
☆砂糖 20g
☆塩 3g
☆バター 30g
☆水 75g
☆黒大豆ピューレ 75g
☆ドライイースト 3g

・黒豆 120g
・卵 1/2

<下準備>
・卵は溶いておく
・黒豆は軽く水気をふく
・天板にオーブンシートを敷いておく

◆作り方◆

①ホームベーカリーに☆材料を入れ、パン生地コースを選んでスタートする。
(手捏ねでも出来ます)
②一次発酵が終わったら生地を取り出し、8等分にして丸め、硬く絞った濡れ布巾をかけて10分休ませる(ベンチタイム)。
③手のひらで軽く潰してガスを抜き、黒豆を8~10個包む。外側から中央へ寄せながら丸め、とじ目をつまみ、なじませる。
(ほんのり黒豆がうっすら見えるように成形する。)
④オーブン用シートを敷いた天板に並べ、40度のスチームオーブンで40分ほど二次発酵させる。
(スチームオーブンが無い場合は、霧吹きで水を吹きかけ、お湯をコップに入れてオーブンに入れるといい)
⑤1.5~2倍の大きさになったら、卵液を刷毛で塗る。
⑥200℃に予熱したオーブンで15分焼く。



こんがりいい色に焼けました♪ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ♪



とっても体に良さそうな黒豆パン。
そのままでも美味しいのですが、少しだけバターを塗って食べると、また最高なんです❤


先着100名様に『黒大豆ピューレ アンケートモニター』募集
詳しくはコチラ→


みなさんも黒大豆ピューレを使って、色んなお料理に役立ててくださいね(b^-゜)