ゴジラVSモスラ

 

平成ゴジラシリーズ最高の興行収入作品。

ハリウッド映画モロパクリなオープニングだ。よし、いいぞ。

 

ゴジラVSモスラというタイトルだが、ほとんどゴジラは関係ないので驚く。

多くの時間で、まさに蚊帳の外。

モスラは、もう一体のアイツに夢中。ゴジラ、ポツーン。

 

私事で恐縮ながら、苦手すぎて文字さえも憎い、それが「幼虫」。

ゲーである、ウエーである。

ところが、モスラは大丈夫なのだから人間というものは分からない。

 

殊に今作のモスラ、萌えポイントで出来ている。

バタフライ泳法するモスラ。蛾なのに、だ。

口から糸を吐くモスラちゃん。

モフモフちゃん。

必死な目力モスラちゃん。

なんと可憐なのか!

 

初代ピーナッツよりも化粧5割増しのコスモスの歌唱で、良い気分。

とまあ、のんびりしていたら、とんでもないことに気がついた。

 

この映画、『シン・ゴジラ』で使われているシーンが満載じゃないかーーーー!

 

なるほど、シン・ゴジラは各ゴジラのオマージュが含まれているのだな。

特撮ファンの方々は、とっくにご存知だったのだな。

自衛隊の立ち位置も、モスラの匍匐も、ビルの使い方も。

同じなのだもの!

 

 

 

若い頃の別所哲也が、関ジャニの村上信五に激似。

小林聡美が絵に描いたような冒険帽子を被って暴れるので、ワクワクが止まらない。

 

村田雄浩が今とほとんど変わらないので、また驚く。

小高恵美が、友人に激似だと気づいた。

 

レギュラー俳優、小林昭二は常にビックリしている。

篠田三郎が、弟に激似だと気づいた。

 

脚本は大森一樹なので、ヒューマンも入れている。

が、後半を見るに大河原孝夫監督や川北紘一特撮監督は、その辺りは重要視していなかった気配マンマン。

 

音楽は伊福部昭なのだから!『シン・ゴジラ』のあの曲なのだから!

盛り上がり必至!ワクワクが加速して嬉しい。

 

 

 

特撮は素人目に観ても、素晴らしい。

何しろ、ミニチュアである。

精巧に作られた東京や横浜の街を、モスラやゴジラやバトラが遠慮なく破壊。

最終盤に至っては、カオス!

何が何と戦うんだっけ?と戸惑う観客(当方)。

 

しかし、そんなことはどうでもいいのだ。

いきなりサイキック展開が登場しようとも、瑣末。

ピアノ線が見えれば見えるほど、胸が熱くなる。

 

要は、いかにモスラが美しいか。

戦闘が迫力を帯びるか。

その観点からいえば、今作、大迫力である。

 

スーツアクターの熱演もあいまって。

笑いと驚きと称賛と。

この時代があっての『シン・ゴジラ』だ。

愛を感じた。

特撮フォーエバー。

 

 

 

映画 スクリーン拍手可能上映会(秋田・週末名画座シネマパレ/Twitter

 

『ゴジラVSモスラ』
GODZILLA VS. MOTHRA
1992年・日本
監督: 大河原孝夫
脚本: 大森一樹
音楽: 伊福部昭
出演: 別所哲也、小林聡美、村田雄浩、小高恵美、宝田明、小林昭二、篠田三郎、大竹まこと

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

※鑑賞の感想です。情報に誤りがございましたら御一報頂けましたら幸いです。