~私的なニュース速報~牧志:小桜 | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

今日あったイイコトな~に? ブログネタ:今日あったイイコトな~に? 参加中
本文はここから

突然ですが現地から速報ですびっくり

いつもはゆっくり後から書くのですが
とても嬉しいのでこの記事だけ先に書くことにしましたキラ

ただこの内容、私の個人的趣味でマニアックなので
分からない方も多いカモ・・・

めんどくさい方はスルーしてくださいごめん




実は今、沖縄にいますしー


私のマニアックな趣味として太田和彦氏の著書
「居酒屋味酒覧(いざかやみしゅらん)」に掲載
されているお店を一つずつ地道にまわっているのですが
今回、那覇市は牧志に あるコチラに訪問しましたるんるん 
 
国際通りで最も古い居酒屋と言われる

『小桜』

1Fと2Fがあり1Fは店主ともお話しが
出来るカウンターで2Fは4人が座れる
座敷が何卓があるそう手

私たちは二人で予約もしていたので
1Fのカウンターにご案内して頂けました!

コレがその後につながるラッキー

お店の定番メニュー
 

仕入れにより変えているのカナ!?
黒板メニューですポイント
 

物知り博士は「オリオン生」
私は請福(せいふく)の「梅酒」で乾杯乾杯
 
私たちは二番客でこの時、カウンターに一人で座って
お店のお父さんと談笑されている方が
一番客でいらっしゃいました目


まずは「おとおし:300円」
 
もずくなのですが酢ではなく
ゴマ油が混ぜてありコレが絶妙に美味しいデリシャス!


沖縄に来たら外せない「海ぶどう:650円」
 
このプチプチの食感がたまらない!

この時、温厚そうなマスターから
「〇〇さんって珍しい名前ですネ」 
と話しかけて頂きコレをきっかけに
いろいろとお話しをさせて頂いたの
※ 私の名前はある地方にだけ
たくさんあるマニアックな名前

そこから、広島と言う単語が出てきて
どこから??うちの店を知ったのかあれ?
と言うお話しになりました

続いて沖縄に来たらコチラも外せない
「ゴーヤチャンプル:650円」
 
一度、茹でてゴーヤの苦味をやわらげている印象!?
味付けが濃い目でお酒がすすみますデリシャス!


そこで実はマニアックな趣味なんですけど
太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧」の
お店巡りをしてるんですヨ~♪
コチラのお店も掲載されてるでしょ!
だから来たのー
なんて言うお話しになり
マスターも「自分も実はまわってるんですヨ~」
と趣味が合致ぱちぱち


自家製の「豆腐よう:550円」
 
コチラがもう泡盛を飲んでくれと
言わんばかりに泡盛にピッタリな「豆腐よう」


オススメの泡盛をお願い
 
頂いたのは「まる田」
泡盛独自の臭いはありますが
後味がとてもスッキリしてますキラ


マスターに太田氏の本に掲載されている
あそことかココとかm
いろいろ行ってネポイント
こんな感じのお店だったヨ~!!
とお話し音符


おばあのおうちで栽培していると言う
「島らっきょ(ハーフ):300円」
 
これが今まで食べた「島らっきょ」の中でも一番
美味しいんじゃないのと言うくらい
私的にはドストラクなお味!


マスターも「そこ、自分も行きましたヨ」
なんて話をしていたらマスターが急に
小声で「そこにいる人ね・・・」


食感を楽しむ「ミミガーの和え物(ハーフ):300円」
 
ハーフサイズが頂けるのが嬉しい♪
サッパリとした味付けでゴーヤとの相性もぐっと グー


マスターが小声で「そこにいる人ね」
の視線の先は一番客のお一人さま目

「太田和彦氏と一緒にやってたディレクターの人だヨ」


ビックリ! ビックリ! ビックリ! ビックリ! ビックリ! ビックリ!
マジでこれぐらいビックリ!


黒板メニューから「ハンダマの白和え:300円」
 
沖縄独自の野菜、ハンダマの食感が
ニラっぽくて良い感じですポイント


まさかのまさか∑!! ∑!! ∑!!
「居酒屋味酒覧(いざかやみしゅらん)」の
元になったTV番組の方にお会いできるとは

思ってもみませんでしたひゃ~・・・


島豆腐を揚げた「揚げ豆腐(ハーフ):300円」
 
味付けは濃い目ですが
お酒を飲む人にはちょうど良いくらい!?
島豆腐、揚げたらめっちゃ美味しいデリシャス!


ディレクターの方は現在は引退され
もう辞められているとのことですが
私は心ウキウキWハート3


「牛モツ塩煮込み(ハーフ):300円」
 
八角で臭みを消しているよう!?
モツは箸で切れるくらい柔らかく
全く臭みはありませんが塩味が少しキツイかな苦笑い


プライベートで自分の時間を楽しまれているので
話しかけたら迷惑だろうと思いましたが
マスターに「居酒屋味酒覧(いざかやみしゅらん)」
巡りをしてるんですって一言、言っても大丈夫かなm ??
と聞いてみたところOKだと思いますヨとのお言葉キラ


〆は「そーめんチャンプルー:550円」
 
大好きなニンニクが効いてペロリ頂いちゃいましたデリシャス!


お会計の時にディレクターの方にドキドキしながら
話しかけさせて頂きましたWハート3

とても気さくな方で
「太田和彦氏とは15年一緒にやったんだヨ」
と少しお相手して頂きました!


私にとってはとってもステキな出会いで
とっても嬉しい出来事♪

ステキな出会いをありがとうWハート3

そしてこっそり教えてくださった
『小桜』のマスターに感謝キラ 


お料理、全て美味しかったです! 


また秋ぐらいに再訪させてくださいるんるん 


そうそう「居酒屋味酒覧(いざかやみしゅらん)」の
最新版が今年、出版されているとの情報ポイント 

要チェックです目 
 

四角02 四角02 四角02 四角02 四角02 四角02

太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧

四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

2015マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin広島

小桜居酒屋 / 牧志駅安里駅美栄橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7