黒澤公人のドキュメンテーションシステムの100年(1960年-2060年)

一次情報ダイレクトアクセス時代のドキュメンテーションシステム


テーマ:
トランプ政権の ジョン・ケリー新国土安全保障長官  John Kelly
オバマ政権の  ジョン・ケリー国務長官    John Forbes Kerry

ふたりのジョン ケリー どうやって区別をつける?
アメリカ(および世界では)全然スペルも、発音も違うので、なんの問題は起こらないので、識別する必要もないが、日本語にすると、ちょっとやっかい、混乱しそう。

さて、新聞、マスコミ等は、なにか対策を打つのか? うたないかも。
新聞記事検索、政治、歴史データベースの検索の場合、なにか、識別をすることになるのだろうか?

図書目録では、同姓同名の識別に、生年などをつけて区別するのだが。
国会図書館の同姓同名識別方法
http://www.ndl.go.jp/jp/data/faq/author.html
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

国際基督教大学の卒業生で、全盲の石田さんの頑張る姿が、テレビのニュースで

紹介されていましたので、ご紹介します。

 

 

フィリピンの教育改善に協力を - NHK山梨県のニュース - NHKオンライン

 

17 時間前 - 山梨県内の大学生が企画した講演会では、1歳3か月で病気のため全盲になり、大学を卒業後、フィリピンに1つしかない国立盲学校で運営を支援しているNPO職員・石田 由香理さんが講演しました。 この中で石田さんは「フィリピンでは視覚 ...

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

親子が参加 アイーナの裏側を探検

ニュースエコー 岩手放送 - ‎2017年1月7日‎
そして普段は立ち入ることができない屋上へ。岩手山の美しい眺めに見入っていました。アイーナの中にある、県立図書館の裏側にも入りました。書庫にはおよそ60万冊もの本が保管されており、管理番号をパソコンに打ち込むと、機械が自動で本を取り出す、最新の設備に目を ...
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

クラウドファンディング がいろいろな場面で活用されるようになった。

以前には考えられないことだが、最近はほんとうにいろいろな場面で活用されるようになった。

東京芸術大学のSPレコード2万枚の救済に500万円のクラウドファンディングが呼びかけられた。なかなか、順調な滑り出しで、達成しそうな勢いである。

 

詳細はこちらを参照

巨匠の響きよ永遠に!藝大に遺されたレコード2万枚の危機を救う

 |  リブログ(0)

テーマ:

年末、年始、部屋の掃除をした。

問題になったのは、溜まりまくった本。

この本を処分するしかないという結論になった。

結局、古本として売るしかない。

(ゴミとして、出せないので、古本として売るしか処分方法がない、)

リュックとカバンに詰め込んで、BOOKOFF へ。

なんと、6000円近くになった。

レシートを見ると、最高金額は500円。一体、それが、どの本だったのか、

もはや定かではない。

 

さて、そこから導かれた結論

限りあるスペースを限られた量しか収容できない。

限りあるスペースを増やさないためには、電子書籍を購入する

 

実は、電子書籍にした方が、読書率は、非常に上がる。

紙の本は、買った後、家の中で、すぐ行方不明読まれる可能性が激減する。

すでに、購入した本が、読まれることなく行方不明になっている。

(その意味で、電子書籍にして、最後まで読む本が多くなった。)

 

電子書籍には、場所を取らないというメリットがある。

 

しかし、ポケモンをやって見ると、システム上いろいろ上限にぶつかる。

基本設定は、ポケモンを収納できるポケモンボックスは、250個だ。(拡張も可能だが)

2016年7月から捕まえたポケモンは5000匹以上になっている。捕まえたポケモンの9割以上捨てたことになる。強化、進化したポケモンも、状況によっては、捨てていかなければならない。

ポケモンによって、捨てる技術を学んでいるような気もする。

 

限りあるスペースという問題には、捨てることで、対応するしかないようだ。

 

 

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。