お休みの日は海に行こう | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*


楽しみにしていた海の日の連休は強風のため残念ながら海には出られず、

梅雨が明けたと言うのに、なぜか肌寒く霧雨降るお休みにリベンジとなりました。


今回、海にはこの方 からいただいた夫婦ゴム草履で。

悪あがき女製作所


びっくりなのは、オットがとても足が大きい話はしたことがあったような気がするのだけど

わたしのサイズまでほぼぴったり!

こちらのゴム草履はわたしの愛するこの人も夫婦で愛用 しているのだわ。

ほんと履きやすいし、親指と人差し指の間が痛くならないし、港の苔でもすべらなかったわ。

ありがたや~~~。



悪あがき女製作所


で、朝ごはんは毎度朝マック♪

今回はホットドッグにしてみました。

マックのアイスコーヒー、美味しくなってからはお気に入り。

第三京浜は混雑なし、低料金で優秀な高速だと思う。


で、港に着いてオットが出艇の準備をしている間

暇なわたしは葉山マーケットという朝市にお出かけ。

このためにわざわざ来るっていう規模ではない朝市だけど、

こうして近くに用事で来たら、フラッと寄ってもいいかなぁ、という感じの朝市。

(内容的には大磯港の朝市の方がわざわざ行きたいくらい好き)


寒かったので、つみれ汁とまけてくれるというのでシラスピザ(冷凍)

それともう販売が始まりそうというので行列のうしろに続いてみました。

「切り落としは無理だと思いますが」と最後尾案内をしていたスタッフの方。

「あ、いいですタルトが買えたら」と返事をする。

以前(だいぶ前)はこんなに行列していなかったのに、いつの間にこんなに?( ̄ー ̄;


▼ラ・マーレ・ド・チャヤの朝市タルト ¥1000

悪あがき女製作所


タルトは、洋梨・りんご・オレンジの3種類ありました。


悪あがき女製作所



購入したのは洋梨。

悪あがき女製作所


外でお茶をする時に、「ケーキでも食べようか」となると決まってタルトやパイを注文するのはわたしの方。

オットはいつもスポンジ系で生クリームが使ってあるものを好んで頼む。

でも「あ、これ美味しい♪」と結構気に入ったようで良かった。

でも並ぶのは嫌いなので、よっぽど頼まれたりしない限りは買わないかも。

きっと並ばずに帰るマーロウのプリンを帰りに買って帰りそう。


悪あがき女製作所


そして霧雨の中、海へ。

こうして沖へ向かっている時に、いつも青森県大間のまぐろ漁の夫婦船のことを思い出すのね。

うっすら気づいたのだけど、わたしはレジャーやスポーツでこのボートに乗っているんじゃないわ。

「夕飯を釣る!」

そう、先祖は狩猟民族だったんじゃないかってくらいにギラギラと「釣ったるで」の熱意を感じる

オットにそう言われてしまったよ。


悪あがき女製作所


でもまぁ、こんな天気で・・・

さらに船長(=オット)が欲張り大物狙いを想定しすぎて針が大きすぎたようで、

この日の釣果はこれだけでした。

悪あがき女製作所



でも坊主じゃないし、美味しい魚だ!(食べられない・美味しくない魚は釣りたくない)

この日の晩酌にはこんな風にお刺身が登場したよ。


悪あがき女製作所








これだけじゃあお刺身も物足りないので、帰りにスーパーで買ったつぶ貝刺しも添えて。



悪あがき女製作所


曇りだからといって、油断しすぎて恐ろしい日焼けあとにまだ気づかずに港に戻ると・・・

手の届くところに・・・・


悪あがき女製作所



こんな自然が。

そばで小さな男の子とお父さんが仲良く眺めていたよ。




悪あがき女製作所


それとこれは紛れも無く海胆よね?

密猟になるので(その前に食べられるのか?)獲らずに見るだけよ~ん。

ちょっと生唾を飲んだけど、ね(笑)


こんな我が家の休日でした。


次回こそは大漁!!!!(祈願)




---------------------------------------------------------------------


▼どうかポチッと大漁祈願を。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

ぽちっと応援ご協力お願いします。


いつもぽちっと応援ありがとうございます。


-----------------------------------------------------------

■宣伝■

別ブログはじめました。こっちもよろしくね♪


「悪あがき女製作所別館~よりぬき餃子館」

http://ameblo.jp/gyoza-kan/